決済つきの予約システムが3,940円〜/月

見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

『働き方について考えよう』
〜会社は昔より万能ではない〜

概要
20代、30代を中心に「自分の人生戦略構築意欲」のある人達が、本を持ち寄って価値観の共有し学び、これからの時代を見据えた行動を起こすきっかけになる出会いに巡り会います。

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

開催日時と場所
日程:
 5月14日(土)13:30-16:00

 5月21日(土)13:30-16:00

場所:
 東京都中央区(詳細は申し込みフォーム)

※参加費は500円、(Line Pay、Pay Payもしくは当日現金支払い可)です。

はじめに
目的を持った中での読書。

どんな目的?

人生100年時代と言われる時代を自分らしく充実したものにするための人生戦略構築

と書くと少々堅苦しいのですが、現実問題として終身雇用が当然だった親世代とは違う時代を生きる若い方々にとって、これは真剣に取り組む課題です。

様々な技術の進歩のおかげで私たちは人生100年時代と呼ばれる世の中に生きているようです。
そんな世の中において、過去の生き方(定年になるまで会社に勤めて引退後は年金生活)は通用しないと薄々感じているこれからの人達、倣うべきロールモデルのない時代を生きている我々がした方が良い事は新たな人生の過ごし方を見つけていく事だと思います。

今はインターネットで

本の紹介が終わったら普段の生活で活かせるワークの時間も作りました。多様な内容を揃えていますのでそちらの時間も楽しんでいただけたら幸いです。

皆さんの今度に良い出会いと発展がありますように。

ちなみに自分は
元々読書を全くしなかった方で大学入るまでは漫画以外の本を読んだ事もなく、漠然と本を読んでる人は偉いなーとか思ってた。大学生活は時間あったし微分積分だらけ(工学部だからね)の教科書にも少し飽きてたので何か本を読もうとしたけど1冊読むのに1年位かかってた(しかも内容忘れるから何度も同じところ読み直したり、、)。
そんな自分だったけど今周りに本好き(というか多読家っていうのかな)達がいて、色んな本を紹介してもらっている(多謝)。そしたら中には面白い本があったり、これは為になるな、もっと早く読んでおけば良かったと思える本があったりして段々と読書が好きになってきた(ホントだよ)。
そんなこんなで調子に乗って本を使った勉強会、名前は『超・読書会』を主催する事にした(何でも経験ですよ)。
週末の朝にちょっとした知的時間を用意したので眠たい目をこすって参加してくださいね。

こんな方におすすめです
・普段本をあまり読まない方

・本を読むのが好きな方

・普段の生活に違ったアクセントを入れたい方

・新しい知り合いや仲間が欲しい方

・キャリア形成に思案している方

・将来何かやってみたくて情報が欲しい方

・会社が大好き、では無い人

・会社の同僚や友だち以外の繋がり、情報源が欲しい方

・海外に拡がる活躍をされたい方

・成長する機会を探している方

・社会貢献出来る情報を得たい方

・その他(遠距離恋愛や夫婦円満のコツを知りたい、良きパートナーと出会うコツを知りたい方など手前味噌ながら遠距離3年、結婚10年の愛妻家(私)がコッソリお答えします)

よくある質問
Q、『超・読書会』ってどういう事?

A、超える、という意味です。速読や乱読という数の意味ではなく、より広い繋がりに発展するように「個人の垣根を超えて」という意味で『超』と付けています。


Q,読書会って、みんなで同じ本を読むんですか?

A,当読書会では、参加者の方が持参した本を時間を設けてご紹介いただきます。


Q,何で読書する必要があるの?

A,メリットしかないからです。いくつか挙げるなら情報過多の現代において良質な情報に触れられる。著者が明確な分、責任を伴うので情報の信憑性は高い。様々な経験や情報に触れる事で多角的視野や普段抱えている人間関係や仕事、生活の悩みを解決するヒントを得られ、それによって生活をより良いものに出来る。等々。


Q,読書会に参加するメリットは?

A,同じ価値観の仲間に出会える、増える。違った価値観や視点に触れられる。生活に良いリズムを作れる。新しい可能性を知る事が出来る。読書の理解力がアップする。アウトプットが上手になる。時間の使い方が上達する。社外ネットワークの拡大やキャリア形成の準備にもなる。


Q,普段あまり読書をしないのですが、参加しても大丈夫ですか?

A,大丈夫です。お恥ずかしい限りですが、元々は主催側の私もそうでした。漫画しか読まなかった自分ですが、他の方の影響もあってか少しずつ本を読むようになり今では読書をするのは楽しい時間になってきました。参加してきっかけになれば幸いです。


Q,持込む本のジャンルは何でもいいんですか?

A,自由にお持ちいただいて結構です。漫画を持って来る方もいます。


Q,10代や学生ですが参加出来ますか。

A,参加出来ます。社会人の方に接する事で幅広い生の経験談を聞くことが出来ますし、就活や卒業後に活きる時間とする事が出来ます。

会の流れ
 会の趣旨説明 20分

 自己紹介、本の共有 80分

 アンケート記入、雑談 20分

主催者の情報
静岡生まれでサッカー、ゴルフ好きのアラフォー。自他共に認める愛妻家で家族を大事にする一方、一度の人生なんだから自分の人生を自分で創っていきたい。ローカルとグローバルを繋ぐ活動の一端として会を運営しています。お会い出来るのを楽しみにしています。

お申し込みフォーム

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信