ハウスキーピング協会認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座

「片づけ」をしていてもこの先も変わりません!
そろそろ、本当に必要な「整理・収納」を学んでみませんか?

開  催  日: 2019年5月12日(日)
会      場 : 立川りするホール 会議室3
開始時間  :  9:30 〜 17:00

次回開催日:6月23日(日)調布市市民プラザあくろす  会議室2
                  7月26日(日)立川りするホール 会議室5
申し込みは
こちら!

こんなお悩みはありませんか?

  • いつも探し物をしている方
  • 買ったものが見つからず、何度も同じ物を買ってしまう方
  • お片づけが苦手でどこから手を付けていいのかわからない!と落ち込んでいる方
  • 家にいても落ち着かない、疲れが取れない方
  • 収納アイディア本を読んでも一時的には片づくけれど、2,3日すると元の状態に戻ってしまう方
  • 整理整頓が苦手で家庭内でケンカが絶えないとお困りになっていらしゃる方
  • 買ったものが見つからず、何度も同じ物を買ってしまう方

そのお悩みを解決します!

特定非営利活動法人
ハウスキーピング協会が認定している資格です。

10万人が取得。整理収納の基本講座です!

整理収納はモノと向き合うことから始まります。

基本的な “整理の考え方”、
具体的な “整理の方法”、
実践的な “収納のコツ”

を事例を交えて詳しく学ぶことができます。

2級を取得すると・・・
● 自宅が片づいて快適に過ごせるようになります!
● 職場環境の改善に役立ちます!
● 整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格が得られます!

注)2級資格では “整理収納アドバイザー” として活動することはできません。
現在お持ちの資格をメインにするのであれば、活動することができます。

こんな方々が対象です!

  • いつでもお友達を呼べるようなスッキリとしたお部屋にさせたいとお考えの方
  • 収納スペースが足りなくて貸し倉庫を借りるか・物置き設置を真面目に検討されていらしゃる方 
  • 建築士・インテリア・住宅関連のお仕事のスキルアップにと考えていらしゃる方 
  • 今までの主婦経験をいかして、お仕事にしたい!と考えていらしゃる方
  • 介護や家事支援サービスのノウハウのために!と考えていらしゃる方  
  • 新築物件購入をお考えの方・リフォームにあたっての住まいのセンスアップに!と考えていらしゃる方
  • 収納スペースが足りなくて貸し倉庫を借りるか・物置き設置を真面目に検討されていらしゃる方 

開催概要

東京(立川)
名 称 ハウスキーピング協会認定講座
整理収納アドバイザー2級認定講座
日 時 5月12日(日)9:30 ~ 17:00
会 場 立川りするホール 会議室3
https://risuru.hall-info.jp/access/
主 催 整理収納士 小宮真理
参加費用 ¥23,100(テキスト・登録料込)

受講料についての注意事項 受講料のご入金が確認できましたら正式な お申し込みとさせて頂きますので、お申し込み後、1週間以内にお振込みをお願いします。なお、お振込み口座は、ゆうちょとみずほ銀行がございます。口座については、追ってご連絡いたします。

*振込み名義がお申し込み者と違う場合は、ご一報下さい。  
*協会規定によるキャンセル料は以下の通りになります。

~4日前まで(10%)2,310円+振込手数料を差し引いてご返金      
3日前~前日(50%)11,550円+振込手数料を差し引いてご返金
当日(100%)ご返金は致しません

*振替ご希望の場合は手数料をいただきません。 *返金の際の振込手数料は、振込金額の中から差し引かせていただきますので、ご了承ください。*ご入金されましたら、ご一報下さいませ。 


持 ち 物 筆記用具とノート、ポストイット(小サイズ)飲み物はご自由にどうぞ。

尚、お昼はお部屋で食べる事ができますので、持参されても購入されても構いません。施設周辺には、お食事(蕎麦屋・焼肉店)をいただけるお店もございます。

ご不明な点やご質問等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お問合わせ 整理収納士 小宮真理
marikomi7@gmail.com
090-2308-7340

HP :http://marikomi.com/
ブログURL : http://ameblo.jp/kaiteki-marisroom/

5月以降の開催日程のご案内 6月23日(日)9時半~17時 
調布市市民プラザ あくろす

7月28日(日)9時半~17時 
立川りするホール


お問合わせ 整理収納士 小宮真理
marikomi7@gmail.com
090-2308-7340

HP :http://marikomi.com/
ブログURL : http://ameblo.jp/kaiteki-marisroom/

アクセス

調布市国領町2丁目5-15
https://www.chofu-across.jp/access.html
受講者様のお声をご紹介します
■片づけに対して、今までモヤモヤした思いがあったのですが、講座を受けてクリアに考えられるようになりました。家の中のモノ、半分は処分できそうです!
■モノを捨てるまでのプロセスが、思った以上に深いことがわかりました。「収納スペースをどうするか」より、まずモノの整理をすることが自分にとって一番の問題なのだと気がつきました。「整理収納はコミュニケーションの大切さにも通じる」など、仕事にも活かせる知識をたくさんいただきました。
■片づけが下手で本当に悩んでいたのですが、整理の原則(鉄則)・理論を知り、少し成長できたような気がしました。心が弾み、これからの人生が楽しくなりそうです。さっそく手近なところから片づけ始めたくなり、気持ちがスッキリしました。もう少し知識をつけたいので、1級講座も受けたいと思いました。
■丸1日の講座だったので、最初は長いと思いましたが、小宮先生のお話は落語を聞くような感覚で楽しく聞けた上に知識もついてよかったです。講習の後、その日にすぐ合否がわかるのがいいですね。
■1人で整理収納の本を読むのとは違い、様々な実例もうかがえたことで、とても理解しやすかったです。また、テキストの内容だけでなく、先生が体験された事例をたくさん話していただけたのもよかったです。自分も同じようなことで悩んでいたなあと共感できたり、実際の生活をイメージして自分のケースに置き換えて考えやすかったのがとてもよかったです。
■依頼主の要望に合う的確な収納方法や提案を見つけるため、話を丁寧に聞き出すことの大切さがわかりました。
■片づけが下手で本当に悩んでいたのですが、整理の原則(鉄則)・理論を知り、少し成長できたような気がしました。心が弾み、これからの人生が楽しくなりそうです。さっそく手近なところから片づけ始めたくなり、気持ちがスッキリしました。もう少し知識をつけたいので、1級講座も受けたいと思いました。
子供の製作物などの収納に困っていたので、実際にお子さんのいらっしゃる先生の体験からいろいろなアドバイスを聞けたのが嬉しかったです。
堅苦しい講座なのかと受講前はドキドキしましたが、ご家族のこと、収納など小宮先生の実体験をお話くださり、楽しく学ばせていただきました。先生がとてもチャーミングで、先生のように素敵な女性にもなりたいです。私は伝えるお仕事がしたいのでとても参考になりました。
とても刺激のある講座ですごくやる気がでました!今日、学んだ事を日常に活かし、自分の生活空間を心地よいものにしたいと思います。
今までなんとなく自分でやっていた収納ですが、きちんと法則があり、決まったプロセスに 従って作業すれば、うまく整理収納できるということが分かりました。一緒に参加される方も収納についての知識や意欲が豊富な方ばかりで、いろいろな情報が頂けて良かったです。自宅に戻ったら家の中を、いまいちど見直したいです。
収納以前に、整理の過程がいかに大切かという事が分かりました。目的やゴールを意識して、1つ1つ進めて行くための方法を勉強させていただいた事で、整理収納だけではなく、 仕事など様々なことに役立てることができそうです。帰ったら、さっそく机の上から始めて みたいと思います!
自分がモノに支配されている事に気がつきました。何十年もただ持っているだけで満足している事を反省し、シンプルな生活をしたい!と思えるようになりました。また、”整理整頓”はあるが、”整頓整理”はないというお話しは”なるほど!”と思いました。先生が明るくてお話も楽しくて、もっと先生の話が聞きたくなりました。
とても刺激のある講座ですごくやる気がでました!今日、学んだ事を日常に活かし、自分の生活空間を心地よいものにしたいと思います。

講師紹介

初めまして、
整理収納士の小宮真理です。

あなたも”モノを探すストレス”から解放されてみませんか?

私達は、整理収納について学校や親からも教わった経験がありません。
しかし、考え方・捉え方のコツを理解して頂ければ、
どなたでもすぐに実践できます。

10人いれば10人の片付けに対する悩みがあります。
ストレスのない快適な生活を送るために、
ちょっとしたコツとモノに対する
考え方を皆様にお伝えしたいと思います。

不要なモノに囲まれ続け、どうしたらよいのかわからないまま、
途方に暮れていた日々にサヨナラが出来るよう、
講座を通じてお手伝いしていきたいと思います。

受講して本当に良かった!
と思って頂ける方が一人でも多くいらしゃいますように!

また、整理収納の基本はもちろんのこと、
お客様宅での実体験や多感な年頃の子供達(大1男子・髙2女子)に対して
「整理収納&コーチング」を活かして、
どのうように接しているかなども熱くお伝えさせていただきます!

【保有資格】
【保有資格】
1990年      スポーツ指導員(水泳) 
1992年      二級建築士
1996年  着物着付士
2010年3月 整理収納アドバイザー1級
2010年5月 整理収納アドバイザー2級認定講師   
2010年6月 ファイリング・デザイナー2級             
2010年7月 整理収納コンサルタント
2015年9月 整理収納ベーシックコーチ認定講師                
2017年8月 住宅スペシャリスト2級
2018年4月 片付けリリースカード認定講師
メディア出演(テレビ)
テレビ東京系「ものスタ」「サプライフ!」 
メディア出演(書籍・雑誌)
「お母さんだけが頑張らない!ラクちん片付け」辰巳出版
「スッキリ心地よく暮す!プロ5人のおうち収納テク」overlap社
「ラクラク楽しい♪家事の大事典」成美堂出版
「シンプル収納のスタイル&メゾット」学研ムック版
「お掃除のツボ」成美堂出版(収納監修)
「2013年8月号 収納達人」雑誌ESSE
メディア出演(テレビ)
テレビ東京系「ものスタ」「サプライフ!」 
【経歴】
ゼネコン建築設計課に7年間勤務後、結婚。夫の勤務で2年間仙台で過ごす。
1999年息子、2001年娘を出産。子供の成長に合わせて、子供のころから
好きだった片付けを学びたいと整理収納アドバイザー2級認定講師を取得。

2010年4月に起業。同年秋、生協の人材バンク登録後、講師の依頼をいただき、
その後、パナソニック汐留ショールームをはじめ、大手不動産ショールーム
ハウスメーカー様等にて講師として活躍中。

整理収納アドバイザー2級認定講座開催回数150回、受講者は750名を超える。
毎月開催の自宅サロンも“機能的な収納”と好評で、受講生は延べ6000人を超える。
また、個人宅での整理収納サービス・コンサルタント業では、200件を超える経験有

コーチングについて:2012年に中村のぶ子さんのコーチングに出会い、
コーチングの必要性に気付き、国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチの
遠藤範子さんの元で学び始め、年春に「整理収納ベーシックコーチ2級認定講師」
を取得。個人セッション時間は300時間を超える。