40代の婚活は難しい?40代でも婚活成功のポイントは?

男性女性共に、「出会いの場が限られ結婚時期を逃してしまった」「結婚するのはまだ先でいいと思っていた」「いい出会いがなかった」など、気が付いたら40代で独身という方が今とても増えていますね。40代になるとまわりのみんなは家庭を持ち、独身の友達も減ってきて、焦りを感じますよね。そんな中で「結婚したい!」と思うのであれば、早急に婚活を始めてみるのが良いかもしれません。どうしたら40代で婚活し結婚ができるのでしょうか?

40代で結婚はどうしたらできるの?

年齢にかかわらず、結婚するというのはタイミングだと思います。そのタイミングが合わなかった為に、40代まで独身となってしまった方が多くいると思います。けれども40代になってももちろん結婚する、できる人もいるので、可能性がないわけではありません。結婚したいのであれば、今までの理想のタイプや相手に求めるものなど、全て考えなおしてください。相手に求めるものを考え直すだけでなく、自分自身も変えていき、新たな婚活の道を開いていきましょう。

生涯未婚率って何を意味するの?

生涯未婚率とは、「50歳時点で一度も結婚したことのない人の割合」を表しています。年々増加する傾向にあって、2015年の調査では、男性が約23%、女性が約14%です。50歳で未婚の人がこれから先も結婚する予定がないと考えることにより、生涯独身の人の確率としても使用されます。

男女別40代未婚率

2015年の国勢調査での男女別の40代未婚率データがあります。
男性の未婚率=40~44歳までが40代前半として29.3% 45~49歳までの40代後半が25.2%
女性の未婚率=40~44歳までが40代前半として19.1% 45~49歳までの40代後半が15.3%
となっていて、男性の未婚率の方が女性より高いのがわかりますね。これは男性は30代くらいまで仕事に没頭している人が多く、結婚について考え始める時期が遅くなっているようです。

婚活市場のメイン年代は20代後半~30代前半

婚活におけるメイン年代は20代後半~30代前半です。その中で40代の婚活は少し難しくなってきます。ですが男性の40代は、年上好きの女性に人気があるので、比較的マッチングしやすい状況です。女性の40代は、同年代以下から選ばれることが少なく、年齢が上の50代~60代からアプローチがあるようです。と言っても世の中には年上好きの男性もいるので、40代だからといってあきらめる必要はありません。

40代でも結婚できる

40代で結婚は、男性女性共に可能性は十分あります。もちろん、本人に結婚の真剣度によります。そしてどこで出会えるかも考えなくてはなりません。結婚相談所なのか、オンライン婚活なのか、婚活パーティなのか、今時はいろいろ出会えるチャンスが実はたくさんあるのです。慣れていない方ばかりだと思いますが、やってみたい方法を色々と調べて、とりあえず自分でできそうなものからチャレンジしてみましょう。婚活パーティであれば、それぞれの地域密着型だと思いますのでまずは近い場所で実際に参加してみるのも良いですね。40代メインのパーティーもあるようですので、参加年齢の範囲も必ず確認してみることをおすすめします。
40代だからと言ってあきらめる必要はありません。少しでも出会いがあれば前に一歩進んだと良い方向に考えましょう。
そして重要なのがお相手に求める条件ですが、今まで自分が譲れなった部分があると思いますが、その部分を最小限にしストライクゾーンを広げましょう。私もそうでしたが、若いときは色々と条件を付けて選り好みしていましたよね。けれど40代ともなれば条件が違ってきて、選ぶことも選ばれることも少なくなってきています。好みのタイプや条件の見なおしをして、できるだけ直接会ってお話してみることを増やすようにしましょう。

婚活に備えておくこと

婚活において一番重要なのが「清潔感」です。清潔感というと、「毎日お風呂に入ってきれいにしている」や「口臭ケアもしっかりしている」といった清潔にしているということではなく、もっと深い「清潔感」です。もちろんこう言った清潔感ももちろん必要で、これは基本と言えますね。
どんなことを言っているかというと、一般的に言う「生理的に受け付けない」と思われてしまうような見た目、身だしなみ、話し方、食事のマナーなどのことです。一緒に歩いても、食事をしても、家族・友達に紹介しても恥ずかしくないと思える人でないと、実際にお見合いやデートに進んでも、その先に繋がっていかないでしょう。これはもちろん男性女性限らずどちらにも当てはまります。
この「清潔感」問題を解決することにより、自分磨きを含めてステキになるチャンスですし、婚活に限らずオフィスでの好感度もアップするはずです。

「清潔感」男性女性の共通注意点

まずは身体の清潔感です。髪がパサパサやボサボサ、第一印象で手入れが行き届いていないことがわかります。肌の調子も顔色を左右しますよね。爪もそうです。男性で爪がとても伸びている人を見た時ぞっとしました。これは婚活ではなく店員さんでしたが、接客業でこれはないなと思いそこのお店で購入も考えてしまいました。この内容は男性女性どちらにも当てはまります。男性でも肌があれている・シミができてきたという方も多いと思いますが、洗顔をしっかりし化粧水・保湿クリーム、そして紫外線ケアを忘れないでください。
服装や持ち物も重要です。洋服にシミがあるなんてもってのほかで、バッグや靴も汚れキズがないかしっかりチェックしてください。ハンカチやティッシュ、そして絆創膏は持っていて損はありません。実際必要になることがありますよね?
そして、マナー。話し方やしぐさ、食事の仕方も注意してください。話し言葉が汚いだけで、一気に幻滅されてしまいます。日頃から注意するようにしましょう。しぐさや食事の仕方も、自分で気が付いていない点が多いと思いますので、友達・同僚など頼れる人にチェックしてもらいましょう。まずは、自分の体制を整えましょう。

40代で成婚できた人

40代でも結婚できると言いましたが、実際に結婚した人がまわりに何人かいます。
男性40代の方ですが、今まで仕事に没頭していて海外での生活も長く、なかなか日本で出会いがなかったのですが、婚活を始めて色々なところに参加し1年くらいかけて運命の人に出会えたのです!色々な所とは、積極的に結婚相談所だったり、パーティーに参加したりしていました。お相手の女性はなんと20代後半です。ステキな出会いになって良かったです。
女性40代の方ですが、7歳年下の男性と結婚することになりました。こちらはオンラインで知り合いになり、のちにお付き合いから結婚に至りました。
どちらの場合も年齢差があったのですが、お互いの価値観が合ったので結婚できたのだと思います。これは身近な例の場合です。ですが、このようにどんな人と出会うかにより、結婚できるかが決まります。どちらの場合も自ら行動を起こしたから良い結果に結びついていて、40代でも結婚はできることを証明してくれています。

まとめ

40代でも結婚が出来ないことはないとお話しましたが、ご自身の努力もとても必要になってきます。「清潔感」や「ストライクゾーンを広げる」などがとても重要ですよね。今すぐ婚活を考えている人は、どこに登録するか、どこのパーティーに参加するのかを決めるのと同時に、自分磨きもしっかり始めて、実際に会うことになる前に紹介されても恥ずかしくない人になりましょう。そしてステキな出会いがありますように!