金の買取業者の選び方は?
大阪で実績豊富な業者について

ブランドや宝石をメインにしている買取業者があるように、金の買取をメインにしている業者もあります。業者選びを間違うと損をすることになるので慎重な選び方が重要となります。今回は、金の買取業者の選び方や大阪でおすすめの業者について紹介していきましょう。

金を高く売るにはどうすればいい?

金を高く売るためと言っても、買取価格はほぼ決まっているので店舗によって大きな買取金額の開きがあるわけではありません。こちらでは、金を高く売るためにはどうすればいいのか見ていきましょう。

・手数料の有無
金の買取の際に注目したいものは「手数料」です。手数料が必要な業者もあれば、不要な業者もあります。少しでも手元に残す金額を多くしたいなら「手数料のない業者」を探すようにしましょう。意外と手数料で多く取られて、せっかく高額買取してもらっても手元に残るお金が少なくなったというケースは多いです。

・買取可能な金の種類
金と言っても、1種類だけではありません。インゴットやアクセサリー、k24、k22、k20、k18、k14などさまざまな種類があるのです。当然ながら、金の種類によって買取価格が異なります。

・まとめ売りを検討する
ブランド品などでもまとめ売りをすることで増額を見込める場合があります。金も同じであり、まとめて査定してもらうことで買取金額の増額が期待できる業者も少なくないのです。

金の査定前に注意したいこととは?

金を査定してもらう前に注意したいことがあります。こちらでは、金の買取をスムーズにしてもらうためにも、どのようなポイントに注意すればいいのか見ていきましょう。

・綺麗に磨いておくこと
査定に出す前に、品物を綺麗に磨いておく必要があります。金の価値自体は変わりませんが綺麗に磨いておくことでプラス査定に繋がることがあるからです。中には、業者の手間を省いてくれたということで若干の金額アップが期待できます。

・購入時の書類などを準備する
購入時の箱や書類などはしっかり準備しておきましょう。書類などで金の価値を測る業者もあるからです。その品物の価値を証明するために書類は必要であり、書類が欠品していることでマイナス査定になるケースもあります。

・チェーンやパーツも用意しておく
サイズ直しの際にチェーンやパーツを取り外すこともあるでしょう。査定に出す場合は、余ったチェーンやパーツなども用意しておくことでプラス査定に繋がることがあるのです。

金の買取業者の選び方

買取業者だからと言って、すべてのものに対応しているわけではありません。こちらでは、金の買取業者を選ぶ際に気をつけたいことについて見ていきましょう。

・買取実績
金の買取実績がどれくらいあるかにも注目してください。実績が少ない業者であれば、金の査定をしっかりすることができない可能性があるからです。少しでも高額で買い取って欲しい場合は、業者の実績を基準にしましょう。

・査定方法
買取業者の中には、悪質な業者もあります。悪質業者は金を安く買い叩こうとする傾向があるのです。他にも、奥に持っていってすり替える業者もあります。目の前で査定をしてくれるかどうかにも注目しましょう。

・迅速で丁寧な対応
スタッフの対応力にも注目しましょう。例え適切な査定が行われても時間がかかっては意味がありません。丁寧でありながら迅速な対応が可能かどうかに注目してください。

大阪で金の買取におすすめの業者とは?

こちらでは、大阪でおすすめの金買取業者について見ていきましょう。現時点で金の買取を検討している人は、ぜひ買取業者の候補にしてみてください。

・ゴールドミセス
日本一の買取価格を目指しているゴールドミセスでは、高額買取が期待出来ます。特に、金やプラチナなどの買取を積極的に行っている業者です。ゴールドミセスは手数料が無料なので、査定額がそのまま手元に残る仕様となっています。

・ネクサス
金やプラチナなどの貴金属の買取を積極的に行っている業者です。駆け引き無しの公平な価格で査定をしてくれるので、利用者の満足度が高い傾向があります。手数料が引かれない業者のひとつなので、手元に残る金額が他社よりも多いのも特徴のひとつです。

・なんぼや
金の買取だけではなく、さまざまなものの買取を得意としている業者です。金と一緒にブランド品やジュエリーなども査定に出したい人におすすめです。基本的に何でも買い取ってくれるので、多くの利用者に高い評価を集めています。
大阪で金の買取業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

大阪には金の買取をしてくれる業者が多くあります。
だからこそ、慎重な業者選びが必要となるのです。
金の買取をしてもらう際は注意点などにも目を向けて、
マイナス査定にならないようにしてみましょう。
損をしないためにも、複数業者に査定をしてもらうことをおすすめします。