40代男女の出会いの場を厳選!

おすすめイベント・パーティー紹介!

若い頃から仕事一筋で、なかなかパートナーと出会う機会がなく気づけば40代に・・・という方が、最近非常に増えてきています。

また、40代の出会いというのは、なかなか相手が見つからなかったり、出会える場所が少ないのではないかと、ネガティブなイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか?

しかし、実は40代というのは、人生経験を積み大人の魅力溢れるモテる年代」なのです。

婚活方法や出会いの場はたくさんあります。

この記事では、40代の男女のモテるテクニックや、出会いが見つかる場所を厳選して紹介します。

モテる40代になるために

40代になると、恋愛がしたくても「若い頃みたいにはいかないし・・・」と出会いを探すことに億劫になっている人は少なくないのではないでしょうか。

しかし、40代には若者にはない素晴らしい魅力がたくさんあります。

ずばり、40代はモテるんです。

ここでは、40代がモテる理由を男女別に解説していきます。

実は40代はモテる!

40代の男性がモテる理由

いろんな経験を積んできた40代男性には、若者には出すことができない自然な「余裕」と「包容力」があります。

女性の話を、あたたかく包み込むように親身になって聞いてくれる大人の魅力に、年下の女性は安心感を覚えます。

40代となると、会社員でも役職についている人も多く、その経済力も女性が将来を見据える上で重要なポイントです。

また、誠実で優しい側面を持ちながら、いざというときにバシッと決断できる「決断力」や、あらゆる場面で女性をリードしてくれる「紳士」な一面もあるため、そのギャップも大人な40代ならではの魅力として、女性を惹き付けるのです。

実は40代はモテる!

40代の女性がモテる理由

女性も、男性同様、さまざまな経験を重ねてきたからこそ出る「余裕」や「包容力」は、やはり大きな魅力のひとつです。

それに加え、40代女性は聞き上手で人を立てるのが上手いため、男性に「この人にたくさん話を聞いてほしい」と思わせることができます。

また、若い人に比べ感情をきちんとコントロールできるのも、大人な40代の魅力。

一緒にいる安心感から、同年大の男性はもちろん、年下の男性をも惹き付けるのです。

モテる40代になるために

モテる理由はわかったけど、自分はそんな40代ではない・・・と自信を持てずにいるあなた。
モテは努力で作ることができます!
出会いを探す前に、40代の魅力を最大に引き出し、モテ度を最大に上げていきましょう。
モテる40代になるために

男性編

まずは、男性がモテる40代になるためにはどうしたらいいか、外見と内面に分けて紹介します。

外見

モテる40代の男になるために、まず見直したいのは「外見」です。

「人は見た目じゃない、中身だ」とよく言いますが、初対面で最初に相手が見るのは、あなたの容姿なのです。

第一印象は、その後のイメージにも大きく影響を与えます。

まずは、服装です。

毛玉や汚れ、着古し感満載の服なんてもってのほか、こんな服は今すぐ捨ててしまいましょう。

一方、自分の経済力を全面にアピールするような、ブランド品まみれの格好も逆効果です。

もちろん、ブランド品を身につけるのはいいのですが、ロゴが主張しすぎているものや柄が派手すぎるものはおすすめできません。

モテる外見には、清潔感が必要不可欠です。

服装だけでなく、ヘアスタイルやカラー、ヒゲなどもきちんと整えておく必要があります。

コーディネート次第で、若者には出せない大人の色気を出すことができるのも、40代ならではの特権です。

ファッション雑誌などを購入し、自分に合ったファッションを見つけてみてください。

内面

女性は、男性の「誠実で包容力のある姿」に惹かれます。

食事をするとき、自分の自慢話ばかりしてしまったり、ついつい上から目線で女性にアドバイスしたり、お店の店員さんに横柄な態度をとったりしていませんか?

こういった行動は、女性から見てマイナスポイントです。

常に女性を気遣い、一歩リードしてあげることで、女性を惹き付けます。

また、男性は年齢を重ねると恥ずかしがり屋になる傾向があります。

恥ずかしがって愛情表現が上手くできなかったり、変なプライドが邪魔して女性にストレートに気持ちを伝えられなかったり・・・。

女性は、大人なあなたの「行動力」「決断力」も見ています。

いざというときに頼りになるのかどうか、これをアピールするためには、女性に対しての気持ちもビシッと伝えられるようにするべきです。

さらに、恥ずかしがらず自然と女性の容姿や仕草などを褒めることができれば、なおいいでしょう。

モテる40代になるために

女性編

次に、女性がモテる40代になるためにはどうしたらいいか、外見と内面に分けて紹介します。

外見

女性は「いつまでも若々しくいたい」と思っている方がほとんどでしょう。

しかし、勘違いしてはいけないこと、それは「若者のファッションを真似る」ことです。

40代が若者のファッションをしたところで、それは若者の方がよく見えるに決まっています。

そういった若者ファッションをすることで「イタいと思われてしまうこともあるのです。

また、大人の魅力をアピールしようとしすぎるあまり、過度な露出やセクシーさアピールはNGです。

自分に似合う格好」をしましょう。

色合い、サイズ感、トレンド、スカートなのかパンツなのか、こういったこと一つで印象は大きく変わります。

パンツスタイルでも、着こなしによってはセクシーな印象を与えることもできます。

お昼のテレビ番組や雑誌などで、年代に応じたファッションコーディネートはたくさん紹介されていますので、参考に見てみるのがおすすめです。

さらに、メイクやヘアスタイルに関しても年代に応じて合うものが変わってきます

美容室、デパコスの店員さんなどにアドバイスをもらって、今の自分が一番輝けるスタイルを見つけたいですね。

内面

女性といえども、求められるのは男性と同じく「包容力」。

やはりこれは大人にしか出せない大きな魅力の一つです。

そして、40代女性に男性が求めること、それは「聞き上手」であることです。

いかに、男性の気分を良くしてあげることができるかこの人に話を聞いてほしいと思わせることができるかが重要です。

自分に注目してほしい、という感覚が許されるのは20代までだと思っていいでしょう。

20代くらいまでは、かまってちゃんが「可愛い」という印象を与えますが、大人な40代がやってしまえば「イタい」だけです。

また、ただ「包容力があって聞き上手で頼りになる女性」というのは、まだ一歩モテる女性とはいいがたいところがあります。

なぜなら、完璧すぎて可愛げがない」から。

もちろん、ブリっ子やかまってちゃんが強すぎるのはイタいだけなのでNGです。

40代女性の「可愛げ」はギャップです。

普段はきっちりした大人の女性なのに、楽しいことがあればはしゃいだり、面白いことがあれば全力で笑ったり、ちょっとドジなところや天然な一面が垣間見れると、男性はぐっとあなたに引き込まれます。

無理に演じる必要はないですが、そういった側面を自然と出せるようになれば、あなたのモテ度は一気にあがることでしょう。

シングルマザーやバツイチであることに、ネガティブな感情を抱いている方もいますが、40代からの恋活・婚活において、そういった経歴も武器になる一面はあります。

子どもを育てた経験のある女性にしか出せない、おおらかな雰囲気や母親的な安心感も魅力の一つです。

変に隠そうとせず、自然な形で自分の魅力としてアピールしてみましょう。

40代男女におすすめの出会いの場3選

出会いを掴むための準備ができたら、次は出会いの場に足を運んでみましょう。
街コンや婚活パーティー、婚活サイトももちろんですが、それ以外により自然な形で出会うことができる場所もたくさんあります。
ここでは、そういった40代の男女が出会えるおすすめの出会いの場を紹介します。
40代男女におすすめの出会いの場

社会人サークル

社会人サークルとは、さまざまなイベントや飲み会などを通して友達を作ったり、恋活ができるコミュニティーです。

サークルによってもその活動はさまざまですが、なかでも婚活・恋活を目的としたものは多くあります。

結婚前提の30代後半から参加できる40代を中心とした社会人サークルもあります。

登録者の中から、参加条件を絞って飲み会を開催したりしてくれるので、自分の出会いたい人の的を絞って婚活・恋活することが可能です。

たとえば

  • 身長170センチ以上の男性と出会いたい方限定
  • ぽっちゃり女性と出会いたい方限定
  • ワイン好きの男女限定
  • 温泉好きの男女限定


など、容姿や趣味に応じて出会いを探すことができるため、社会人サークルは今とても人気の出会いの場となっています。

40代男女におすすめの出会いの場

趣味・習い事

趣味や習い事も、出会いの場として人気です。

はじめから相手の趣味が分かっているので、話題にも困ることなくコミュニケーションをとることができます

また、何かを作り上げる工程を一緒にやったり、一つの目標に向かって一緒に頑張ったりできるのも、恋愛感情が生まれる大きなポイントです。

ではここで、40代におすすめしたい趣味サークル・習い事を3つ紹介します。

料理教室

ベタではありますが、やはり出会いの場としておすすめしたいのは料理教室。

最近は女性だけでなく、多くの男性が参加する傾向にあります。

料理好きの女性は自分の魅力を最大限に男性にアピールできますし、男性も女性にアドバイスをもらいながらコミュニケーションを図れます。

「今度一緒にホームパーティーをしよう」「美味しいお店があるから今度一緒に食べに行こう」など、食を通してデートの約束もしやすいでしょう。

ワインスクール

お酒が好きな方におすすめなのは、ワインスクール。

単純に、大人な知識としても魅力的なことから、今多くの人から人気を集めている習い事です。

好きなお酒を通して、お互いの知識や好みを語り合ったりできるのも、「ワインが好き」という共通点があるから。

また、人見知りな人やコミュニケーションが苦手な人も、多少お酒の力を借りることで積極的になれるのではないでしょうか。

気になる人がいたら「美味しいワインを飲みに行こう」とデートに誘ってみるといいかもしれません。

フィットネス教室

スポーツや体を動かすことが好きな方におすすめなのは、フィットネス教室。

通っているうちに顔見知りになり、少しずつコミュニケーションをとることで恋愛に発展するパターンが多いです。

仲良くなっていきながら、体型の変化なども目に見えて分かるため、お互いを褒めあったり、目標に向かって一緒に進んでいったりと距離を縮めやすい習い事だと言えます。

40代というと、健康面もより気にし始める年代。

ボディーケアと出会い探し、どちらも同時にできる一石二鳥な習い事です。

40代男女におすすめの出会いの場

バー

バーも、大人な40代におすすめの出会いの場です。

若者が集う大衆的なバーや居酒屋と違って、お酒をたしなむための落ち着いた雰囲気のバー

一人できているお客さんに話しかけてみたりすれば、それが運命的な出会いとなるかもしれません。

また、いきつけのバーがあるという方は、マスターに協力を仰ぐのもひとつの手です。

お店に来るお客さんの中で、既婚者ではなく出会いを探している人をリサーチしてもらい、その人と上手くつなげてもらったりすることもできるかもしれません。

若者にはなかなか難しい出会い方ができるのは、バーの魅力と言えるでしょう。

出会いの幅が広がる「マッチングアプリ」

おすすめの出会いの場を紹介しましたが、中には「時間がない」「初対面の人と直接話すのは苦手」「結婚相談所はお金がかかる」「婚活疲れで出会いの場は嫌だ」など、そういった場所に足を運ぶのが億劫な方も少なくないでしょう。
そんな方におすすめなのは「マッチングアプリ」です。

ネットでの出会いは怖い、それは一昔前の話。
今のマッチングアプリは、セキュリティー万全で安心して利用することが可能です。

事実、最近ではマッチングアプリを利用して結婚まで至るカップルも少なくありません。
では、数あるマッチングアプリ、婚活アプリの中でもおすすめな「ハッピーメール」をご紹介します。
出会いの幅が広がる「マッチングアプリ」

おすすめは「ハッピーメール」

ハッピーメールは、18年間の運営実績累計登録者数1900万人を誇る、日本有数の老舗マッチングアプリです。

2018年には、映画化もされたことで話題となりました。

そんなハッピーメールをおすすめする最大の理由は「安心・安全に出会えること」。

コンシェルジュが、24時間365日いつでも電話やメールで問い合わせを受け付けているため、何か不安なことがあればすぐに助けを求められます。

また、個人情報の保護も万全なため、安心して登録することができます。

登録は無料。

相手のプロフィールを見ながら、気になった人にだけコンタクトを取ることができます。

お互いの気持ちが合い同意するまでは、アプリ外の個人的な連絡先は一切知られることがないため安心です。

出会いの場に行かずとも、自分のペースで出会いを見つけたい。

そんな人はぜひ、ハッピーメールに登録してみてはいかがでしょうか?

大人の魅力を武器に素敵な出会いを見つけよう!

いかがだったでしょうか?

40代だからと、出会いに億劫になっているあなた。

40代は、大人の魅力溢れる素敵な年代です。

同年代はもちろん、年下世代からもモテる可能性を十分に持っています。

自分の魅力を、外見・内面の両方から磨いたら、いざ出会いの場へ!

積極的な行動が、あなたの出会いの可能性を広げてくれるはずです。

時間がない、出会いの場に行くのが苦手だと言う方は、マッチングアプリの活用もおすすめ

自分のペースで、気になる人にだけコンタクトが取れるため、効率的に出会いを探すことができます。

華の40代、仕事に精一杯で出会いに消極的だった若い頃を取り返す、いえ、それ以上の素敵な出会いを見つけましょう!

まとめ

  • 40代男女の魅力は「包容力」「余裕」
  • 40代でモテるためには、身の丈に合った外見と、大人なスタンスのなかで垣間見れる可愛げのあるギャップがポイント
  • おすすめの出会いの場は「社会人サークル」「趣味・習い事」「バー」
  • 出会いの場が苦手ならマッチングアプリの活用も有力
  • おすすめのマッチングアプリは「ハッピーメール」
  • 40代でモテるためには、身の丈に合った外見と、大人なスタンスのなかで垣間見れる可愛げのあるギャップがポイント