~春の新入生募集~
無料体験実施中
気軽にお問合わせ下さい♪

こどもきかい塾

コンピュータープログラミング
+ものづくり
=きかい塾

プログラマー歴30年のベテランが教える少⼈数制・⼩学⽣向けの パソコン・コンピュータープログラミング・電子工作 ハイブリッドスクール

「他のプログラミング教室との違い」
コンピュータプログラミングに実際のものづくりを加えることで、自ら考え実現する力を養います。

その1
●「こどもきかい塾」ってなに??
子供コンピューターを使ったプログラミングから電子工作まで。ドローン、カムロボなど様々な教材を使って、実⽤的なICT教育を⽬指します。少⼈数制で、個別にコーチに質問しながら、楽しく学習します!小学校から配布された教材などについてもご相談承ります。

オープン日時 毎月 第2&第4日曜⽇、14:00〜18:00 
受講時間 1.5時間/回(予約制)
  4月: 11日、25日
  5月: 9日、23日 

料金(税込み、入会金教材費含む)
 スポット(1回分)先払い 5,000円(1時間あたり3,333円)
 2回分 先払い      9,000円(1時間あたり3,000円)
 ※上記以外にまとめ購入(割引あり)もご用意しております。
  有効期限がございます。詳細につきましてはお問い合わせください。
その2
開講への想い
⽇本は戦後、モノづくりを中⼼として、⼤きく経済発展を遂げてきました。
90年代からはインターネットとコンピューターを中⼼としたサービスが誕⽣し、
⽣活が⼤きく変わり、今や、その変化のスピードは加速していく⼀⽅です。
私たちは、その中で⾃ら考え、ITなどを活⽤して課題解決ができる「ヒトづくり」
がもっとも重要なテーマになると考えています。
 「こどもたちが、⾃分で考えて形にしてみる」
「モノづくり」を通してそんな機会を提供できたらと思いこの度オープンしました

標準的な内容のご紹介(時間は目安)

初心者(約3時間 1.5時間×2)
まず、パソコンや機械に興味を持ち、実際に触れて慣れてもらいます。
今まで触ったことのない子でも苦手な子もOKです。インストラクターが丁寧にアドバイス!
(内容例)
 ・コンピューターについて学ぶ
 ・キーボード&マウスの使い方
 ・タブレットの使い方
 ・簡単なプログラミング
初級(約6時間 1.5時間×4)
初級では、上記に加えてプログラミングに挑戦。
プログラミング(Scratch、Basicなど)をして、ロボットや電子機器を動かします。加えて、これらが身の回りでどのように使われているかを学びます。
(内容例)
 ・カムロボ・ドローンを動かそう
 ・モーターやライトを制御しよう
 ・画面の好きなキャラクターを動かそう
中級~上級(約9時間~ 1.5時間×6~)
中級から上級では自分で新しいプログラムを考えて実行するまでを目指します。
 プログラミングだけでなく、パワーポイント等のソフトを使ってプレゼン
 のスキルを身に着けます。
(内容例)
 ・ゲームを作る。
 ・自分で組み立てたロボット(カムロボなど)を動かす。
 ・自分のアイデアをコンピューターと電子部品を使って実現してみる。
 ・オフィスソフトの使い方 など
その他
ご希望により、プログラミングコンテストへのエントリーや、安全にパソコン・スマートフォン・インターネット・SNSを使うためのサポートも行います。ご希望の内容・教材※などがございましたら、お気軽にご相談ください。

上記は標準的な内容です。お子様により学習スピードや内容を調整いたします。また、関心のあること、やってみたいことがあれば、ご希望を伺いながら柔軟に対応いたします。※

※当方であらかじめ準備した教材以外をご希望の場合、別途教材費をいただくことがございます。
中級~上級(約9時間~ 1.5時間×6~)
中級から上級では自分で新しいプログラムを考えて実行するまでを目指します。
 プログラミングだけでなく、パワーポイント等のソフトを使ってプレゼン
 のスキルを身に着けます。
(内容例)
 ・ゲームを作る。
 ・自分で組み立てたロボット(カムロボなど)を動かす。
 ・自分のアイデアをコンピューターと電子部品を使って実現してみる。
 ・オフィスソフトの使い方 など

●コーチ紹介
【こだわり】
私が「コーチ」と名乗るには訳があります。この塾では、あくまでも主体は子供たちであり、私たちはその手助けをする役割という意味です。
「こういうことをやってみたい」「こんなものを作ってみたい」子供たちのそんな想いを育てていきたいと考えています。
【体験】
私が、コンピュータープログラマーを志したのは今から40年ほど前、⾼校1年⽣の時でした。先⽣が、⾃腹を切って生徒たちに販売し始めたばかりのパソコンを提供してくれたのがきっかけです。当時まだコンピュータはなかなか⾃分で⼿に入れることができませんし、もちろんパソコン教室もありませんでした。そこで、学校が終わった後や休日に、同じ志を持った友⼈と家電量販店のパソコンコーナに集まり、技術雑誌を⽚⼿にお互いに教えあいながらプログラムを学び、ゲームを作ったりしていきました。
今ではそんなことはできませんが、⼦供たちにそんな自由に学べる場や時間を提供できたらと思ってます。

斎藤 賢司

大手金融機関系システムベンダーエンジニア
PCN(プログラミングクラブネットワーク) 講師
登録セキュリティスペシャリスト(情報処理安全確保⽀援⼠)
教室の雰囲気や環境が知りたい方のために、通常の開講日に体験会も併せて実施しています。お気軽にお問い合わせください。(ご予約制)

お問い合わせ LINE、お電話、下記フォームいずれでも♫

お問い合わせは、お電話(TEL 03-6413-6151)にてお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。