お知らせ

「よういくひを知る日」開催延期について
2020年4月17日(金)に開催を予定しておりましたが、
新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、
参加者の皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果、
開催を自粛し、未定延期とすることを決定いたしました。
再度開催の目途が立ちましたら改めて告知いたします。

コロナウイルスに罹患された皆様ならびに、
感染拡大により生活に影響を受けられている皆様に、
心よりお見舞いを申し上げます。

「よういくひを知る日」

~ あきらめないで!離婚家庭のこどもの権利 ~

<開催日時・場所>
2020年4月17日(金)
18時30分〜20時30分
東京ウィメンズプラザ 視聴覚室
  (東京都渋谷区神宮前5-53-67)

共同主催:株式会社イントラスト・NPO法人M-STEP 

 昨今の子供の貧困問題の表面化を皮切りに、自治体による助成金制度の開始や、昨年12月の養育費算定表の見直し、法務大臣による法制度の整備を目的とした勉強会の開催など、養育費の問題を取り巻く状況は大きく変化していこうとしています。
 さらに今年4月には民事執行法の改正があるなど、国や自治体も注目する養育費の問題がどう変るのか、これまでこの問題に携わってきた支援者の方々の講演やトークセッションを通じて、「養育費の今」をみなさんに発信します。ぜひご参加ください。

過去の開催風景。このイベントはNPO法人「M-STEP」にて、2003年より続いています。

イベント内容

【基調講演】離婚家庭のこどもの権利とは?シングルマザー支援の立場から

離婚家庭のこどもの権利はどのように捉えられて来ており、さらにこれからどのように変化してゆくのか。私たちが考え、実行できることは何か。ご自身もシングルマザーの当事者でありながら、深くシングルマザーの支援にかかわってきた経験をもとに、ご講演いただきます。


講演者 赤石 千衣子 
(NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ 理事長)

【パネルディスカッション】どう変わる?養育費の法律、離婚後の親子交流のあり方

注目される民事執行法の改正、養育費の立替払い制度など養育費の支払いはこれからどう変わるのか?
また、面会交流や共同親権など、ひとり親家庭のこどもの権利について考えるためにパネルディスカッションをします。

~ パネラー紹介 ~

渡邊 未来子

わたしのみらい法律事務所
代表弁護士

赤石 千衣子

NPO法人
しんぐるまざあず・ふぉーらむ

理事長

桑原 豊

株式会社イントラスト
代表取締役社長

新川 てるえ

NPO法人M-STEP
理事長

新川 てるえ

NPO法人M-STEP
理事長

こんな方のご参加をお待ちしています


  • 養育費・面会交流・共同親権に興味や悩みのある方
  • 2020年4月の民事執行法の改正が気になる方
  • ひとり親家庭の関係者、およびその支援者の方
  • 2020年4月の民事執行法の改正が気になる方

講師・パネラー紹介

赤石 千衣子
NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ 理事長

約30年前非婚のシングルマザーになる。現在NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長。当事者としてシングルマザーとこどもたちが生き生きと暮らせる社会をめざして活動中。社会保障審議会児童部会ひとり親家庭の支援の在り方専門委員会参加人。社会福祉士。国家資格キャリアコンサルタント。法務大臣養育費勉強会に参加。著書に『ひとり親家庭』(岩波新書)、編著に『母子家庭にカンパイ︕』『シングルマ ザー365日サポートブック』ほかがある。

渡邊 未来子
わたしのみらい弁護士事務所 代表弁護士

2000年10月に弁護士登録。夫婦、親子案件の解決に力を入れており、弁護士登録後にチャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、保育士等の資格を取得。2019年1月、共通の課題に取り組める異業種とのシェアオフィスで、わたしのみらい法律事務所を開設。 相談会やセミナーを開催して養育費保証制度の普及に務めるほか、離婚問題解決協議会、こども支援ネットワーク埼玉等への参加を通じて、ひとり親家庭の支援活動を行っています。

主催者のご挨拶

新川 てるえ
NPO法人M-STEP 理事長

2003年より4月19日を「よういくひの日」と決めて、キャンペーンイベントを続けてきました。昨年より、イベントの共同主催者である株式会社イントラストとのタイアップが実現し、長年、夢見ていた養育費の立替制度が現実化しました。今年は民事執行法の改正がさらに進み、養育費の支払い率が高まる期待があり嬉しく思っています。夢を希望を込めてイベントを開催します。ぜひ、一緒にひとり親家庭の子どもの権利について考えましょう。

桑原 豊
株式会社イントラスト 代表取締役社長

総合保証サービス会社として、賃貸住宅に おける家賃債務保証をベースに、医療費用 、介護費用、養育費などの保証事業、及び クライアント企業の業務上の課題を解決す るソリューション事業を展開。社名のよう にあらゆる分野においてお客様に安心して ”Entrust (任せる/ゆだねる)”いただける 企業を目指していきます。

~ タイムテーブル ~

18:30 開会のご挨拶
18:35 主催者挨拶
18:45 基調講演
    「離婚家庭のこどもの権利とは?シングルマザー支援の立場から 」 
19:15 パネルディスカッション
    「どう変わる?養育費の法律、離婚後の親子交流のあり方」
20:15 閉会の挨拶

20:30 閉会

~ 開催概要・地図 ~

<概要>
定員:70名(事前申込制・先着順)
無料託児あり 0歳~就学前まで(事前申込制・先着順)
締め切り:4月10日
(託児を希望の場合は4月3日までにお申し込みください)

<会場>
東京ウィメンズプラザ 視聴覚室
(東京都渋谷区神宮前5-53-67)

<最寄り>
〇JR・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ副都心線渋谷駅
 *宮益坂口から徒歩12分
〇東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅
 *B2出口から徒歩7分
〇都バス(渋88系統)渋谷駅から2つ目(4分)青山学院前
 *バス停から徒歩2分

参加を申し込む

締め切り:2020年4月10日
無料託児をご希望の方は、4月3日までにお申し込みください。

よくあるご質問

  • Q
    参加費は無料ですか?
    A
    無料でご参加いただけます。会場の都合で人数には限りがありますので、ご注意ください。
  • Q
    無料託児は期限内の申し込みであれば必ず利用できますか?
    A
    お受けできる人数には限りがあり、先着順となっております。できるだけたくさんの方にご参加いただきたいので、まずは早めにお申し込みください。
  • Q
    当日参加も大丈夫ですか?
    A
    会場の席に余裕があれば、当日の参加もお受けできます。
    当日の席の余裕が不安な場合は、以下の連絡先までお電話ください。
    (株式会社イントラスト よういくひを知る日担当 090-3726-6564
  • Q
    無料託児は期限内の申し込みであれば必ず利用できますか?
    A
    お受けできる人数には限りがあり、先着順となっております。できるだけたくさんの方にご参加いただきたいので、まずは早めにお申し込みください。