卒業旅行におすすめ!イタリア旅行ツアーを解説&比較!最安価格で予約する裏技

最高の友達と、学生最後の特別な思い出を作りたい!
添乗員同行のイタリア旅行ツアーを簡単に解説!
  • 海外旅行は初めてという方
  • 予算に限りがある方 
  • イタリア語に自信がない方 
も、このサイトを見れば大丈夫!
イタリア旅行の基礎や、予算や日数別にツアープランを比較できる便利サイトまですべてご紹介します!

イタリア旅行の最安価格をラクラク比較♪
詳しくはコチラ≫

卒業旅行にイタリアがおすすめな理由って?

イタリアは、地中海に突き出した長靴のような形の半島と、その長靴の周辺にあるさまざまな島を合わせた国で、ヨーロッパ南部に位置します。
公用語はイタリア語で、英語は観光地以外ではあまり通じません。通貨はユーロを使います。

穏やかな地中海性気候のイタリアは、南部は日本人が想像する、からっとした青空と輝く太陽のイメージのままの気候です。
しかし、北部の冬は寒く、中部の丘陵地帯の高台にあるシエナやアッシジなどの町は、気温が氷点下まで下がることもあります。

ユネスコに登録されている世界遺産の数は世界一多く、観光大国とも名高い国です。
日本人にも人気の観光先のひとつで、ヨーロッパ旅行と言えば、フランスと並んで人気がある国です。

イタリアで五大観光都市と言われるのが、北から順に、ミラノ、ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ナポリです。
また、斜塔のあるピサ、青の洞窟のあるカプリ島、ポンペイ遺跡、とんがり屋根の町アルベロベッロなども人気の高い都市です。

その他にも、隠れた世界遺産の町や訪れる価値のある美しい町、ユニークな町がたくさんあり、卒業の思い出をつくるにはぴったりの国です。

卒業旅行でイタリアに訪れるなら、慣れない個人での観光ではなく、添乗員付き観光ツアーをおすすめします。添乗員も同行していますので、海外の地に戸惑うことなく、学生でも安心して行動ができます。
また、博物館や美術館のチケットや、列車など移動に関するチケットまでしっかり旅行会社が手配してくれますよ。

さらにツアーに参加するメリットとして、観光プランなどを一から考える必要がありません。
行きたいスポットをいくつかピックアップして、金額にあった観光期間のツアーを選ぶことで余計な手間を掛けずに、楽しい卒業旅行の思い出がつくれるのではないでしょうか。
もちろん、自由時間がたっぷりある「フリープラン」のツアーもありますよ!

添乗員付きのイタリア旅行にかかるツアー代金は、朝食付き・燃油サーチャージ代込みで、6日間で約110,000円~200,000円が目安金額です。
(シーズンや燃油金額の変動によって、最大金額が変わる場合もあります)

東京発(羽田発・成田発)・中部国際空港発・関西発・名古屋発・福岡空港発…
など、各地の航空会社を利用した様々なツアープランが各旅行会社から提供されています。
また、中には学生限定のツアー特集ややモニターツアーで格安で旅行できる場合がありますので、ツアー比較サイトを要チェックですね!

卒業旅行で絶対行きたい!人気のイタリア観光スポット

ピサの斜塔
イタリアに存在する世界遺産のひとつで、観光スポットとも名高いピサの斜塔は、傾きが約3.9度もあり、この傾きは、世界7大不思議の1つでもあります。

塔の傾き以外の見どころポイントは、塔の頂上です。
ローマ法王がガリレオの実験に対して行われた異端審問の弾圧に公式声明を出した場所で、現在、傾斜防止の処置を施したため最上階まで階段で登ることができます。

ピサの歴史を多く学ぶことのできるピサの斜塔はイタリアでも観光客が多く訪れるスポットでもあります。

ミラノ
ミラノはハイセンスなファッション、高級食材、デザイナー インテリアなどがそろうショッピングの中心地です。

ファッションの中心地は、モンテナポレオーネ通りとスピガ通り、サンタンドレア通りに囲まれたクアドリラテロ ドーロとも呼ばれる黄金エリアで、煌びやかなショーウィンドウに飾られたブランド専門店が立ち並びます。

ブランド ショップが建ち並ぶ中心街を離れれば、1970 年代のディスコ風トップス ウェアや南米のニットウェア、ミリタリー グッズなど掘り出し物にも出会え、おしゃれな男性にも女性にも好まれる人気都市です。

アマルフィ
碧い海と白い壁面の家並みは太陽の光で反射し、まぶしさを放つアマルフィの自然の美しさは、ゆったり過ごすのに最適な観光地です。
絵画の様な美しい海岸線は、1997年に世界文化遺産にも登録されました。

特産品のオレンジやレモンのリキュールは、街の中心地ドゥオーモ周辺の市場で販売されているので、美しい街を散策しながらの食べ歩きもおすすめです。

バチカン市国
世界で最も小さい「バチカン市国」はカトリックの総本山で、この地区一体、歴史地区として世界遺産にも登録されています。

サン・ピエトロ広場やサン・ピエトロ大聖堂、バチカン宮殿など見どころが多く、観光地としても賑わっており、都市周遊を楽しむにはぴったりの地域です。
その中でも、サン・ピエトロ大聖堂の、300段以上の階段を登った先にあるテラスからは、街の景観を眺めることができ、その景色は圧巻の一言に尽きます。

ヴェローナ
ゲーテのイタリア紀行に登場したり、「ロミオとジュリエット」の舞台がある有名な地域です。

シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の幻想を抱いてしまうようなヴェローナには、ジュリエッタのモデルとして知られる、カプレーティ家の娘の家が観光地になっています。
ジュリエッタ像も敷地内にあるので、「ロミオとジュリエット」ファンには必見のスポットです。

卒業旅行に最適!イタリア観光ツアーを比較してみる≫

友達みんなで楽しみたい!人気のイタリアグルメ

料理が美味しく、料理を目的に訪れる観光客も多いイタリア。その中でも、現地を観光した人の中でも、特に人気の「イタリア料理」をご紹介します。

ブルスケッタ
ブルスケッタは、イタリアで有名な前菜メニューです。
イタリア全土の、どのレストランでも必ずと言っていいほどメニューに入っていますが、もとはローマ発祥の料理です。
定番はトマトやオリーブオイル、アボカドを使用した、トマトのブルスケッタですが、イタリアの発展につれて、ツナやサーモンを使用したものなども食べられるようになりました。


チーズ
チーズ好きなイタリアでは日本では専門店に行くほかに手に入らない、様々な種類のチーズを食べることができます。
地域ごとにチーズの特性があり、定番の「モッツァレラチーズ」はもちろん、さらに柔らかく瑞々しい水牛のチーズ「ブッファラ」やナッツ風味のコクがある「フォンティーナ」なども楽しめます。


どのレストランにもメニューとしてあるため、お店で様々な種類のチーズを楽しむのもいいですし、好きなチーズを買って、食べ歩きながら観光地を散策をするのもおすすめです。

サルティン・ボッカ
サルティン・ボッカはお肉に生ハムとセージを乗せて焼いたローマの伝統料理です。その他の地域でも一般的に食べられる1皿で、仔牛を薄切りにして使うのが定番です。
日本では調理にあまり使わないセージの香りと味がもポイントのひとつとなっています。


レストランにより、チーズ、レモンで味つけをしたり、トッピングにケッパーを使用しているところもあります。

マルゲリータピザ
バジル、モッツァレラ、トマトを使用し、イタリア国旗のように見立てたピザです。
かつてのイタリア王妃、マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァが気に入ったことから、彼女の名前が付けられた一品とも言われています。

イタリアの特産、水牛モッツァレラを使ったマルゲリータピザは、日本で使用される乳牛を使ったマルゲリータピザとはまったく別物にも思えるほど濃厚で、口の中でとろけるような美味しさです。

パスタ
パスタでも有名なイタリアは地域によって様々な種類のパスタがあります。
海岸沿いの地域では魚介を使ったシーフードパスタやイカスミパスタ、寒い地域では、バターやきのこ類を使用したクリームソースパスタ、トスカーナ地方では、郷土麺として有名なピーチという極太麺を使用したパスタ・ピーチなどがあります。


その種類の数は、日本人には想像もつかないほどで、イタリア人のパスタ愛がうかがい知れます。
イタリアに訪れたら、様々なパスタの食べ比べをしても楽しいのではないでしょうか。





人気のイタリアグルメをもっと見る≫

卒業旅行にイタリア旅行へ行った方の口コミ

卒業旅行に生まれて初めての海外旅行。
添乗員さんのお陰で安心して楽しめました

卒論が終わった後、卒業式まで時間があったので、いつメンで旅行に行こ!という話になったので、海外旅行へ行くことにしました。
イタリアを選んだ理由は、友人に留学の経験があったからです。
イタリアに留学経験のある友達以外は海外旅行の経験がないので、トラブル防止に添乗員付きの旅行ツアープランを申し込みました。
最初に添乗員同行のイタリア旅行と決まった時は、「卒業旅行なのに知らない人と一緒なの?」「自由な時間がなさそう」と思っていたのですが、いざ旅行に出かけると自由な時間が結構あって、のんびりと旅行を満喫することができました。
私たちが参加したツアーは、追加運賃を支払えばエコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードできたのですが、さすがに学生なのでそこまでのお金はありませんでした。
でも、エコノミークラスでも十分快適だったと思います!
現地の人もみんな気さくで、私たちのつたないイタリア語も笑わずコミュニケーションをとってくれて感動!
いつかもう一度、イタリア旅行に行きたいと思いました。
(栃木/20代/女性)※写真はイメージです

笑顔の絶えない10日間でした

仲間内全員が無事に卒業できると決まったので、最後の思い出作りにと海外まで卒業旅行に行くことになりました。
調子に乗って10日間のプランを組みましたが、十分な日数を取って大正解だったと思います。
おかげで、じっくりイタリアを楽しむことができました!
現地へ行って驚いたのは、チーズやワインの味が日本とは全然違うこと。
普段友人とバーで飲むワインや市販のチーズとは比べ物にならないぐらいおいしかったです!味付けはもちろんですが、おそらく原材料の味からして違うのでしょうか。
参加したツアーは添乗員付きの観光メインのものだったのですが、添乗員さんや現地のガイドさんに聞いて、仲間たちとイタリアの中でも美味しいピザめぐりを楽しみました。ピザだけでなく、宿泊ホテルのレストランで味わったイタリアンも美味しかったです!
勿論、フィレンツェ, ミラノ, ローマ, ベネチア, ベローナなどの観光スポットも楽しみましたが、自分たちのイタリア卒業旅行は「食」がメインでした。なんにせよ、いい時間を過ごせた最高の卒業旅行だったと思います。
(静岡/20代/男性) ※写真はイメージです

一生忘れられない思い出ができました

景色がきれいで、ごはんがおいしくて、学割が効いて値段もそこまで高くない…という条件から、卒業旅行はイタリアに決めました。
ツアー情報をじっくり比較して、航空券だけでなくオペラチケットなどがついたプランを選んだお陰で、世界遺産だけでなく、イタリアンの文かも楽しむことができました。
あと、言葉の心配があったので、添乗員付きツアーを申し込みました。ガイドさんは添乗員さんと違って空港までお世話もしてくれませんし…。
でも、仲間内だけで行くのではなく、ツアーを選んだことで同じツアーに参加した人とも仲良くなって、すごく盛り上がりました!
イタリアの人も観光客を凄く歓迎してくれましたし、もう一生忘れられない思い出ができました!
宿泊先のリゾートも豪華で、セキュリティもしっかりしてて、日本語係員も配置されてて安心感がありました。
すごくいいツアーに参加できて、一生忘れられない思い出になりました。
社会人になったらきっとこんなに友達と時間を過ごせることもなくなると思うので、大学生活の締めくくりにイタリア旅行を選んで本当に良かったです。
(東京/20代/男性)※写真はイメージです

■イタリアへ卒業旅行に行った感想として多かったものは…


添乗員付きのイタリア旅行ツアーで卒業旅行を楽しんだ方にアンケートを行ったところ、感想として多かったのは以下の通りでした。


1.添乗員付きだから安心感があった
初めて海外旅行に行かれた方に多い感想でした。
  • 安全なコースをまわってくれた
  • 出発から到着まで一緒なので、心強かった
  • ツアーに関する質問にやさしく答えてくれた
  • 現地に詳しい人がいるのは心強かった
などの声が寄せられています。

2.添乗員の下調べや申し込みのお陰でスムーズな行動ができた
添乗員とは現地を案内してくれる「ガイド」とは違い、ツアー客の旅程管理を行う人です。そのため、
  • 添乗員さんが美術館に予約してスムーズに手続きしてくれたおかげで、ゆっくり観光することができた
  • 海外の土産物屋はぼったくりが心配だったけど、添乗員さんがしっかり調べてくれたおかげで気兼ねなくショッピングを楽しめた
  • お店の営業時間までしっかり把握してくれて、安心できた
という声が多かったです。

3.言葉の不安がなくなった
現地ガイドの中では、日本語ではなく英語のみでガイドを行う方もいます。
そこで、「英語が不安」という方に、日本語と英語の通訳をしてくれる添乗員さんも多いです。
また、現地の基本的な挨拶を教えてくれる添乗員さんもいます。
  • 買い物中値段がわからないとき、添乗員さんが英語でお店の人に聞いてくれた
  • ガイドさんの英語が聞き取れないとき、日本語でやさしく通訳をしてくれて安心できた
  • 簡単な挨拶を教えてもらった
などの声が寄せられています。

口コミから、添乗員さんのお陰で円滑にイタリア旅行を楽しめた様子が分かりますね。

卒業旅行でイタリアを楽しむならコチラ♪≫

管理人おすすめ!旅行ツアー比較サイト

数ある旅行サイトの中から、最も自分に合った旅行プランを探すのは非常に困難…。
そういった方のために、様々な旅行サイトの添乗員付きツアープランを一括で比較できる、便利でお得なサイトをご紹介いたします!

ポイント1:添乗員付きツアーに特化!

ほかの海外旅行サイトは、「添乗員付き」といっても、結局は添乗員付きとそうでないツアーをごちゃ混ぜに紹介してくることも多々…。
しかし、「テンツキ」は添乗員付きツアーに特化したサイトなので、紹介しているのは添乗員付きのツアーだけ!
安心して添乗員付きの海外旅行を探すことができます!

ポイント2:各社のイタリア旅行ツアー情報を一括比較!

海外旅行サイトは多数あって、自分の予算や希望に沿ったツアーを選ぶのは大変。
そこで、添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」でイタリア旅行を検索すれば、様々な旅行会社の添乗員付きイタリア旅行ツアープランを一括で比較することができます!

ポイント3:サイトが見やすくて分かりやすい!検索も簡単♪

添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」は、
  • 行きたい方面
  • 予算・日程
  • フリーワード
の3つから添乗員付き旅行プランを簡単検索!
画面が見やすくてインターネットが苦手な方でも大丈夫。
海外旅行初心者の方にも、ツアー情報などがわかりやすいサイトになっています!

「行きたい」がきっと見つかる。まずはお気軽に検索から♪
テンツキ旅行というサイトでは、
コストパフォーマンスの優れた格安ツアープランから、
少人数でゆったりと旅ができる快適な旅のプランまで、
様々な添乗員付きの旅行プランを比較することができました!
まずはお気軽に、行き先や予算に合わせたツアープランの検索をはいかがでしょうか?
※管理人も使用しましたが、サイトに利用料はかかりません。
※旅行プランの検索に個人情報の入力は必要ございません。