業務用食材のメリットやデメリットは?
おすすめの業者について

飲食店経営に欠かせないものが「業務用食材」です。なぜ、業務用食材には需要があるのか、メリットやデメリットについて見ていきましょう。業務用食材を扱っているおすすめ業者などについても紹介します。

業務用食材のメリットについて

こちらでは、業務用食材のメリットについて見ていきましょう。どんなメリットがあるのか知ることで、上手く活用できるようになるのではないでしょうか。

・コストを抑えられる
肉や魚の仕入れにスーパーなどを使っていると単価が高くなりがちです。しかし、業務用食材は基本的に大量に仕入れることが前提となっているので、単価を落として仕入れることができます。飲食店のように食材を多く使うところにとって業務用食材はコストカットのための重要なものなのです。

・長期的な保存が可能
業務用食材は種類によって真空パックされているものがあります。そういったものは長期的に保存が可能なのです。飲食店のように多くの料理を提供する店の場合は「食材が足りない」という事態は防がないといけません。そのため、長期保存が可能な業務用食材は重宝するのです。

・光熱費を抑えられる
業務用食材の中には既に調理されているものも少なくありません。既に調理されているものであれば、温めるだけでいいもの、調理時間が短いものなどさまざまです。一からすべてを始める必要がないので光熱費を抑えることが可能です。

業務用食材のデメリットについて

業務用食材はメリットが大きいものですが、デメリットがあるのも事実です。こちらでは、業務用食材だからこそのデメリットについて見ていきましょう。

・持ち運びが大変
業務用食材は基本的にサイズが大きいです。そのため、持ち運びに大変さを感じます。自転車やスクーターなどでは運びきれない可能性が高いので、車で買いに行くのは必須と言っても過言ではありません。

・使いきれない場合もある
一般家庭で業務用食材をメインにしていると、賞味期限前に使いきるのが大変です。特に、一人暮らしなどで総合的な安さを求めて業務用食材を選んでしまうと使いきれずに、結果として高いものについてしまったというケースも珍しくありません。

・スペースの確保が大変
業務用食材はサイズが大きいもの、大量に入っているものなどばかりです。そのため、保管場所に困る人も多いのです。業務用食材を購入する際は、事前に保管スペースがあるかを確認してから買うようにしてください。

業務用食材を通販に変更することで何が変わる?

飲食店が業務用食材の仕入れを通販に切り替えているところが多くあります。自分で仕入れに行くのではなく通販に切り替えることでどんな利点があるのか見ていきましょう。

・深夜の発注にも対応してもらえる
居酒屋などは深夜まで営業しているので、発注なども営業後になってしまいます。24時間スーパーならともかく、業務用食材で深夜でも仕入れられる場所は滅多にありません。通販に切り替えることで深夜でも発注をすることができるのです。

・土日にも対応している
業務用食材の通販サイトによっては土日の発注にも対応しているところがあります。土日でも平日と同じように食材を届けて欲しい人にとって、通販は重宝することでしょう。

・手軽に発注できる
スマートフォンやタブレットで手軽に注文できる通販サイトも珍しくありません。急ぎの食材注文などにも対応している通販サイトがあるので、自社に合わせた選び方をしましょう。

業務用食材の仕入れにおすすめの業者とは?

こちらでは、業務用食材の卸業者でおすすめされているところについて見ていきましょう。業務用食材の仕入れに関して悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

・久世
全国各地に物流センターを置いていて、独自の物流ネットワークを構築している業者です。こだわった良質の源泉食材のみを扱っています。国内だけではなく、海外からも調達しているグローバルな会社として注目されています。

・西原商会
商品製造まで行っている食材の専門商社です。広範囲の営業拠点を持ち、日本全国に設置されているので場所問わずに仕入れることが可能です。

・尾家産業
さまざまな事業向けのサービスを展開している業者です。外食産業、福祉施設、異なる事業者に対応しています。更に広域対応体制も整っていることも強みのひとつと言えるでしょう。
業務用食材の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

業務用食材はコストを抑えるなど、さまざまなメリットがあります。
それ以外にも、利用者によって異なるメリットがあるので積極的に活用していきましょう。
業務用食材を扱っている業者は多くあり、業者によって対応食材なども変わってきます。
どのような食材を扱っているのか業者を決める上で重要なことと言えるので注意しておきましょう。