仕事・生活
お悩み相談


山陽小野田市
就労準備支援事業

仕事をしたいけど外に出るのが怖い。
・求職活動の仕方が分からない。
・自分に合った仕事が見つからない。
・今すぐ働くには気力、体力に自信がない。
・生活リズムが乱れてしまった。
・職場内で孤立していて出勤するのが辛い。

・このままだと経済的にも将来が不安。

こんな事で悩んでいませんか?

ご気軽にご相談ください

ご家族、知人の方からのご相談でも構いません。

相談料等は一切かかりません。
お問い合わせ、ご予約は
NPO法人ワーカーズコープ
までお電話、メールで

 
携帯 080-2928-0563
☎ 0836-71-2001
受付時間
9:00~17:00

土日祝を除く毎日  

メールアドレス
asa@roukyou.gr.jp
受付時間
   終日ですが土日祝日の場合、ご返事がれる場合があります。ご了承ください。

支援活動内容例

キャリアカウンセリング
ハローワーク等に相談同行
ボランティア体験
体力強化
パソコン教室

職場体験
グループディスカッション
生活相談
体力強化

支援MENU

キャリアカウンセング

 今まで仕事をした事が無い方、失業してから長期間仕事に就けない方、仕事が続かず転職歴が多い方、仕事はしているが人間関係で疲れている方のお悩み相談です。
 正しい求職活動を順序良く進めて行きましょう。仕事を通じて自己成長して行く事を目指します。
 カウンセラーが一対一でお話を伺いますので、秘密が漏れる事はありません。安心してご相談ください。

就職活動

 ハローワークの担当ナビゲーターと相談をしながら適職を探していきます。
 自分でも求人情報等を収集して、主体的な求職活動が出来るようになりましょう。
 職場見学が可能な会社もあります。訪問してみましょう。

ボランティア活動体験
 
 働く目的ってなんでしょう。もちろん生活費を得る為、でもそれだけではありません。
 自己成長と社会貢献も大切な目的です。感謝される喜びはお金では買えないものですね。 畑仕事や、公園清掃、一人暮らしの高齢者宅の庭掃除など体験してみましょう。

体力強化

 
体力を付けて心身ともに健康になりましょう。
卓球やバドミントン、魚釣りなど興味のある事をしながら、自然に体力を付けて行きます。ゆっくり歩く事から始められる方もいらっしゃいますので、安心してご参加ください。

パソコン教室

 パソコンは苦手、久しぶりなのでうまく打てない、今更初心者で一から始めるのは恥ずかしい等のお悩み解決。簡単な入力が出来ればOK
 難しく考えず気楽に練習に来てください。やさしい指導者が在籍しています。

職場体験

 実際の職場で仕事体験をします。病院清掃や福祉関係などの仕事を体験して、職場内でのコミュニケーションの取り方などを身に付けて行きましょう。
 

グループディスカッション
 
「自分は一人じゃない」を実感しましょう。家族にも話せない事でも他人になら話せることがあります。
 いろんなディスカッションツールを使って自己理解をお互いに深める事が、自己成長⇔自立⇔幸福感・安心感につながります。


生活相談

生活全般での御相談を、地域生活支援センターの相談員と一緒にお受けします。生活費に困っているなどの悩みがあると、落ち着いて求職活動は出来ませんね。
 家計相談などしながら、中・長期的に生活プランを立ててみましょう。


職場体験

 実際の職場で仕事体験をします。病院清掃や福祉関係などの仕事を体験して、職場内でのコミュニケーションの取り方などを身に付けて行きましょう。
 

お問い合わせ入力欄

連絡先、連絡方法を下記にご入力下さい。後程こちらから連絡致します。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
山陽小野田市の指定管理事業ですので参加費用は全て無料です。
但し運動等活動体験中のお飲み物は各自ご持参頂きます。
活動場所までの移動は送迎いたします。

ACCESS

ワーカーズコープ厚狭地域福祉事業所

山口県山陽小野田市大字鴨庄301-1
山陽小野田市役所 厚狭支所の近くです。
tel:0836-71-2001
携帯:080-2928-0563 
mail:asa@roukyou.gr.jp
8:30~17:30 
定休日:土日祭日