オンライン講座 
聞き手の心が動く
勇気づけのストーリーテリング

これは 話し方が上手になる講座ではありません。
自分の人生を誇りをもって語れるようになり、それを聴いた人が自然に勇気が湧いてきたり、行動したくなったり、自分に自信がもてるようになる講座です

こんな事に困っている方


○人前で話すことが上手じゃない

○人前で話す時に緊張してしまい、何を話していいのかわからない。

○論理的に話すことが得意ではない。


○セミナーなどで受講者の人から「で、結局何を伝えたかったのですか?」と聞かれても自分でもわからない。

○人を惹き付ける話し方はどうしたらいいの?

○そもそも、話題の見つけ方に困っている。

○伝えたいことはたくさんあるのに、何を伝えたいのかわからない。

○自分の話が自慢話になっているのかもしれないと思うと
 話すことをためらってしまう


○自分では良い話をしているつもりだが、聞いている人達がつまらなそう。

○自己紹介で何を話してよいのかわからない

○研修後は良い雰囲気なのに、なぜかリピートが来ない。

○パワーポイントをつくるのが苦手である。

○スピーチを頼まれる度に憂鬱になる。

○話が一方通行になりがちで、相手が聞いている感じがしない。

○聞いている人達との距離を感じて、話すことに自信がもてなくなってしまう。

○動画配信を始めたけれど、ネタがなくなってきた。
 だらだらと話しているだけの様なきがしている。


こんなお悩みをお持ちの方の疑問や不安にお答えしながら進めていく講座です。

こんなメリットがあります

様々な表現力が身に付き、聞き手から「感動しました」「どんどん話に惹き込まれていきました」という感想を得られる事が多くなったり、気づきを与えられる話しをする事ができるようになります。
周囲で起っている事に意識を向けられるようになるので、イレギュラーな事が起っても柔軟に対応ができるようになります。
講師の心の状態が回りに左右されずに、良い状態を保っていられるようになります。
参加してくれた方からの口コミで講演会やプレゼンの場に呼んでもらえるようになります。
原稿を必死に覚えなくても、自然に伝えたいことがスラスラと出てくるようになります。
パワーポイントがなくても、聞き手のから「印象に残った」「まるで、自分がそこにいるようにイメージしやすかった」と言われるようになります。
◯◯さんからもっと話を聞きたいです
と選ばれる講師になります。

こんな方におススメです

研修講師、コーチ、ビジネスマン、教師、講演家

感情を動かすストーリーが語りたい方

短く効果的にストーリーを語りたい方

ストーリーを語るコツを知りたい方

ストーリーを創るコツを知りたい方

自分の人生を振り返りたい方

これからセミナーや講座をやっていきたい方

動画配信の際に役立てたい方

オンラインでも相手を巻き込む伝え方を知りたい方
〜参加してくださった方の声〜
まりちゃんのストーリーテリング、本当に惹き込まれた。その情景が目に浮かぶようで、自分もその場にいるようだった。

実際にストーリーを語り、take2まですることで気付き完成させられるヒントが得られました。

参加者 高校教師・男性

ストーリーテリングってなあに?


伝えたいメッセージをストーリーに載せて相手に伝える技術です。

論理的に説明するプレゼンテーションとは違うことが起こせるプレゼンテーションです。

人間は感情で動く生き物です、だから聞いている人の感情を動かしたい。
相手から説得させられるのではなくて、自分で納得して動きたい。


それをストーリーを語るというスキルを使うことで、聴き手は話に夢中に引きこまれながら自分の過去の原体験を思い出したり、本当に望んでいる未来を想像したり自分のリソースに気づいたり、やる気が湧いて行動したくなります。


見える・聞こえる・感じるという五感に直接刺激を与えながら「人に変化が起こる原理」を押さえた上で、それをストリーテリングにどう使うかを、わかりやすくお伝えします。


魅力的なストーリーは、ブランディングやマーケティングに欠かせません。

もちろん研修や講演会への影響も大きいです。

そして、五感を刺激するスキルを使ったストーリーを創ることで
コーチングやカウンセリングにも効果的です。


ぜひ、「もっと話が聞きたい」「すぐにも何かやりたくなった」と言われる
 ストーリーを作りましょう。

私の想い

おかげさまでこれまで 2000人以上の方の前で登壇する機会を頂いています。

ここ数年講演会やセミナーでお話をさせていただくと、終ってから  「話に惹き込まれました」「まるで自分のことのようでした」  「パワーポイント使ってないのに映像が見えているみたい」 「もっと話を聞きたくなりました」 という感想を参加者の方から頂くことが多くなりました。 聞き手の方が泣いたり笑ったり、講演会が終ってから「すごく勇気を貰えました」とわざわざ声をかけにきてくださったり、「次はうちの職場でお願いします」と次々に紹介を頂きとても感謝しています。

たとえばこちら・・

○世田ヶ谷区立小学校PTA主催の講演会 (40名)
○文京区立中学校に於ける、『コミュニケーション』『いのちの授業』(150名)
○埼玉県内医療大学の学園祭(50名)
○東京女子医大学園祭(100名)
○子育て中のお母さん向けコミュニケーション講演会(20名)
○法人介護施設 連続コミュニケーション研修
○栃木県社会福祉協議会主催 コミュニケーション研修(70名)
○グリーフサポートみなと 講演会(20名)
○府中市80代90代のシニア対象の講演 (50名)
○トーストマスターズ決勝大会基調講演スピーカー 日経ホール(600名)
○六本木ヒルズ主催「ヒルズブレックファースト」スピーカー(200名)
○アメリカにおいて クラウンワークショプ(英語)
○クラウンアンバサダー・ベーシック講座 東京・名古屋・大阪・北九州
 (140名)
○世界的スピーチカンファレンス TEDXNamba登壇


とは言え、最初から講師として、スピーカーとして自信があった訳ではありませんでした。
実は幼稚園に18年間勤務していたのですが、その頃園児と遊ぶことは得意でしたが、 保護者や職員を前にしての発表や説明となると途端に尻込みして苦痛で仕方なかったのです。

人前で話すことに酷く緊張する・・ 論理的に説明することが苦手・・・ パワーポイントが作れない・・ 伝えたいメッセージってなあに?と言われても話す私自身がよくわかっていない・・ 話す台詞を覚えても、いざとなったら忘れてしまってとにかく焦る・・・ 結婚式のスピーチなど頼まれると、それだけで欠席に○をしたくなる心境でした。

殊に30代の頃には欝を経験し、誰かと一緒に話をすることが辛く、人前に立つなんてことは思いも寄りませんでした 。
そんな私にチャンスが舞い降りてきたのが、「ケアリングクラウン」と「コーチング」でした!

自分の人生なんて全く価値がないと思っていた私の人生に彩りを与え、自分の人生がかけがえのないものだと教えてくれました。
特に効果的だったのが、【ケアリングクラウン】と【ストーリー・テーリング】の技法でした。

自分の人生について語る場所ができ、聞いてくれる人が居てくれて 「もっと話が聞きたい」 「感動しました」 「勇気をいただけました」 という方が増えて、北海道から沖縄まで講演会や講座で呼ばれるようになりました。 

何があったから? どんな奇跡があったから? まりちゃんだから出来たのよ! 何か特別なことではありません。 ポイントを抑えマスターできるようになれば、自分の言葉を使って人前で話すことは決して難しいことではありません。

ストーリーテーリングは何も大勢の人の前で話すことだけではありません。 
たった1人の大切な人のために話すことで相手がなにかを感じ取ってくれて動いてくれたら そこからまた次に広がっていく可能性は無限にあります。
かけがえのないあなただけのストーリー語りませんか あなたの人生がより輝きを増してくるようになります。

 

 

 

ケアリングクラウンってなあに?


パッチ・アダムス氏と共に
赤い鼻をつけた道化師の格好をしながら病院・施設・被災地・難民キャンプなどを訪問して心のケアをしています。
ロビン・ウイリアムス主演映画「パッチ・アダムス」は、患者さんに笑いと癒しを届けるケアリング・クラウンの存在を一躍世界中に広めました。
クラウン的コミュニケーションの魅力

失敗することが怖くない
自由に自分を表現できるようになる
安心・安全の場作り
自由な発想やアイデアがでてくる
とにかく楽しい!

なぜクラウンの手法がプレゼンに役に立つのか


ケアリングクラウンはどんな相手とでもラポール(信頼関係)が短時間で築けます
クラウニングで大切にしている事のひとつは出会った相手の人とラポールを築くことです。
これができない事には一向に私たちクラウンの存在を受け入れてもらう事はできないのです。その為の短い時間で、相手の人にどんなアプローチが有効かお伝えします。これができると参加者の方と早い段階でラポールが築け、その後のワークにも講義にも積極的に参加者の方が参加してくれるようになります。
ケアリングクラウンは常にマインドフルネスの状態です
私達ケアリングクラウンが舞台としている病院・施設・被災地は常に何が起きるかわからい状態です。つまり台本のない世界でいま、出会った人達と新しいストーリーを創っていくのです。
それ故に、ケアリングクラウンはマインドフルネスの状態が要求され周りで起っている事にも対応できるようにしています。
講座や授業中に自分のコンテンツを進めるばかりに気を取られていて、周りで起っていること参加者や生徒の状態に気付いていないと一方的に進めるばかりで相手の満足度は上がらず、信頼関係もどんどん離れていきます。
周りで起っている事に気づき、咄嗟の対応にも動けるような心の状態づくりをお伝えします。

ケアリングクラウンはアイスブレイクが得意です
そもそもクラウン(道化師)は”その場の雰囲気をひっくり返す”というのが役目です。
だから病院や被災地などの重苦しく暗い雰囲気を持った場所に私たちクラウンが訪問する事で、患者さんやご家族が笑顔になったり、普段は表情がないと言われていた認知症の患者さんが笑うようになったりします。
講座やセミナーの冒頭などは参加者も講師も緊張感が漂い、その雰囲気に飲み込まれてしまうとせっかくのパフォーマンスも発揮できません。
そんな時にこそ使えるクラウン的アプローチで参加者同士、参加者と講師の雰囲気がガラリと変わるコツをお伝えします。




TEDxスピーカーとしての体験を踏まえたプレゼンのスキルをお伝えします

かねてから夢だった「TEDの舞台に立ちたい」
その夢を持ち続け、2019年4月28日に大阪・難波で行われたTEDxNambaに登壇する事ができました。

TEDと言えば世界的なスピーチカンファレンス。
登壇したいと言ってもそう簡単に出られるものではありません。独自のアイデアとプレゼン力が求められる舞台を乗り切れたのは正にストーリーテリングの力です。

TEDでは恒例のパワーポイントをほとんど使わずに、スピーチが終った後には会場から

「一瞬で空気が変わった」

「普段はほとんど泣かないのだけれど、
こんなに号泣したの珍しいくらい」

「これをたくさんの人が聞いたらきっと勇気をもらいますよ」

などの感想を頂きました。


今回の講座では、TED登壇の体験を生かしオリジナルのストーリー作り、表現の仕方、原稿の覚え方、練習方法などをお伝えします。


◉TedxNamba登壇での配信はこちら ⇒ https://youtu.be/bIuP_qj02UU

更に、新しい時代に向けて
伝えていくことの大切さ

コロナが終わった後に、私たち大人がどのように困難を乗り切ってきたのかを自分の大切な人達や係る人達、そして次世代に伝えていきたいです。


誰もが予想しなかった混乱の時を私たちはいま迎えています。
まさかの非常事態宣言が発令され、医療現場からは悲痛な声が届きます。
経済が暗転、いつになったら安全に仕事場や学校に行かれるようになるのでしょうか?

それでも私たちは生きている。

そして、困難を乗り切るために様々な試みが
始まりなんとか生きる術を編み出しています。

これまでの価値観がひっくり返り
当たり前であったことが、当たり前ではなくなる
新しい時代。

そこに向けて、誰もが必死にがんばっています。

まさに1人1人がヒーローでありヒロイン。

必ず乗り切る、必ず生き延びると信じて
進みつづける私達1人1人がヒーローなのです。

これを乗り越えた時にはどんな時代が待っているのでしょうか?

どんな世界が見えてくるのでしょうか?

そこに向けて、いま 1人1人が冒険をし続ける
ストーリーこそが、次の時代を生きる子ども達に
とってのかけがえの無い財産になるのではないかと
思います。


いま、あなたは何を支えにがんばっていますか?

いま、あなたは何を目指して進んでいますか?

あなただけの物語をぜひ、一緒に創りましょう。


いつの日か、こんな時代があった
自分はその中でこんな風に生き延びてきた

そんな物語を語る日のために。


あなたが 体験してきたこと全てが価値あること

それをないものにするのではなく
  ぜひ、周りに伝えてください

講座の概要

  • 講座の日程


     
    日曜日クラス (第4期)
    Day 1 :
    6月21日(日曜日)
    Day 2 :
    7月12日(日曜日)
    Day 3 :
    7月26日(日曜日)
    Day 4:
    8月2日 (日曜日)


    土曜日クラス (第5期)
    Day 1:
    8月8日(土曜日)
    Day 2:
    8月29日(土曜日)
    Day 3:
    9月12日(土曜日)
    Day 4:
    9月26日(土曜日)


    全4回の連続講座になります
    欠席の場合は、他の日程での振り替え参加が可能です。
    (例えば 6月21日が欠席の場合 ⇒ 8月8日に振り替え可能)

    全て時間は 13時〜17時

    定員 先着6名まで
    講座の方法
     
    ズームの機能を使います。
     ズームを使ったことが無い方には事前に使い方をお伝えします
  • 4回とも違う内容で行う連続講座です

講座の内容

  • ①それぞれの場面に合ったオープニング・トーク、クロージング・トークの作り方

    ②聞き手の心を掴むマッチングの方法

    ③聞き手の心に残るストーリーの語り方

    ④聞き手のモチベーションを促すオープニング・トークあれこれ

    ⑤聞き手とのラポールの築き方

    ⑥原稿を見なくても伝えたいことを話せる方法

    ⑦語る前の心の土台づくり
     ○緊張をほぐし、最大のパフォーマンスが発揮できる方法

    ⑧話を聞く前と聞いた後の変化の起こし方

    ⑨聞き手を惹き付ける語り方

     ○聞き手が集中する間の取り方
     ○魅力的な声の作り方
     ○テンポ・様々な感情表現

    ⑩解説、実習を繰り返しながら実際にオリジナルのストーリを
    創る

    ⑪講座期間中に、個人セッションの時間を設け質問、原稿の添削を行いブラッシュUPしていきます
     講座期間中であれば、個人セッション4回まで可能(無料)


    ⑫次期のクラスでは割引料金にて再受講が可能

講座の内容

  • ①それぞれの場面に合ったオープニング・トーク、クロージング・トークの作り方

    ②聞き手の心を掴むマッチングの方法

    ③聞き手の心に残るストーリーの語り方

    ④聞き手のモチベーションを促すオープニング・トークあれこれ

    ⑤聞き手とのラポールの築き方

    ⑥原稿を見なくても伝えたいことを話せる方法

    ⑦語る前の心の土台づくり
     ○緊張をほぐし、最大のパフォーマンスが発揮できる方法

    ⑧話を聞く前と聞いた後の変化の起こし方

    ⑨聞き手を惹き付ける語り方

     ○聞き手が集中する間の取り方
     ○魅力的な声の作り方
     ○テンポ・様々な感情表現

    ⑩解説、実習を繰り返しながら実際にオリジナルのストーリを
    創る

    ⑪講座期間中に、個人セッションの時間を設け質問、原稿の添削を行いブラッシュUPしていきます
     講座期間中であれば、個人セッション4回まで可能(無料)


    ⑫次期のクラスでは割引料金にて再受講が可能

参加費用

通常価格
108000円
特別早割引 
(4期 5月31日までにお申し込みの方)
(5期 6月31日までにお申し込みの方)
75600円
^^^^^^^
特典プレゼント
^^^^^^^

 ◉講座期間中はズームやメールなどでのセッション 、質問
 無制限に出来ます。
(通常のセッション 1回 21000円 ですのでかなりお得です)
 
 
 ◉FBで 非公開のグループにご招待します。
 その中でのご質問や情報交換は講座が終わってからでもできます

 
 ◉これまで金本が使ったTEDxNamba等で使った原稿
  参加してくださった方のみに公開します


 


^^^^^^^
特典プレゼント
^^^^^^^

 ◉講座期間中はズームやメールなどでのセッション 、質問
 無制限に出来ます。
(通常のセッション 1回 21000円 ですのでかなりお得です)
 
 
 ◉FBで 非公開のグループにご招待します。
 その中でのご質問や情報交換は講座が終わってからでもできます

 
 ◉これまで金本が使ったTEDxNamba等で使った原稿
  参加してくださった方のみに公開します


 


参加してくださったお客様の声

前回までのセミナーにお越しくださったお客様の感想です

人に話すときにうまく会話がつながらないと感じることがありました。自分の性格なのかなと思っていましたが、ワークを通し、ストーリーを繰り返し練習することで変わってきたのに驚きました。
また、その言葉の裏側にある本当の感情、気持ちに気づき素直に口に出して言えたのに驚いています。
            (女性 看護師)

まりちゃんのプレゼンテーションを聴いたことがあり、それが非常に印象的で魅力的でしたので、そんな風にイメージを伝えられる人になりたいと思って受講しました。
ストーリーテーリングのポイントは極めてシンプルだと感じました。相手の状況や感情を徹底的にイメージすること、その相手に何を起こしたいかということを起点にストーリーを構成することが大切なのだと理解できました。   
            (女性 コーチ・講師)

パーツを揃えて、わかりやすく組み立てて教えて頂き、何度も組み立てで練習をさせていただき
よかったです。きめ細やかな楽しいワークショップで、あとは実践していきます!

               (女性 中学校教師)


知っているのと、やってみるのちがいは大きかった。さらにブラッシュアップして練習したくなった。
お互いを信じて改善した時のパフォーマンスが素晴らしすぎて泣いてしまった。
とにかく楽しくチャレンジできた。
            (コーチ)

参加することでトークの技術のコツや視点も学びましたが、何より講師のまりちゃんの魅力に触れ
場がみるみるうちにうちとけて空気が和み、自分の居場所になったと感じました。
練習方法についてのやり方もいろいろありとっても楽しく、お得なセミナーでした。
             (コーチ)

言葉って改めて素敵だなあって思いました。何か人前で話をする時、準備しない状態で、出たとこ勝負みたいな話をすることも多く、今日のセミナーを聞いてとても勉強になりました

知っているのと、やってみるのちがいは大きかった。さらにブラッシュアップして練習したくなった。
お互いを信じて改善した時のパフォーマンスが素晴らしすぎて泣いてしまった。
とにかく楽しくチャレンジできた。
            (コーチ)
※上記の開催講座についてはお気軽にお問い合わせください。
  金本麻理子 ureshiina3@hotmail.com

講師紹介

クラウン・アンバサダー&オモシロ・コーチ

金本麻理子
楽しく、実験することが大好きです!
金本麻理子 東京都港区生まれ。 
都内私立幼稚園教諭18年、在宅訪問介護士15年を経て現在はケアリングコーチとして医療・福祉従事者、教育者を中心にサポートしている。

30代の頃に大好きな祖母の死をきっかけに欝を発症。心と身体のバランスを失っていた時に、アメリカ映画「パッチ・アダムス」のモデルとなったDrパッチに出逢い人生の転機となる。
2003年11月のロシアでのクラウンツアーを皮切りに、彼の下に世界中から集まったクラウンと共に中国、チベット、イタリア、エクアドル、アメリカなどの施設や病院などをクラウンとして訪問し、日本でもケアリングクラウンの活動を広めている。

現在Clown one Japan というクラウングループの代表を務め、全国の高齢者施設、病院、児童養護施設、被災地などを訪問している。クラウン的コミュニケーションやアドラー流コーチングのコミュニケーションを使ってのセミナー、講演会、ワークショップを北海道〜沖縄の全国で展開中。これまで 美容専門学校、看護大学大学祭、病院、NPO団体小学校などで講演会。六本木ヒルズブレックファーストの朝会プレゼンター、トーストマスターズ決勝大会記念スピーカーとしても登壇。医療・介護の現場で活躍する「クラウン・アンバサダー・ベーシック講座」のクラスを2016年4月よりスタート 全国から集まった受講者がこれまで約140名以上。
東京、大阪 名古屋 北九州で開講。
2019年4月 世界的スピーチカンファレンス TEDXNamba登壇


ホームページ:http://www.marikokanemoto.com/ブログ:「パッチ・アダムスからもらったギフト you are great!」        http://ameblo.jp/ureshiina3/