なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

失語症サロン★ジョブカフェ(オンライン)

もっと話したい 語り合いたい

週末のひと時をお気に入りの時間に
素敵な時間を過ごして欲しい
私達は、ご来店いただいた皆さんに、いつまでもいたいと思っていただける、ホッとする空間の提供を目指しています。

ジョブカフェ(オンライン)は、スマホでも、パソコンでも、自宅から、気軽に参加できます。

週末のほんの少しの語らいが、明日を生きる糧になることでしょう。

毎月第2土曜日11時は、ジョブカフェでお待ちしております。

失語症サロン★ジョブカフェ【10月例会】
~~ 多数のご参加をお待ちしております ~~

      日時:2021年10月9日(土)11時~12時30分
      会場:オンライン(Zoomミーティング)           
      定員:先着10名               
      トークテーマ:10月と言えば・・・〇〇の秋
       
★ジョブカフェを体験してみたい皆さん! オープン参加ができますよ。
(失語症のある人・ご家族・失語症者の就労問題に関心のある方なら誰でも)
下記の入力フォームから、お問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

体験参加希望、または、ジョブカフェにご興味のある方は、以下のバナーをクリックしてお問い合わせ下さい。「入力フォーム」に必要事項を記入して、最後に、送信ボタンを押して下さい。少しお時間をいただくかも知れませんが、後日、ご入力いただいたメールアドレス宛に、返信させていただきます。(メールアドレスが間違っていると返信できませんので、ご注意下さい。)

関連イベントのご案内

日時:令和3年9月15日(水)13時30分~17時
テーマ:失語症者の可能性を拓く支援について考える
主催:なごや福祉用具プラザ


メニュー(毎回、こんな話題で盛り上がっています)


職場でこんなことがありました
失語症なので、電話が苦手です。それでも、最近は、なじみのお客様との電話に出るようになりました。少し自信ができました。/データ入力で苦労していましたが、計算式のコピペのやり方が分かって、仕事がスムーズに。等々、仕事の近況報告、情報交換は、明日の仕事に、役立ちますよ。
最近お家時間でこんなこと始めました
新型コロナ感染症の蔓延で、お家時間が増えました。「外出自粛で、つまらない」と嘆くのではなく、お家(うち)時間を楽しくする知恵と工夫を共有しましょう!
Zoomの使い方講座
ギャラリービュー/スピーカービューの切り替え、ホワイトボードで共同編集実験、画面共有で参加者アンケートを一緒に確認したり、背景画像でおしゃれに決める等々、実践を通して、オンラインの楽しみ方を学ぶことができます。
想い出の写真で一言
言葉で説明するのは難しいけど、写真なら、伝わるかな? あの時の感動!

写真で蘇る思い出の数々・・・。
今月のみんなの歌
毎回、参加者アンケートで、「みんなの歌」のリクエストを受け付けています。オンラインでは、タイミングがずれてしまい合唱が難しいので、リレー形式で、歌うようにしています。
皆さんに 聞いてみたい事 伝えたい事
「失語症があるから、働けない。」と、思っていませんか? あきらめる必要はありません。職場の理解と適切な配慮があれば、十分働けます。職業的課題は、知恵と工夫で、乗り越えましょう。ジョブカフェならではの情報交換で、勇気100倍です。
皆さんに 聞いてみたい事 伝えたい事
「失語症があるから、働けない。」と、思っていませんか? あきらめる必要はありません。職場の理解と適切な配慮があれば、十分働けます。職業的課題は、知恵と工夫で、乗り越えましょう。ジョブカフェならではの情報交換で、勇気100倍です。

主催:失語症★絆プロジェクト

もっと話したい!
誰かと繋がっていたい!

「失語症サロン★ジョブカフェ(オンライン)」は、「ICT(情報通信技術)を活用して、失語症者のコミュニケーション環境を豊かにし、失語症者の社会的孤立の解消へ貢献すること」を目的に掲げている「失語症★絆プロジェクト」が企画運営しています。
【お問い合わせ】kizuna.project.01@gmail.com

失語症サロン★ジョブカフェの輪を広げよう!

 「ジョブカフェ」の楽しさ、面白さは、参加した人でなければ分かりません。職場で孤軍奮闘、失語症のことがなかなか周囲に理解してもらえないとお嘆きのあなた。失語症のことは、失語症の人に聞くのが一番です。
 あなたの身近な失語症の人に、「ジョブカフェ」をご紹介下さい。下の「ジョブカフェ参加者募集チラシはこちら」のボタンをクリックすると、チラシのPDFが開きます。チラシのQRコードから、当Webサイトへリンクします。

失語症サロン★ジョブカフェ 活動履歴(2020年4月~2021年3月)


4月4日(土)

記念すべき第1回です。ここから、ジョブカフェの歴史が始まりました。
4月例会:参加者3名(うち失語症当事者1名)

4月25日(土) 「失語症の日制定記念イベント★勝手にオンライン二次会」
5月2日(土) 5月例会:参加者8名(うち失語症当事者4名)
6月6日(土) 6月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
7月4日(土) 7月例会:参加者6名(うち失語症当事者2名)/今月の歌「かえるの合唱」
8月8日(土) 8月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
     トークテーマ「思い出の写真で一言」/今月の歌「上を向いて歩こう」
9月12日(土)

9月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
     トークテーマ:「思い出の写真で一言」/今月の歌「上を向いて歩こう」

10月10日(土) 10月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
     トークテーマ「小さな秋で一言」/今月の歌「赤とんぼ」
11月14日(土)

11月例会:参加者8名(うち失語症当事者3名)
     今月の歌「ふるさと」

12月12日(土) 12月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
      ジョブカフェ忘年会/今月の歌「ジングルベル」
1月9日(土)

1月例会:参加者7名(うち失語症当事者3名)
     ジョブカフェ新年会/今月の歌「一月一日」

2月13日(土)

2月例会:参加者9名(うち失語症当事者3名)
     今月の歌「Happy Birthday to You」

3月13日(土) 3月例会:参加者9名(うち失語症当事者3名)
     トークテーマ「卒業」/今月の歌「上を向いて歩こう」
5月2日(土) 5月例会:参加者8名(うち失語症当事者4名)

ボランティアスタッフ募集中!


「失語症★絆プロジェクト」では、一緒に活動していただける仲間を募集中です。
おしゃべり好きな人、パソコン得意な人、キャッチコピーな方等。たくさんのご応募お待ちしております。

私たちと一緒に、楽しいひと時を共有して下さい!

事務局スタッフ
招待URLの配信 会員登録した方へ、メール、LINE公式アカウントで、ジョブカフェの開催案内を送信する。
当日の会場班 ジョブカフェ当日の参加者の入退室の管理や、マイク、ビデオの調整など、Zoomミーティングの管理を行っていただきます。
記録 ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
記録 ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
企画班

今月の歌

リーダー

ジョブカフェでは、毎回、「今月の歌」を一緒に歌います。オンラインだと、タイミングを合わせるのが難しいので、
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
「失語症サロン★ジョブカフェ」を気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。