0歳から100歳まで
歌&リトミックにじいろ

赤ちゃんからシニアの方まで、お子様連れ参加歓迎!
千葉・蘇我駅より徒歩5分。
子育て中のママたちが立ち上げた、歌&リトミックサークルです。
楽しく歌って、ストレス発散・健康増進・自己表現を図ります。

はじめまして 歌&リトミックにじいろです

歌が好きなら、誰でも参加OK!
経験・未経験・既婚・未婚問いません。
活動内容は、簡単なストレッチや体操で体をほぐしたり、発声・合唱・リトミック・手遊び歌などをやったり。
安全な場所で、お子様もご一緒に参加できます。

歌&リトミックにじいろについて

こちらは、お子様だけでなく、むしろ大人が中心になって楽しんで頂くサークルになります。
体をほぐしたり、大きな声で歌ったりして、楽しくストレス発散・健康増進を図ります♪

リトミックは、音を聞いて即座に反応・判断して動くので、脳トレにもなります。
小さい子だけではなく、大人も楽しめますよ。

活動内容は、簡単なストレッチや体操、歌、リトミック、手遊び歌など。
スカーフや楽器、スティックなどの道具も取り入れています。

伴奏は、全て生演奏です!

 


コンセプト

 ・楽しく歌ったり体を動かしたりして、ストレス発散・健康増進を図る

・無料の親子コンサートなど、音楽活動で地域貢献する

・お互いに尊重し合い、成長できるコミュニティを作る


気兼ねなくくつろげ、楽しく体を動かしたり歌ったりおしゃべりしたり。

子供から大人まで、様々な年代の人たちが集い、成長し合うコミュニティを目指します。

歌&リトミックにじいろの特徴

演奏は、全て生演奏
活動は、全て生演奏で行います。
音楽室では生ピアノ、和室や大広間ではキーボードを使います。
可能な限り、リクエストにもお答えしますよ♪
こんな人歓迎します♪
・歌が好きな方。経験は問いません。
・子育てママ・パパ、専業主婦・主夫の方、独身の方、シニアの方、学生の方、歌いたい方は誰でもOKです。
・赤ちゃん・お子様連れOKです。
・料理が好きな方(練習後のお茶会も考えています)
・子供が好きな方
・皆とわいわい、楽しい時間を過ごしたい方
・自己成長したい方
・自分も周りも大切にできる、心地よい関係を作りたい方
ママ本人が楽しめる場を
子供はかわいけれど、自分に余裕がないと、なかなか子供に優しくできない…
私が子育て中に痛感したことです。
でも、小さい子といつも一緒のママは、自分がストレス発散させる場所、自分が中心になって楽しめる場所を見つけるのが難しいですよね。

だから、子供がそばにいても、ママ本人が楽しく声を出し、歌い、体を動かせる場所を作りたいと思いました。
子供には広いお部屋で自由に遊んでもらい、ママは思いっきり声を出してストレス発散&楽しんじゃいましょう!
蘇我駅から徒歩5分、通いやすい立地
場所は、千葉市中央区の蘇我コミュニティセンター。
蘇我駅からすぐ見える大きな建物で、西口より徒歩5分です。
東京駅から京葉線で一本なので、多少遠方でも通いやすいですよ。
蘇我駅から徒歩5分、通いやすい立地
場所は、千葉市中央区の蘇我コミュニティセンター。
蘇我駅からすぐ見える大きな建物で、西口より徒歩5分です。
東京駅から京葉線で一本なので、多少遠方でも通いやすいですよ。

サークルのご案内

平日クラス

月曜または金曜 9:30~10:30

入会金:1000円

 会費:月3500円(月4回レッスン)
※お子様の会費は、2歳未満無料、2歳以上は月1000円です

レッスン日は、今後のレッスン予定をご参照下さい。

体験レッスンは、初回の方は500円です。
下記フォームよりお申し込み下さい。

土日クラス

日時:土日または祝日、月2回程度

こちらは会員制ではなく、単発参加のクラスになります。
ご家族皆さんでのご参加もどうぞ!

入会金:なし

参加費: 1レッスン 大人1人1000円
※ご家族でご参加の場合、2人目以降は1人500円(中学生~大人)
※小学生・未就学児(2~12歳)は1人200円

当日のご参加も可能ですが、なるべく事前に下記フォームよりお申し込み下さい。

年に1回、発表会も予定しています
年に1回程度、発表会を予定しています。
日頃の練習の成果を発表すると共に、他の楽器演奏ともコラボし、無料の親子コンサートとして地域にも貢献します。

今後、発表機会が増える可能性も十分ございます。
年に1回、発表会も予定しています
年に1回程度、発表会を予定しています。
日頃の練習の成果を発表すると共に、他の楽器演奏ともコラボし、無料の親子コンサートとして地域にも貢献します。

今後、発表機会が増える可能性も十分ございます。


メンバー紹介

坪 晴美

こんにちは。
ファシリテーター(このサークルの盛り上げ役)の、坪 晴美(つぼ はるみ)と申します。

このサークルでは、メンバーのみなさんと共に、楽しく声を出し、笑い、

さらには元気を持って帰っていただく

をモットーに活動を進めております。


私自身、大学生時代、声楽を専攻していたので

メンバー皆さんが、より声を出しやすく

「声を使って表現する愉しさ」のお手伝いができればなぁとも考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

好きな曲 『にじ』『アメージンググレイス』『いつでもだれかが』『おぼろ月夜』『二人の世界』『しあわせならてをたたこう』『おつかいありさん』『雨ふり』『しゃぼん玉』『アイアイ』『春がきた』『ぞうさん』『虫のこえ』『あわてんぼうのサンタクロース』『ありがとうの花』『きみのこえ』『ドレミの歌』『この道』『アマリリ』




瀬井 倫子
こんにちは、ピアノ伴奏担当の瀬井倫子(せい のりこ)です。

2児の子育て真っ最中です。
子供たちが生まれてからリトミックを始め、レッスンも行っております。

https://ameblo.jp/sogapianote


子供たちが赤ちゃんの頃、なかなか寝なくて夜中に何十曲も歌ったのは、大変ながらも懐かしい思い出です。

こちらのサークルを始めて、やっぱり歌って良いなぁと実感しています。

元気になる曲、センチメンタルな曲、優しい気持ちになる曲など、いろんな素敵な曲を歌っては、癒されてます♪

皆さんと楽しく音楽活動できれば嬉しいです、よろしくお願いします!
好きな曲 『あめふりくまのこ』『かわいいかくれんぼ』『こぎつね』『夕やけこやけ』『おもちゃのチャチャチャ』『南の島のハメハメハ大王』『ゆりかごのうた』『小さな世界』『となりのトトロ』『小さい秋みつけた』『朧月夜』『花』『涙そうそう』『夏は来ぬ』『里の秋』『踊りあかそう』『旅愁』『冬景色』『おお牧場はみどり』『春へのあこがれ』『エーデルワイス』『サンライズ・サンセット』




にじいろから、あなたへ

たとえば、こんなサークル風景

子育てに疲れているママがいました。
「夜泣きで起こされて眠れないし、家事はできないし、一人になれる時間は全然ないし、辛いです…」

既に子供が巣立った、先輩ママが言いました。
「子育ての最中は、とても大変よね。
今の時期は、家事なんて超手抜きでいいのよ。
私も子供が小さい頃、早く寝て欲しい、いつも後を追いかけないで、一人にさせてと思ってた。
でも今、家の中がシーンとしてると、
あんなに遠ざけたがってた、幼い頃の姿ばっかり思い出しちゃってね。
もっとたくさん、抱っこしてあげれば良かった。
「ママ、ママ」と追いかけてくるのを、笑って待ってあげれば良かった。
かわいいおしゃべりを、気がすむまで聞いてあげれば良かった。
小さかった頃の子供の笑顔を思い出しては、泣けてくるの。
今はとても大変かもしれないけれど、ママとして一番輝いてるのよ」



子供と一緒に来ていた、パパが言いました。
「妻が愚痴を言ってたから、こうしたらいいんじゃないかってアドバイスしたんですよ。
ちゃんと相談に乗ってアドバイスもしたのに、何か不機嫌になっちゃったんですよね」

周りの女の人たちが言いました。
「そりゃ、愚痴を言いたかっただけで、アドバイスなんて求めてないから。
話を聞いてくれるだけでいいの、共感して欲しいの」
「え?何の解決にもなってないじゃないですか?」
「いや、解決策とか求めてなくて、そうだよねって言って欲しかっただけだと思うよ」
「まあ、話をちゃんと聞いてくれるだけでもえらいわよ。
うちなんか、何を言っても生返事で…」
云云かんぬん。
結局、男性は女性の話をちゃんと聞きましょうってことで一段落。




一人の女の子が尋ねました。
「恋と愛は違うっていうけど、よくわからないんです。何が違うんでしょう?」

それを聞いたマダムが答えました。
「恋は欲するもの、愛は与えるもの。
恋をすると、どんな感情になる?
『私を見て欲しい』『他の子と仲良くしないで欲しい』『私を好きになって欲しい』
愛は…、男女が難しかったら母親の赤ちゃんに対する愛を考えてみて。
赤ちゃんを抱っこするとき、授乳するとき、あやすとき、
赤ちゃんに見返りを求めたりしないでしょう?」



いろいろな年代、家庭環境、生活環境、職業、様々な経験を持つ人たちのコミュニティだからこそ、
いろんな立場から、いろんなおしゃべりができます。
新たな気づきや発見も多いですよ。

自由なサークル。だから、遠慮せずに希望を出して

「桜が満開なので、お花見をやりませんか?都合の良い方は、〇日に〇〇に集合!」

「今度の日曜、ゲーム大会しませんか?オセロ、将棋、トランプなんかを持ち寄って」

「〇〇さんはギター、〇〇さんはフルートができるんだって。今度、楽器と歌の披露会をやりませんか?」

「有志で、釣りに行きましょう。初心者には教えますよ」

「話題の映画に行きたいんだけど、一緒に行ける方いませんか?」

「〇〇のコンサート、良いそうですよ。希望者は、チケット取っておきますよ」

「子育て相談会!イヤイヤ期の過ごし方、トイレトレ、離乳食…みんな、聞きたいことを出しておいてね」

「料理の勉強会やりましょう。調理室を予約しておきますね」


歌うだけでなく、いろんなことを楽しみ、みんなで作り上げるサークルです。
やりたいこと、やってほしいこと、どんどん意見を出してみましょう♪


歌&リトミックにじいろ


レッスン会場
〒260-0834 千葉県千葉市中央区今井1丁目14-43 蘇我コミュニティセンター
レッスン会場
〒260-0834 千葉県千葉市中央区今井1丁目14-43 蘇我コミュニティセンター