決済つきの予約システムが3,940円〜/月

失語症サロン★ジョブカフェ(オンライン)

もっと話したい 語り合いたい

週末のひと時を
あなたのお気に入りの時間に

素敵な時間を過ごして欲しい
私達は、ご来店いただいた皆さんが、居心地よく過ごせる、ホッとする場の提供を目指しています。

ジョブカフェは、仕事の話題を、飲み物片手に、気軽に話せる場として、企画されました。

ジョブカフェ
は、オンラインの失語症サロンです。スマホでも、パソコンでも、自宅からでも、出先からでも、気軽に参加できます。

週末のほんの少しの語らいが、明日を生きる糧になることでしょう。

ジョブカフェ(月例会)は、毎月第2土曜日10時30分~12時
内容:フリートーク( 近況報告 + 今月のトークテーマ )
多数のご来店をお待ちしております。

失語症サロン★ジョブカフェ【4月例会】のご案内
~~ 多数のご参加、お待ちしております ~~

      日時:2024年5月12日(日)10時30分~12時
      会場:オンライン(Zoomミーティング)           
      トークテーマ:5月と言えば・・・
      参加者:定員10名               
        
★4月例会の話題から・・・
・参加者9名(失語症当事者4名) ※体験参加1名
・今月から、「11時始まり」から「10時30分始まり」となりましたが、
 なんとか無事に、皆さん参加していただきました。
・近況報告)ATK758失語症チャンネル)小田原一泊二日の旅
 https://youtu.be/EPa7f3e3Nv0?si=8SjqLllUqKjuij8T
・4月といえば、季節柄、「お花見」の話題と「花粉症」の話題で持ち切り。
・4月といえば、「失語症の日(425)」関連イベント
 「あつまれ425あいち2024」(4月21日)で、集まりましょう!
・お仕事Help)書くより話す方がまだまし。話した言葉を、スマホの音声認識で文字にして、それを見ながらパソコン入力をしているが、もっといいやり方はないか?⇒次回に持ち越し
・5月からのジョブカフェは、「毎月第2日曜日10時30分~開催」で
 参ります。 

★ジョブカフェを体験してみたい皆さん! お試し参加ができますよ。
(失語症のある人・ご家族・失語症者の就労問題に関心のある方なら誰でも)
下記の入力フォームから、お問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

『体験参加希望』『ジョブカフェのお問い合わせ』は、以下のバナーをクリックして、お知らせ下さい。「入力フォーム」に必要事項を記入し、最後に、送信ボタンを押して下さい。後日、ご入力いただいたメールアドレス宛に、返信させていただきます。(メールアドレスが間違っていると返信できませんので、ご注意下さい。)

メニュー(毎回、こんな話題で盛り上がっています)


職場でこんなことがありました
失語症なので、電話が苦手です。それでも、最近は、なじみのお客様との電話に出るようになりました。少し自信ができました。/データ入力で苦労していましたが、計算式のコピペのやり方が分かって、仕事がスムーズに。等々、仕事の近況報告、情報交換は、明日の仕事に、役立ちますよ。
最近お家時間でこんなこと始めました
新型コロナ感染症の蔓延で、お家時間が増えました。「外出自粛で、つまらない」と嘆くのではなく、お家(うち)時間を楽しくする知恵と工夫を共有しましょう!
Zoomの使い方講座
ギャラリービュー/スピーカービューの切り替え、ホワイトボードで共同編集実験、画面共有で参加者アンケートを一緒に確認したり、背景画像でおしゃれに決める等々、実践を通して、オンラインの楽しみ方を学ぶことができます。
想い出の写真で一言
言葉で説明するのは難しいけど、写真なら、伝わるかな? あの時の感動!

写真で蘇る思い出の数々・・・。
今月のみんなの歌
毎回、参加者アンケートで、「みんなの歌」のリクエストを受け付けています。オンラインでは、タイミングがずれてしまい合唱が難しいので、リレー形式で、歌うようにしています。
皆さんに 聞いてみたい事 伝えたい事
「失語症があるから、働けない。」と、思っていませんか? あきらめる必要はありません。職場の理解と適切な配慮があれば、十分働けます。職業的課題は、知恵と工夫で、乗り越えましょう。ジョブカフェならではの情報交換で、勇気100倍です。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ジョブカフェ参加の心得

  • 限られた時間内で、皆さんに楽しんでいただくためには、一定の交通整理が必要です。各回、司会進行役を置いていますので、スムーズな会の進行にご協力ください。
  • 言葉が出なくても、必ず何か一言はお願いします。ボディランゲージや写真、絵など、何でもいいのでアピールをして下さいね。せっかく参加されたなら、ジョブカフェに足跡を残しましょう!
  • ジョブカフェは、Zoom無料版で運営しているため、1回あたり40分制限があります。話が盛り上がっている時でも、プチっと切れることがあります。時間になるとシステムが自動的に切断する為です。ご了承下さい。
  • 運営面の改善や今後の企画の参考にするために、月例会のZoomミーティングを録画しています。動画は公開していません。運営スタッフのみが閲覧できます。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

関連イベントのご案内

失語症の日記念事業

あつまれ425 あいち2024

【プログラム】                         
13:00 「失語症とは」ミニ講座 失語症当事者体験談(3名)
15:00 群読 みんなで歌おう「ぼくらの唄」        
16:00 当事者相談など                  
※作品展示は、プラグラム進行中も、自由に閲覧可
【日時】2024年4月21日(日)13:00-16:00        

【会場】名古屋市民ギャラリー矢田                
ーーー・ーーー
【お問い合わせ】NPO法人 あなたの声 事務局  

あつまれ425の詳細はこちら

主催:失語症★絆プロジェクト

もっと話したい!
誰かと繋がっていたい!

「失語症サロン★ジョブカフェ(オンライン)」は、「ICT(情報通信技術)を活用して、失語症者のコミュニケーション環境を豊かにし、失語症者の社会的孤立の解消へ貢献すること」を目的に掲げている「失語症★絆プロジェクト」が企画運営しています。
【お問い合わせ】kizuna.project.01@gmail.com

失語症サロン★ジョブカフェの輪を広げよう!

 「ジョブカフェ」の楽しさ、面白さは、参加した人でなければ分かりません。職場で孤軍奮闘、失語症のことがなかなか周囲に理解してもらえないとお嘆きのあなた。失語症のことは、失語症の人に聞くのが一番です。
 あなたの身近な失語症の人に、「ジョブカフェ」をご紹介下さい。下の「ジョブカフェ参加者募集チラシはこちら」のボタンをクリックすると、チラシのPDFが開きます。チラシのQRコードから、当Webサイトへリンクします。

失語症サロン★ジョブカフェの歴史・活動履歴(2020年4月~2021年3月)


4月4日(土)

記念すべき第1回です。ここから、ジョブカフェの歴史が始まりました。
4月例会:参加者3名(うち失語症当事者1名)

4月25日(土) 「失語症の日制定記念イベント★勝手にオンライン二次会」
5月2日(土) 5月例会:参加者8名(うち失語症当事者4名)
6月6日(土) 6月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
7月4日(土) 7月例会:参加者6名(うち失語症当事者2名)/今月の歌「かえるの合唱」
8月8日(土) 8月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
     トークテーマ「思い出の写真で一言」/今月の歌「上を向いて歩こう」
9月12日(土)

9月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
     トークテーマ:「思い出の写真で一言」/今月の歌「上を向いて歩こう」

10月10日(土) 10月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
     トークテーマ「小さな秋で一言」/今月の歌「赤とんぼ」
11月14日(土)

11月例会:参加者8名(うち失語症当事者3名)
     今月の歌「ふるさと」

12月12日(土) 12月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
      ジョブカフェ忘年会/今月の歌「ジングルベル」
1月9日(土)

1月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
     ジョブカフェ新年会/今月の歌「一月一日」

2月13日(土)

2月例会:参加者9名(うち失語症当事者3名)
     今月の歌「Happy Birthday to You」

3月13日(土) 3月例会:参加者9名(うち失語症当事者3名)
     トークテーマ「卒業」/今月の歌「上を向いて歩こう」
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ボランティアスタッフ募集中!


「失語症★絆プロジェクト」では、一緒に活動していただける仲間を募集中です。
おしゃべり好きな人、パソコン得意な人、キャッチコピーな方等。たくさんのご応募お待ちしております。

私たちと一緒に、楽しいひと時を共有して下さい!

事務局スタッフ
招待URLの配信 会員登録した方へ、メール、LINE公式アカウントで、ジョブカフェの開催案内を送信する。
当日の会場班 ジョブカフェ当日の参加者の入退室の管理や、マイク、ビデオの調整など、Zoomミーティングの管理を行っていただきます。
記録 ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
企画班

今月の歌

リーダー

ジョブカフェでは、毎回、「今月の歌」を一緒に歌います。オンラインだと、タイミングを合わせるのが難しいので、
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
「失語症サロン★ジョブカフェ」を気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。