オーダーメード型
子供パソコン教室

『こどもきかい塾』

これからの時代に活躍する子供たちのために3つの力を育みます。
  • 想像力
  • 集中力
  • 解決力
「こどもきかい塾」とは??
小学生を対象とした少人数制のパソコン・プログラミング教室です。

当校は大手プログラミング教室と比較し、教室の広さや設備は見劣りするかもしれません。
レッスン料も大手校と同水準の価格です。 

その代わり少人数制の授業です。
インストラクターはビジネス現場での経験を持ったインストラクターです。
お子様に実践的な経験をして欲しいという想いからです。

また、インストラクターは教えません。
質問にすぐに答えるとは限りません。 

なぜなら、お子様が試行錯誤しながら答えを導き出していくのが大事だからです。 
もちろん、そのためのアシストはたっぷりします。


毎週日曜日13:00~開校
無料体験は随時開催中です。
ご希望の方は教室まで今すぐお問い合わせ下さい。

SNS フォローをお願いします!

コーチ紹介

コーチの斎藤です。

◎こだわり(子供たちの関心や興味を尊重したい)

この塾では、あくまでも主体は子供たちでコーチはその手助けをします。
コンピューターを使って「こういうことをやってみたい」「こんなものを作ってみたい」子供たちのそんな興味を育てていきます。これが、自主的な学びの原動力となると信じています。

◎私がプログラマーを志したきっかけ(子供たちにコンピュータを自由に学べる場所を提供したい)

今から40年ほど前、高校の先⽣が販売を始めたばかりの自らのパソコンを提供してくれ、それがプログラミングにより多様な役割を果たすことに驚いたことです。
自分の夢をかなえられたのは、このようにきっかけを与えてくださった方々のおかげです。今度は、私が⼦供たちに自由に学べる場を提供したいと思っております。

みずほリサーチ&テクノロジーズ(株)エンジニア
PCN(プログラミングクラブネットワーク)幕張  講師
ICT支援員(教育情報化コーディネータ認定委員会)
情報処理安全確保⽀援⼠(登録セキュリティスペシャリスト)

~ ご挨拶 ~
教室オーナーの矢野です。

これからの時代を生き抜くために、自ら考え行動する。うまく行かなくてもやってみる。
子供たちにそんな場を提供できればよいと考え「こどもきかい塾」を始めました。

楽しく取り組んでもらえるようサポートさせて頂きます。
ぜひお気軽に教室にお立ち寄りください!


慶応義塾大学経済学部卒業
証券会社に勤務後、アロー・フィールズ株式会社を設立
パソコン・プログラミングスクール運営を主事業とする。

開校スケジュール 
※準備片付け含め1コマ90分です

5月22日㈰

13:00~

初心者&体験部

「Koov※1でロボットを作って動かそう!」
「カムロボ※2をプログラミングして自動操縦してみよう!」参考 カムロボ部
〇PCゲームを通してPCに親しもう
「マインクラフト※3を体験しよう」
 教育版マインクラフトでプログラミングしよう」

※1 KOOVは、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、ロボット・プログラミング学習キットです。
※2 改造したタミヤのカムロボットをこどもコンピュータichigojam を使って制御します。協力:一般社団法人PCN
※3 マインクラフトは、3Dの立方体ブロックで構成された仮想空間の世界で、ものづくりや冒険を楽しめるゲームです。

無料体験受付中




5月29日㈰

13:00~
スペシャルプログラム(予定)

電子工作に挑戦してみよう!

はんだ付け※をして、ネコの目がピカピカ光るアクセサリーを作ってみよう。
参加費
 一般:5500円 
 当塾塾生さま:1000円+チケット1回分

初めてでも大丈夫!(ばっちり練習できます)
手ぶらできても大丈夫!(工具、ゴーグル、軍手など無料でお貸しします)

※はんだごて という道具をつかい、はんだ という金属をとかして電子部品をとりつけること。



6月5日(日)

13:00~
初心者&体験部

「Koov※1でロボットを作って動かそう!」
「カムロボ※2をプログラミングして自動操縦してみよう!」参考 カムロボ部
「ドローン※3をプログラミングして自動操縦してみよう!」

※1 KOOVは、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、ロボット・プログラミング学習キットです。
※2 改造したタミヤのカムロボットをこどもコンピュータichigojam を使って制御します。協力:
一般社団法人PCN
※3 教育用ドローンTelloとタブレット端末用アプリを使います。


無料体験受付中


教材紹介

※下記は教材の一例です。他にも、小学校から配布されたタブレット、PCの使い方、IT教材、夏休み自由研究などについてもご相談承ります。

初心者&
体験部
タブレットのスクラッチに似たアプリ使って、ドローンの自動操縦にチャレンジ!

目安:小学校低学年~
初心者&
体験部
KOOVを使って、ブロックで組み立てたロボットをうごかそう!
(プログラミング言語 スクラッチ同等)

目安:未就学児童、小学校低学年~
初心者&
体験部
子供コンピューターを使って、カムロボをうごかそう!
(プログラミング言語 BASIC、IchigonQuest)

目安:小学校低学年~
電子工作&
プログラミング部
子どもコンピューターを使ってむしロボットをうごかそう!
(プログラミング言語 BASIC)

目安:小学校中学年~
電子工作&
プログラミング部
子供コンピューターを使ってパペット人形ををうごかそう!(プログラミング言語 Basic)

目安:小学校中学年~

スペシャル
プログラム

はんだづけに挑戦!

猫の目がキラキラ光るアクセサリーを作ってみよう

電子工作&
プログラミング部
子供コンピューターを使ってパペット人形ををうごかそう!(プログラミング言語 Basic)

目安:小学校中学年~

実施内容例(動画)
子供コンピューターでカブトムシロボの動きをプログラミング

その他実施例

東京農大付属稲花小学校のアフタースクールにてセミナーを定期開催。

 ご要望に応じ、小学校や学童保育その他への出張セミナーを行っております。
 実施を希望する学校様はお問い合わせ下さい。

ご料金

◎チケット:3回 13,500円 
      6回 25,000円
      12回 45,600円 
※全て税込。有効期限は購入月を含めて3回:3ヶ月、6回:5ヶ月、12回:8ヶ月とさせて頂きます。
(manalgo (まなるご)教室は別料金となります)

教室内で使う教材(パソコン、子供コンピュータ、KOOV、カムロボ、その他の電子部品)を含みます。
ただし、電子部品の一部、お持ち帰りになる教材は有料となります。(必要な場合、事前にご案内いたします)

(お問い合わせ)

営業時間 9:00-17:30
03-6413-6151
日月祝日休み
お問い合わせは、
上記お電話あるいは下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

アクセス

スタディPCネット経堂校 
〒156-0052
東京都世田谷区経堂1-24-12
TEL 03-6413-6151
最寄り駅 小田急線経堂駅南口 より 農大通り 徒歩2分
関連リンク
スタディPCネット経堂校
PCN(プログラミングクラブネットワーク)