岩見沢産の玉ねぎの美味しさを届けたい

はじめまして!!
北海道岩見沢市で家族で玉ねぎ農家をしています。

北海道の玉ねぎと言えば?
北見や札幌丘珠と言うイメージでしょうか?
ご存知の方もいらっしゃると思いますが岩見沢も玉ねぎの産地です!!
岩見沢の名産の1つでもある玉ねぎを沢山の方に食べて頂きたいです。
本当に美味しいです!!


生産者は消費者の皆様に喜んで貰える物を作ろうと日々努力しています。
我が家もその生産者の一員です。
うちで丹精込めて育てた玉ねぎを沢山の方に食べて頂きたいという一心で作っております。


玉ねぎ農家の仕事の事や日常などを書いていきたいと思います(笑)

更新は不定期で拙い内容ですが良かったら読んで行ってください。

玉ねぎよりミニトマト?!

メルカリにて玉ねぎをはじめとする野菜の販売を始めて20日が経過しました。
60箱程販売してますが…今日はミニトマトに対する食いつきが違いました。
ビニールハウスのミニトマトなんですが、食べきれない!!って事で今日出品してみたんです。出品して5分で30ウォッチ!!それから間もなく購入希望の方が現れました。たまたまかな?と思い、またミニトマトを出品。するとすぐさま完売!!
まさか?って思いでもう1点出しました。30分経過してイイネは付くけど購入まで至らない……やっぱりたまたまだったか…と思ってもったない精神からの値下げ!!
200円値下げしたらソッコーで売れました(笑)
なんじゃそれ!!
玉ねぎは売れなかったけどミニトマトは売れたって話でした。おしまい^^;

メルカリで販売中!!

野菜詰め合わせ
我が家で育てた野菜を詰め合わせにして販売してます!
収穫量が日によって違うのでその日に収穫出来る物のみで詰め合わせにしてます。
箱詰め玉ねぎ
今期収穫したばかりの玉ねぎ。
こちらは小玉ねぎの大きさで3~5センチくらいの大きさです。
使い切りサイズで便利♪

箱詰め玉ねぎ
今期収穫したばかりの玉ねぎ。
こちらは小玉ねぎの大きさで3~5センチくらいの大きさです。
使い切りサイズで便利♪

長雨で畑に入れず……
選別作業は順調に進んでおります。
今年の収穫量が例年よりかなり少ないのと玉ねぎの単価が安いので家族全員ガッカリモード。
ま、そんな年もありますよ!!
来年頑張ればいいんです!!
こんなポジティブなのは嫁の私だけかもしれません。

私は規格外品のネット販売担当なので毎日規格外品の玉ねぎの選別、箱詰め、発送の作業をしております。
朝起きて注文が入っている時は早朝からめちゃくちゃハイテンションで作業してます。
規格外品でも欲しいと思ってくれる人がいる!
規格外品でも食べたいと思ってくれる人がいる!!
これだけで頑張れます!!
これを機に岩見沢産玉ねぎが全国に知れ渡るといいなぁーって思います。

玉ねぎとじゃがいもセットは好評につき今期の販売は終了致しました。
が!なんとじゃがいもが手に入りましたので、また再販させて頂く事になりました。
品種はメークインですがこちらも甘く煮崩れしにくい品種なので扱いやすいですよ!!
玉ねぎのみもまだまだ販売しております。
是非ともご利用下さいませ。
好調なのですよぉー!!(嬉)
今期収穫のSS、ペコロスサイズの販売!!
順調に販売中です。
ご購入下さってるのは全て道外の皆様。
岩見沢の玉ねぎを日本全国の方に食べて頂きたい!!って思いが少しずつですが実現出来てきています。
数に限りはございますが、現時点ではまだまだ余裕があります。
興味ある方、食べて見たい方は是非ご購入お願い致します。


令和2年、玉ねぎの収穫が終わりました
こんな年は初めて……
今年の玉ねぎ栽培……初めての事が多すぎました。
まずは移植が例年よりかなり遅れたこと。
天候に左右される仕事なので仕方ないですが、雨が多くなかなか移植が出来ない。
家族全員、口には出しませんでしたが焦りと不安でいっぱいでした。

あとは、
収穫が8月中に終わったこと。
例年で言えば収穫は9月に入ってからなのですが、今年は8月末に終えてしまいました。
8月後半の真夏日、気温30度を超える日が続く最中、家族4人と出面さん2名で頑張りました!
よく倒れなかったなーと思いました。
こんな暑い中、収穫するなんて玉ねぎ農家を始めて初めてのことです。
さすがに収穫が終わった翌日は泥のように寝てました。未だに疲れが抜けないのは歳のせいでしょうか(笑)

今年はあらゆる事がイレギュラー過ぎて訳が分からなくなったりもしました(笑)

収穫は終わりましたが仕事はまだまだあります。

選別と来年に向けての畑と農機具のメンテナンスです。
気持ちを入れ換えて頑張りたいと思います。

メルカリにて規格外品(SS~ペコロスサイズ)の販売をしてます。
良かったら下のポチッとなからどうぞ♪

ペコロスは規格外品なのでスーパーなどにもなかなか出回らないサイズです。
シチューやポトフにピッタリです。
もちろん他の料理にも使えますよ

じゃがいもと玉ねぎのセット
長ネギ(カット)も販売してます。
良かったらお試し下さいね。

栽培している玉ねぎの品種

☆北もみじ2000
この品種は甘みも辛味も強い品種です。
貯蔵性に優れています。

☆オホーツク222
この品種は辛味が少ないのでスライスして
オニオンサラダなどに適してます。
貯蔵性にも優れています。
本州では育ちにくい品種で北海道ならではの品種ではないかと言えます。


試験品種として
SN-1とSN-3も栽培しています。


我が家の番犬

名前は『ロン』
男の子
厚岸の山奥で野犬の母犬から生まれ、
ボランティアで動物保護活動をされてる方が保護し里親募集していたのでこの子を
我が家に迎える事にしました。

やんちゃで噛みグセもイマイチ直らず……
でもおすわりとお手は上手(笑)
初対面の人には愛想が良い番犬です♪

どうぞ御見知りおきをm(__)m

Ron's HOUSE 完成!!

待望の新居が出来ました!!
可愛らしく立派なお家です!!

良かったね♪ロン✰