卒業旅行におすすめ!ドイツ旅行ツアーを解説&比較!最安価格で予約する裏技

最高の友達と、学生最後の特別な思い出を作りたい!
添乗員同行のドイツ旅行ツアーを簡単に解説!
  • 海外旅行は初めてという方
  • 予算に限りがある方 
  • ドイツ語に自信がない方 
も、このサイトを見れば大丈夫!
ドイツ旅行の基礎や、予算や日数別にツアープランを比較できる便利サイトまですべてご紹介します!

ドイツ旅行の最安価格をラクラク比較♪
詳しくはコチラ≫

卒業旅行にドイツがおすすめな理由って?

ドイツの正式名称は、ドイツ連邦共和国です。北にデンマーク、東にポーランド、南にスイス、オーストリア、西にフランスが隣接し西ヨーロッパの中でも、より真ん中に位置した国です。

ドイツは、時間にも正確で、真面目、律儀など、性質的に日本に似ていると言われているため、初めて旅行される方でもとても旅行がしやすい国です。

またドイツ語に「メルヘン」という言葉があるように、木組みの家々や教会、 お城や城址など、メルヘンチックな建物が立ち並ぶ街も多くあり、私たちのイメージする中世ヨーロッパの雰囲気が体感できます。

さらに、ドイツは学問の質が高く、授業料も安いため、ドイツ人学生のみならず、世界中から多くの留学生を受け入れている学問大国でもあります。
そのため、学生のナイトライフも充実しており、クラブやバーなどを気軽に楽しむことが可能です。

まじめな国民性から安全な地域が多いドイツは、卒業旅行にもぴったりの国です。卒業旅行でドイツに訪れるなら、慣れない個人での観光ではなく、添乗員付き観光ツアーをおすすめします。

添乗員も同行していますので海外の地に戸惑うことなく、学生でも安心して行動ができます。
さらに、美術館や博物館を観光する際のチケットや、移動の際に必要な列車などのチケットも各旅行会社が手配してくれます。
また、Wi-Fiルーターのレンタル無料などのサービスを行っているツアー会社もありますよ!

さらにメリットとして、予定を一から考える必要がありません。行きたいスポットをいくつかピックアップして、金額にあった観光期間のツアーを選ぶことで余計な手間を掛けずに、楽しい卒業旅行の思い出がつくれるのではないでしょうか。

添乗員付きのドイツ旅行にかかる金額は、朝食付き・燃油サーチャージ代込みで、5日間で約130,000円~195,000円が目安金額です。
(シーズンや燃油価格の変動によって、最大金額が変わる場合もあります) 

東京発(羽田発・成田発)・中部国際空港発・関西発・名古屋発・福岡空港発…
など、各地の航空会社を利用した様々なツアープランが各旅行会社から提供されています。

また、エールフランス航空、KLMオランダ航空、イタリア航空を活用することにより、イギリス(ロンドン)観光やイタリア観光、フランス観光、スペイン観光がセットになったプランもありますので、各国を周遊したい方にはそちらをお勧めします!

卒業旅行で絶対行きたい!人気のドイツ観光スポット

ミュンヘン
ミュンヘンは南、ドイツのバイエルン地方の文化を色濃く反映した、見ごたえのある 街です。
大きなジョッキで出されるビールや、独特の豚肉料理なども食の文化も発展しており、また、民族衣装のレダーホーゼに身をまとった大柄のバイエルン人が奏でる音楽なども日本で味わえない魅力で、楽しさ満載です。

一方、きらびやかな王室文化を学べる「レジデンツ宮殿」や32体の人形が踊るドイツ最大の仕掛け時計が設置されているゴシック様式の荘厳な「都市県庁」、個性的な2本の塔がシンボルとなった後期ゴシック様式の「フラウエン教会」など観光スポットもたくさん存在しているため、都市周遊もおすすめです。

ブランデンブルク門
ブランデンブルク門はドイツ北東部に位置する首都ベルリンに存在する門です。
1989年のベルリンの壁崩壊以降は東西ドイツ統一の象徴となり、ベルリン観光でも随一の人気を誇ります。
この門の前では大きなイベントがよく行われるため、観光客だけでなく、ベルリン市民・ドイツ国民の注目が常に集まっている場所です。

アテネのアクロポリスにあるプロピュライアを見本に作られた、ギリシャ風の門ですが、現代史のドラマなどで多くの人に知られることにより、今ではベルリンそしてドイツのシンボル的存在になっています。

ローテンブルク
ローテンブルクは、都会の喧騒からは遠く離れ、歴史を感じる石畳が続く小さな街です。
その街並はまるで絵本から飛び出してきたかのように美しいことで知られ、あまりの美しさから「中世の宝石箱」とも呼ばれています。

ドイツの人々の憩いの場にもなるマルクト広場は、時間ごとに動き出す人形の仕掛け時計が有名です。
また、ドイツの工芸品のお店や、カラフルで可愛らしい街並みなど、見渡す限り中世の風景画広がり、歩いているだけでも楽しい地域です。

ロマンチック街道
ロマンチックが移動は、東京・大阪間に匹敵する約350Kmの街道上に、28ヶ所の町々が南北に連なっている長い街道です。

シンデレラ城のモデルとして日本でも有名なノイシュヴァンシュタイン城はじめ、壮麗な古城や神聖な教会が佇んでいるドイツアルプスのふもとに、街道北半分の大平原の中には中世の町並みがそっくり残る小さな町々をみることができ、外国人観光客に特に人気のスポットです。

ドイツ観光スポットをもっと見る≫

友達みんなで楽しみたい!人気のドイツグルメ

料理が美味しく料理を目的に行く観光客も多いドイツ。
その中でも、現地を観光した人の中でも、特に人気の「ドイツ料理」をご紹介します。


ニュルンベルクソーセージ
ドイツにある様々な種類のソーセージのうち、ドイツで最も親しまれるソーセージがニュルンベルクソーセージです。
ハーブの香りが食欲がそそり、実際に口に入れれば、パリッとした皮に、中身は肉汁たっぷりのお肉が凝縮されています。


お祭りなどでは、手軽に食べられるよう、ホットドックやフランクフルトとして売られている露店が多く見受けられます。

フラムクーヘン
フラムクーヘンは、薄い生地に野菜やハム、サワークリームを乗せて焼くピザの様な料理で、ピザとの違いは、チーズやトマトを使用せずにつくることです。
生地もパリッとしていて香ばしく、さらに、あっさりとした優しい味わいをしています。

具財によって、おつまみにもスイーツにもなれるので子供から大人まで幅広く愛されている一品です。

アールズッペ
アールズッペは、ウナギのスープという意味のハンブルクの名物料理のひとつです。
ウナギと一緒に野菜や肉などを一緒に煮込んだ、少し酸味のあるスープで、一見、味が濃そうな見た目をしていますが、口に入れると見た目とは違いマイルドな味がします。


鰻にはビタミンAをはじめとしたビタミン類が豊富に含まれており、免疫力を高めてくれる働きがあります。
慣れない外国の地で体調を壊さないよう、野菜と鰻が溶け込んだスープで活力を補充し、万全の状態で観光を楽しみましょう。


シュパンヘルケル
シュパンヘルケルは南ドイツの伝統料理で子豚の丸焼きという意味があります。
その名前の通り、子豚を丸焼きにした豪快な肉料理で、離乳前の子豚を使っているのが特徴です。

皮の表面はパリッとした食感で、中のお肉はやわらかく、ソースと絡み合わせて食べると絶品です。
味は塩味のものが多くシンプルですが、シンプルな味だからこそ、ソースと絡めることでおいしさが倍増します。

シュネーバル
シュネーバルは、直訳すると「雪の玉」という意味を持つお菓子です。
ひも状の生地をボールのように丸めて型に入れ、油で揚げたもので、サクサクとした食感のドーナツとクッキーの中間のような食べ物です。


味のバリエーションも、砂糖、シナモン、バニラ、ナッツ、レモン、イチゴ、チョコなど、豊富で、女性にはもちろん、男性にも人気があります。

ローテンブルク名物とも言われ、気軽に手に入るため、シュネーバルを法張りながら観光スポット巡りをしている人をあちこちで見つけられます。
日本円で150円から500円程度で食べることができます。

人気のドイツグルメをもっと見る≫

卒業旅行にドイツ旅行へ行った方の口コミ

卒業旅行に生まれて初めての海外旅行。
添乗員さんのお陰で安心して楽しめました

卒論が終わった後、卒業式まで時間があったので、いつメンで旅行に行こ!という話になったので、海外旅行へ行くことにしました。
ドイツを選んだ理由は、友人に留学の経験があったからです。
ドイツに留学経験のある友達以外は海外旅行の経験がないので、トラブル防止にトラブル防止に添乗員付きの旅行ツアープランを申し込みました。
最初に添乗員同行のドイツ旅行と決まった時は、「卒業旅行なのに知らない人と一緒なの?」「自由な時間がなさそう」と思っていたのですが、いざ旅行に出かけると自由な時間が結構あって、のんびりと旅行を満喫することができました。
私たちが参加したツアーは、追加料金を支払えばエコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードできたのですが、さすがに学生なのでそこまでのお金はありませんでした。
でも、エコノミークラスでも十分快適だったと思います!
現地の人もみんな気さくで、私たちのつたないドイツ語も笑わずコミュニケーションをとってくれて感動!
いつかもう一度、ドイツ旅行に行きたいと思いました。
(栃木/20代/女性)※写真はイメージです

笑顔の絶えない10日間でした

仲間内全員が無事に卒業できると決まったので、最後の思い出作りにと海外まで卒業旅行に行くことになりました。
調子に乗って10日間のプランを組みましたが、十分な日数を取って大正解だったと思います。
おかげで、じっくりドイツを楽しむことができました!
現地へ行って驚いたのは、ビールとソーセージの味が日本とは全然違うこと。
普段友人と居酒屋で飲むビールや市販のソーセージとは比べ物にならないぐらいおいしかったです!味付けはもちろんですが、おそらく原材料の味からして違うのでしょうか。
参加したツアーは添乗員付きの観光メインのものだったのですが、添乗員さんや現地のガイドさんに聞いて、仲間たちとドイツの中でも美味しいビールめぐりを楽しみました。ビールだけでなく、宿泊ホテルのレストランで味わったワインとポテトも美味しかったです!
勿論、ハイデルベルクやロマンチック街道などの観光スポットも楽しみましたが、自分たちのドイツ卒業旅行は「食」がメインでした。なんにせよ、いい時間を過ごせた最高の卒業旅行だったと思います。
(静岡/20代/男性) ※写真はイメージです

■一生忘れられない思い出ができました

景色がきれいで、ごはんがおいしくて、学割が効いて値段もそこまで高くない…という条件から、卒業旅行はドイツに決めました。
ツアー情報をじっくり比較して、航空券だけでなくミュージカルチケットなどがついたプランを選んだお陰で、世界遺産だけでなく、ドイツの文化も楽しむことができました。
あと、言葉の心配があったので、添乗員付きツアーを申し込みました。ガイドさんは添乗員さんと違って空港までお世話もしてくれませんし…。
でも、仲間内だけで行くのではなく、ツアーを選んだことで同じツアーに参加した人とも仲良くなって、すごく盛り上がりました!
ドイツの人も観光客を凄く歓迎してくれましたし、もう一生忘れられない思い出ができました!
宿泊先のリゾートも豪華で、セキュリティもしっかりしてて、日本語係員も配置されてて安心感がありました。
すごくいいツアーに参加できて、一生忘れられない思い出になりました。
社会人になったらきっとこんなに友達と時間を過ごせることもなくなると思うので、大学生活の締めくくりにドイツ旅行を選んで本当に良かったです。
(東京/20代/男性)※写真はイメージです

ドイツへ卒業旅行に行った感想として多かったものは…


添乗員付きのドイツ行き旅行ツアーで卒業旅行を楽しんだ方にアンケートを行ったところ、感想として多かったのは以下の通りでした。


1.添乗員付きだから安心感があった
初めて海外旅行に行かれた方に多い感想でした。
  • 安全なコースをまわってくれた
  • 出発から到着まで一緒なので、心強かった
  • ツアーに関する質問にやさしく答えてくれた
  • 現地に詳しい人がいるのは心強かった
などの声が寄せられています。

2.添乗員の下調べや申し込みのお陰でスムーズな行動ができた
添乗員とは現地を案内してくれる「ガイド」とは違い、ツアー客の旅程管理を行う人です。そのため、
  • 添乗員さんが美術館に予約してスムーズに手続きしてくれたおかげで、ゆっくり観光することができた
  • 海外の土産物屋はぼったくりが心配だったけど、添乗員さんがしっかり調べてくれたおかげで気兼ねなくショッピングを楽しめた
  • お店の営業時間までしっかり把握してくれて、安心できた
という声が多かったです。

3.言葉の不安がなくなった
現地ガイドの中では、日本語ではなく英語のみでガイドを行う方もいます。
そこで、「英語が不安」という方に、日本語と英語の通訳をしてくれる添乗員さんも多いです。
また、現地の基本的な挨拶を教えてくれる添乗員さんもいます。
  • 買い物中値段がわからないとき、添乗員さんが英語でお店の人に聞いてくれた
  • ガイドさんの英語が聞き取れないとき、日本語でやさしく通訳をしてくれて安心できた
  • 簡単な挨拶を教えてくれた
などの声が寄せられています。

口コミから、添乗員さんのお陰で円滑にドイツ旅行を楽しめた様子が分かりますね。

卒業旅行でドイツを楽しむならコチラ♪≫

管理人おすすめ!旅行ツアー比較サイト

数ある旅行サイトの中から、最も自分に合った旅行プランを探すのは非常に困難…。 そういった方のために、様々な旅行サイトの添乗員付きツアープランを一括で比較できる、便利でお得なサイトをご紹介いたします!

ポイント1:添乗員付きツアーに特化!

ほかの海外旅行サイトは、「添乗員付き」といっても、結局は添乗員付きとそうでないツアーをごちゃ混ぜに紹介してくることも多々…。
しかし、「テンツキ」は添乗員付きツアーに特化したサイトなので、紹介しているのは添乗員付きのツアーだけ!
安心して添乗員付きの海外旅行を探すことができます!

ポイント2:各社のドイツ旅行ツアー情報を一括比較!

海外旅行サイトは多数あって、自分の予算や希望に沿ったツアーを選ぶのは大変。
そこで、添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」でドイツ旅行を検索すれば、様々な旅行会社の添乗員付きドイツ旅行ツアープランを一括で比較することができます!

ポイント3:サイトが見やすくて分かりやすい!検索も簡単♪

添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」は、
  • 行きたい方面
  • 予算・日程
  • フリーワード
の3つから添乗員付き旅行プランを簡単検索!
画面が見やすくてインターネットが苦手な方でも大丈夫。
海外旅行初心者の方にも、わかりやすいサイトになっています!

「行きたい」がきっと見つかる。まずはお気軽に検索から♪
テンツキ旅行というサイトでは、
コストパフォーマンスの優れた格安ツアープランから、
少人数でゆったりと旅ができる快適な旅のプランまで、
様々な添乗員付きの旅行プランを比較することができました!
まずはお気軽に、行き先や予算に合わせたツアープランの検索をはいかがでしょうか?
※管理人も使用しましたが、サイトに利用料はかかりません。
※旅行プランの検索に個人情報の入力は必要ございません。