結婚式場の選び方や
東京駅周辺でおすすめの式場について

東京駅周辺にはさまざまな結婚式場があります。しかし、どのような選び方をすればいいか分からない人もいるのではないでしょうか。結婚式は一生に一度の大切な儀式です。だからこそ失敗しないようにしなければいけません。今回は、東京駅周辺のおすすめ式場について紹介していきましょう。

結婚式場の選び方

こちらでは、結婚式場の選び方について見ていきましょう。ただ、こちらで紹介するのは「一例」であり、どのような選び方をするのかはそれぞれで異なります。選び方のひとつとしてみてください。

 ・アクセスの良さ

結婚式は新郎新婦だけではなく、ゲストに関しても配慮しなければいけません。遠方からのゲストのためにはアクセスの良い式場を選ぶのも配慮のひとつです。アルコール類を飲むことも考えて、駅周辺の式場を選ぶ人も多いようです。

 ・料理の美味しさ

近年は式場選びのポイントに「料理の美味しさ」というポイントも含まれています。式場側も料理に関するアピールをしているところも多くあります。結婚式で人気のジャンルは普段は味わえないフレンチと言われています。

 ・費用

結婚式場の選び方として費用面を重視する人が多いです。出来れば安価なところが良いというのは当然でしょう。ただ「安価な理由」を知っておかないといけません。なぜ格安になっているかなどをチェックしておかないと当日「こんなはずじゃなかった」ということになりかねないので気をつけてください。

ブライダルフェアのメリット

結婚式を挙げる人の多くがブライダルフェアに参加しているのではないでしょうか。こちらでは、ブライダルフェアのメリットなどについて見ていきましょう。

 ・料理の試食

実際に結婚式で出される料理の試食などもブライダルフェアで体験できます。見栄えは写真で確認できますが、実際の味は試食をしないといけません。新郎新婦にとって大切な人たちを招待するのですからブライダルフェアで料理の試食をしておきましょう。

 ・チャペルの雰囲気

ブライダルフェアではチャペルで模擬挙式を行えるところもあります。どのような雰囲気で結婚式を進められるのかなどを知りたい人にもおすすめです。

 ・会場のコーディネート

結婚式場のコーディネートなどを実際目にすることで気づくこともあります。コーディネートされたものを見て「ここを変更して欲しい」と感じる人もいるでしょう。

結婚式の費用で覚えておきたいこと

結婚式と言えば数百万円の費用が掛かります。近年はリーズナブルなスタイルの結婚式も出ていますが、一般的には数百万は考えておくべきでしょう。こちらでは、結婚式の費用に関することを見ていきましょう。

 ・費用相場

結婚式の費用相場は「350万円前後」と言われています。式場のグレードや招待人数によっても異なりますが、目安としてはこの程度を考えておきましょう。ただ、この金額すべてを自己負担するわけではなくご祝儀×ゲスト人数分が戻ってくるので実際は100万円前後だったという人もいます。

 ・見積書通りになる?

結婚式の想定費用と実際の見積もり金額は50万円から100万円ほど変わってくるようです。もちろん「増えた」方向で変わります。意外と慎重に計算をしていても、予想通りにはいかないことを覚えておきましょう。

 ・含まれているものをチェック

見積もり時で変動が起こる理由として、料理内容や飲み物が含まれていない場合があります。式場によっては飲食に関する費用は別途計算にしていることもあり、数十万円前後の差が出てしまうのでしょう。

東京駅周辺でおすすめの結婚式場

東京駅周辺はさまざまな結婚式場があります。こちらでは、その中でも多くの新郎新婦から評判が良い式場について見ていきましょう。

 ・センチュリーコート丸の内

重要文化財の会員制レストランで貸切挙式が行える会場です。本物志向のチャペルが人気であり、大理石やキャンドルが幻想的な美しさを出しています。料理のコースも複数あるのでさまざまな人に合わせて選ぶことができます。

 ・パレスホテル

都心にいながら自然を感じられる結婚式場です。開放感のある挙式を求める人におすすめされています。ブライダルフェアでもさまざまな展示が行われているので、実際の結婚式をイメージしやすいです。

 ・東京會舘

開放的で大きな窓が特徴的な式場です。光が降り注ぐ中で挙式を行えるのでまるで幻想的な世界にでも迷い込んだような錯覚を起こしそうです。モダンスタイルのチャペルと日本の和を感じられる神前式に対応しています。

東京駅周辺にある他の結婚式場について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

結婚式場によってさまざまな魅力があります。
異なる魅力があるので、しっかり自分たちの新しい出発に相応しい会場選びを心掛けましょう。
失敗しないためにも、ブライダルフェアは積極的に参加してください。