新年のご挨拶

紛争、飢餓、エネルギー不足…。天変地異とも言える異常気象。
様々な問題を抱え、いよいよ、試練の幕開けとも言える新しい年がスタートいたしました。

新年あけましておめでとうございますと、純粋に喜べないようなスタートを切った2024年。
13年前のあの震災を思い出すような令和6年登半島地震の中継をみながら、
それでなくても高騰する物価にエネルギーや食料不足の危機、情報漏洩、心無い国の対応など問題山積のこの国に、新たな負荷がかかってのスタートです。

今こそ国民が一丸となり、八紘為宇の国を再建していかないと、本当にこの国は消滅してしまう崖っぷちの時が来たようです。

時の経つのは早いもので、思えば昨年、2023年は当NPO設立10周年の記念の年でした。
右往左往しながらも継続してこれたのは、ひとえに元気の素以和貴を支えてくださったご支援、ご指導くださった皆様のおかげです。

NPOの活動も、おかげさまで、活動範囲は、いわきから全国に、活動内容も、被災者の心の復興から日本人の心の復興へと広がりを見せております。

2022年からは、藤岡信勝先生を講師に迎え、誇りが持てる日本の歴史学習会を毎月継続開催しております。
奇跡とも言える藤岡先生との出会いも、【以和貴】と言う文字がご縁をつないでくれました。ありがたいことです。

藤岡先生より、「歴史と言うのはご先祖様の物語」だと教えていただきました。
今のこの落ち込んだ日本に、こんなにたくさんの素敵なご先祖様がいてくれたことを情報配信できるのは、ひとえに皆様のおかげです。

この1年が、ただただ大変なことのみ起こるのではなく、日本人ならではの【逆吉の技】を活用し、V字回復をしていくことを願っております。

本年も、日本人の心の復興に邁進してまいります。ご指導ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2024年が、皆様にとって良い一年となることをお祈りいたします。

NPO法人元気の素カンパニー以和貴理事長 植木秀子拝

3・11の教訓を未来の糧に
語り・学び・育ち合う仲間創りで
心の復興を成す

NPO法人元気の素カンパニー以和貴では、笑顔溢れる
社会を目指し、被災地の女性たちが活動しています。

\令和五年度も継続します!/
【月一開催】2023年4月〜2024年3月

世界一長い歴史を持つ我が国日本。
しかし、自国の神話さえも学ぶことを禁止され、誇れる歴史を何 も知らされず、嘘・偽りで歪められた戦後の洗脳教育から77年が経過。今や愛国心という言葉は死語 となり、自信喪失・鬱や自殺者があとを絶たず、未来に希望を見出せない国となってしまいました。

この現実を打開し日本国民としての自信をとりもどす突破口として、『新しい歴史教科書』代表執筆者の藤岡信勝氏を講師にお迎えし、真実の日本の歴史を学ぶ大人の為の学習会を開催致します。
従来の暗記を重視した詰込型の勉強ではなく、自ら考え学ぶ授業の楽しさを体験ください。

全12回の授業終了後、貴方はこれまでとは全く異なる、新しい日本の姿を捉えていることでしょう。
日本人としての誇りと自信を取り戻し、明るい未来に向けて歩み出しませんか?

詳細を見る

幸せな未来へむけて 2つの取り組み

心について

せっかく頂いた命だから、日々、幸せに生きたいものです。心を豊かに生きる秘訣ってあるのかな?
映画や講演会などを活用し、幸せに生きる思考・発想・行動などについて学び、仲間と語り合うことで、実践に落とし込みます。

環境について

我々が幸せに生きていくには、豊かな自然環境は必須です。環境に寄り添う生き方を学び、実践します。
また、社会環境も重要です。教育・福祉大国のスウェーデンを手本に男女平等で豊かに生きる仕組みを学んでいます。

私どもNPOの活動は皆様からのご寄付やご支援で成り立っています。
暖かいご支援をお待ちしております。
これまでの活動
元気の素をお届けするために、講演会や映画上映、車座の会、ワークショップなど、様々なイベントを行いました。
おかげさまで、活動開始からの9年間で延5,000人以上の方に笑顔をお届けしてまいりました。

教えてペオさん

2011年12月12日 いわきアリオス小劇場にスウェーデン人のペオ・エクベリさんを招き「グリーンエネルギー」についての講演をしていただきました。地域に情報を届けたい一心で開催した最初の講演会です。この活動がきっかけで2012年2月にスウェーデンに研修にいく事になりました。この講演会がきっかけとなり、スウェーデンとの素敵な関係に進展していきました。

肥田舜太郎講演会

2012年6月、誰もが内部被ばくについて、まだまだ不安な毎日を送っていました。少しでも地域の方々の不安を和らげたい。そんな思いで内部被ばく患者と向き合ってこられた肥田舜太郎先生にお越しいただき、講演をして頂きました。96歳と言うご高齢にも関わらず、凛とした姿勢にこれまで過ごしてこられた肥田先生の人生を垣間見ることが出来た素敵な講演会でした。

核の傷上映会

いわきでの肥田先生の講演会に同行したマーク・プティジャン監督の『核の傷』の映画を上映しました。肥田先生の活動を中心に広島の原爆問題を取り扱った素晴らしい映画ですがフランス人が監督というのに、なんだか不思議な感じがしました。平和記念都市として蘇った広島に対して福島はどんな復活をするのだろうかという思いで開催した映画上映会です。

相田一人講演会

NPO設立後第一回目の記念すべき講演会講師は、相田みつを美術館館長の相田一人氏。言葉と真摯に向き合ったお父様との思い出や作品のお話し、そして家族を支えたお母様のお話し等も伺いました。

池川明講演会

「体内記憶」研究第一人者の池川明先生をお迎えし、講演会を開催しました。流産や死産でお子様を亡くされ、心が沈んでいた多くのお母さんたちから問い合わせを沢山いただきました。傷ついた心が復活するきっかけとなった素晴らしい先生なのだなと、講演会を開催して心から良かったと思いました。

スウェーデン学習会

「人が幸せになる仕組みを持つ国」
震災前までどこにあるか知らなかったスウェーデンの目から鱗の仕組みを、社会研究所の須永昌弘氏をお迎えして定期開催いたしました。学習会終了後は講師と一緒に昼食。交流型生涯学習の素が出来ました。

池川明講演会

池川明先生の講演があまりにも心にふれたので、年に一度定期開催する事に決定致しました。地域の方々に「体内記憶」の情報をお伝えし、多くの方々が、お子様の声に耳を傾け家族の幸せを再度喜んでいただければと思います。

かみさまとのやくそく

「体内記憶」を持つ子供たちを、丁寧なカメラワークで追った映画かみさまとのやくそく。池川先生とのご縁でつながった荻久保監督の作品は、心の底から子供の持つ可能性について考えさせられるものでした。多くの方に見ていただきたい作品です。

ふるさとがえり上映会

「元気の素で上映会しませんか?」と持ってこられた映画は、市民参加型制作映画。岐阜県恵那市の皆さんが資金集めから配給まで行い全国で大ヒットしている映画でした。一昔前の日本の姿を垣間見る事の出来る映画でした。

パワートゥザピープル

地域全体で再生可能なエネルギー供給に取り組み、世界中から注目されている島があります。映画を見て参加者で話して自分たちの未来について考える。価値ある上映お話し会となりました。

栗山宗弘講演会

ふるさとがえりの脚本を書いた栗山宗弘氏を迎え、映画上映と講演会を開催しました。脚本や撮影の苦労話などを伺いました。

蘇生上映会

WCRPの支援受け、蘇生の映画上映会を開催いたしました。NPO主催ではありますが、ボランティアをしてくださっている方のご提案で実現した企画です。NPOでは夢実現に向けてお手伝いをさせていただきました。

ワークショップ

一日でショートムービーを創っちゃおうというワークショップです。5~6人のチームに分かれ、脚本を考え、俳優や監督、ロケ地を決め、5分ほどの映画を作成します。大人も子供に帰ったように楽しい物つくりワークショップでした。

日本の元気と話をしよう

第一線で活躍する講師を招き、毎月一回車座での学習会を開催いたしました。一緒にお昼を食べ、車座になって講師の話を聞き、会話をし、仲良くなろうと企画したものです、JTさんのご支援を頂きました。

映画上映+茶話会

炊き出しワークショップ+映画上映+ランチ会という盛り沢山の企画をやってみました。思いがけずおばさま方に大好評でした。会場は公民館だったりお寺だったり。地域に密着した企画となりました。

池川明と愉快な仲間たち

毎年お招きしていた池川先生が、お友達を誘って下さり、更に楽しい講演会へと進化していきました。題して『池川明と愉快な仲間たち』
心の復興に向け、毎年7月にいわきアリオスで定期開催していこうという事になりました。

熊猫堂・荻久保監督講演会

かみさまとのやくそくの荻久保監督を迎えて、上映会を兼ねたクリスマス会を開催しました。皆で一緒にご飯を食べ、会話をし、和やかで温かなひと時を過ごしました。

池川明と愉快な仲間たち

『池川明と愉快な仲間たち」
2016年のゲストはどいしゅうさんと荻久保監督です。映画「ひかりの國のおはなし」の上映会もしました。多くの方に参加頂き、最後にステージでみんなで記念撮影と言う楽しい時間を共有いたしました。

東日本大震災10周年オンライン講演会開催

あの未曾有の大震災から10年の節目
当NPO初のオンライン講演会を開催
2021年3月11日、当NPOの理事長・植木が、被災者として、また支援者として活動した日々を振り返り、10年間の学びをシェアさせていただきました。

「情報が人の命を左右する」ことを痛感した3・11での経験。情報は、目に見えないからこそ、それが「正しい」かどうか判断することは困難です。特に非常時には……。

だからこそ、我々は学ばなければいけません。幸せな日常を守るために。だって私達が欲しいのは「ウソの上に成り立つ安心」でも「真実の上に成り立つ不安」でもなく「真実の上に成り立つ安心」だから。

応援者の声

震災後、ひょんなことから知り合った植木さん。スウェーデンに行ったりNPOを設立したり、震災を期に孤軍奮闘するお母ちゃんです。・・・おばあちゃんと言ったほうが良いお年かも・・・。
右往左往ぶりも半端ではなく、幼いころからの苦労話もとても面白い。どうもご本人は苦労を苦労と思わないらしいですね。思考回路が不思議な人なんですよ。何事も前向きに、周りの迷惑顧みず、突進していく姿はもう、おじさんなんてタジタジですよ。「ああ、日本のお母ちゃんだなぁ・・・」っていう人ですね。兎に角、振り回されますからね。台風みたいに・・・。
お嬢さんが2人いらっしゃいますが、彼女たちはこのお母ちゃんを選ぶ時、勇気いっただろうなぁ・・・。
体内記憶研究家・産婦人科医  池川明
元気の素カンパニー以和貴が、震災後の福島県いわき市で生まれたことに、大きな意味があると思います。 震災のとき、私たちは思い知りました。 ずっと保証されていること、安定していることなど、実は、何もないのだと。 これからの時代を生き抜くためには、私たち一人ひとりの意識がとても大切です。 偏ることなく情報を吟味し、偏ることなく情報を吟味し、進むべき方向と生き方を常に選択していかねばなりません。 誰かに依存することなく、自分自身の頭で考え、情報を吟味する意識を持つことが何より大切です。和やかにお互いの意見をしっかりと聞くことは大切ですが、無責任に賛同してはならない・・・まさしく「和して同せず」の理念が、元気の素カンパニー以和貴を貫いています。 互いに自立し、学びあい、尊敬しあう賢者の集いである、元気の素カンパニー以和貴が今後ますます発展していきますよう、私も精一杯応援させていただきます。
熊猫堂社長・映画監督  荻久保則男
僕ね、日々の生活を「夢」をもって暮らしている人って幸せだと思うんですよね。でもね、もっと幸せなのが、人の役に立つ事してる人たちだと思うのね。そういう人って「夢」というより「志」っていう表現のほうがあってるかな。で、元気の素って、その「志」が見つかったおばちゃんがパワー満載で活動してる感じがするんです。なんだか、ついうっかり来ちゃったみたいなイベントするの、得意だよね。
ひかりの国のお話し どいしゅう
母と同じ世代の、僕からすると本当におばちゃんです。面と向かって頼まれちゃうと、パワフルすぎて断れない。なんだかいつの間にかHP作成に巻き込まれて抜け出せなくなってしまいました。出来ない事一生懸命やろうとしてるんだけど、「おしいっ!」というところが、断れない理由なんでしょうかねぇ。熱意はあるんだが、実力が・・・。
カルミナ代表 安藤裕太
僕ね、日々の生活を「夢」をもって暮らしている人って幸せだと思うんですよね。でもね、もっと幸せなのが、人の役に立つ事してる人たちだと思うのね。そういう人って「夢」というより「志」っていう表現のほうがあってるかな。で、元気の素って、その「志」が見つかったおばちゃんがパワー満載で活動してる感じがするんです。なんだか、ついうっかり来ちゃったみたいなイベントするの、得意だよね。
ひかりの国のお話し どいしゅう
私どもNPOの活動は皆様からのご寄付やご支援で成り立っています。
暖かいご支援をお待ちしております。
理事長からのメッセージ   植木秀子           3・11東日本大震災を経験し、人のもつ暖かさや慈愛にふれ、人は幸せになる為に生まれてきたと心の底から感じました。そして、人任せにしない人生を各々が歩み始める必要があると知りました。自分の人生の責任を自分で持っている人がいます。その人たちは慈愛に満ち毎日を感謝の中で生きています。そして自分の国の国民の幸せに責任を持っている国があります。福祉大国とよばれ、明日の生活を心配しなくていい仕組みがあります。どんなに良い事も知らないと真似できないですし、自分で幸せに生きたいと望んで行動を起こさないと何も変わりません。3・11の教訓を未来に生かす人生を真摯に歩みたいと心より思っております。
ありがとうございました。
2017年1月1日

NPO概要

法人名
NPO法人 元気の素カンパニー以和貴
所在地
〒970-8043 福島県いわき市中央台鹿島1-47-8
電話番号
0246-51-3448
設立
2013年3月4日
理事長
植木 秀子
事業内容
交流型学習会、講演会、ワークショップなど
定款
NPO法人 元気の素カンパニー以和貴 定款
プライバシーポリシー プライバシーポリシー
年間報告
2012年度事業報告 2012年度財務諸表
2013年度事業報告 2013年度財務諸表
2014年度事業報告 2014年度財務諸表
2015年度事業報告 2015年度財務諸表
2016年度事業報告 2016年度財務諸表
2017年度事業報告 2017年度財務諸表
2018年度事業報告 2018年度財務諸表
2019年度事業報告 2019年度財務諸表
2020年度事業報告 2020年度財務諸表
2021年度事業報告 2021年度財務諸表
2022年度事業報告 2022年度財務諸表
電話番号
0246-51-3448
これまでご支援いただいた
補助金・助成金の実績
2012年度
内閣府復興支援型地域社会雇用創造事業 新たな一歩プロジェクト

2013年度
公益信託駒澤嘉いわき生涯学習振興基金
福島県平成25年度地域の寺子屋設置支援事業補助
公益財団法人地域創造基金さなぶり 「三菱重工 みやぎ・ふくしまミニファンド」

2014年度
公益信託駒澤嘉いわき生涯学習振興基金
第12回公益信託うつくしま基金
いわき市明日をひらく人づくり事業補助金
公益財団法人地域創造基金さなぶり 「三菱重工 みやぎ・ふくしまミニファンド」
公益財団法人損保ジャパン記念財団(現・損保ジャパン日本興亜福祉財団)「認定NPO法人取得資金」助成

2015年度
公益財団法人大阪コミュニティ財団
『東日本大震災及び原発災害からの復旧・復興活動等支援基金 分野2』第13回公益信託うつくしま基金
日本たばこ産業株式会社 2015年度 JT NPO助成事業
いわき市まち・未来創造支援事業補助金
公益財団法人地域創造基金さなぶり「三菱重工 みやぎ・ふくしまミニファンド」
公益信託駒澤嘉いわき生涯学習振興基金

2016年度
いわき市まち・未来創造支援事業補助金
いわき市明日をひらく人づくり事業補助金
公益信託駒澤嘉いわき生涯学習振興基金

2017年度
福島県地域創生総合支援事業(サポート事業)
いわき市まち・未来創造支援事業補助金
いわき市明日をひらく人づくり事業補助金

2018年度
いわき市まち・未来創造支援事業補助金

2019年度
いわき市明日をひらく人づくり事業補助金
活動を応援する
活動継続のための支援を募っております。
心の復興にご支援ください。