なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

東京衛生学園専門学校は、
あなたの不安・迷い・疑問を解消!
再進学をサポートします。

キャリアチェンジへの挑戦。不安なことは...。

社会人からの再進学って年齢的に大丈夫かな...?
学生と違って、学校から離れている...授業についていけるだろうか...?
学費や生活費...本当に再進学しながら生活できるのかな...?
キャリアチェンジすると、就職で不利にならないの...?
学生と違って、学校から離れている...授業についていけるだろうか...?

「大丈夫!ご安心下さい!」


なんて無責任なことは
言えません。

確かに不安や疑問、前に進めなくなる瞬間ってたくさんあります。
キャリアチェンジへの挑戦には、
踏み出す勇気と前に進む決断が必要になります。

だからこそ、
一度当校の個別相談 & 
見学会にご来場ください。

さまざまな年齢層の学生が学ぶキャンパスの雰囲気を見にきてください。
専任教員が校内をご案内します。

再進学で理学療法士!
当校が選ばれる理由

POINT
1

在校生の26%が社会人からのキャリアチェンジ組
(当校実績:2017年度1年生)

在校生の1年生の内、26%が社会人からのキャリアチェンジ組です。
20代が25%、30代が12%と、大学生・短大生・フリーターからの再進学組も合わせると幅広い年齢構成となっていますので、ご安心ください。

POINT
2

勉強の不安が払拭!
充実の入学前サポート

合格したら入学に向けたサポートをご用意しています。
何の準備も無く、入学していきなり学校の勉強となると身体も頭もなかなか追いついていきません。

大切なことは、合格後から入学までの間に、学生として勉強する準備を整えることです。

当校では、入学前の3つのサポートで、入学後の勉強への不安を解決しています。

嬉しい3つの入学前サポート

入学前ワーク

入学までのウォーミングアップとして、自宅でテキストの購読や課題に取り組んでいただきます。

入学パスポート

合格者に発行されるパスポート。入学前でも学校に行き、図書室を利用したり、授業を見学したりすることができます。

入学準備講座

学習方法(ノートのとり方、レポートの書き方)から、生物・物理の基礎まで、講座を受講します。

POINT
3

約1,700名の卒業生ネットワーク!
充実の就職サポート

東京衛生学園専門学校は理学療法士養成の伝統校として業界では広く認知されています。
伝統校としての実績として、約1,700名の卒業生ネットワークがあります。
また、卒業生が活躍する病院や施設との信頼関係も厚く、結果として、求人件数623件
求人人数2,508人(2016年度実績)という豊富な求人が集まります。
分野別の就職先でも、
病院 73
クリニック 15
介護老人保健施設 9
と医療業界からの
多くの求人が届きます。

充実の就職活動サポート

医療業界の特徴や傾向、
再進学者を考慮した
就職活動のサポートを行っています。

l 就職ガイダンス

自己分析から医療業界での面接の心得まで、実際の医療現場を想定した説明をします。


l Job navi

パソコンやスマートフォンから求人を検索・閲覧できる学生専用サイトを利用できます。
求人情報を学校まで探しに来なくても、自宅からでもスマートに情報を収集できます。

l 病院説明会

卒業生ネットワークや伝統校の強みを活かし、実際の病院や施設の採用担当者や先生をお招きし、業界や働き方、就職のポイントなどの説明会を開催します。

l 模擬面接・履歴書添削

希望者を対象とした模擬面接・履歴書の記入指導を行っています。セカンドキャリアへ挑戦する方向けに、想定問答や履歴書でのアピールの方法など、本当に知りたいポイントを丁寧に説明します。

l Job navi

パソコンやスマートフォンから求人を検索・閲覧できる学生専用サイトを利用できます。
求人情報を学校まで探しに来なくても、自宅からでもスマートに情報を収集できます。
POINT
4

理学療法士の資格を確実に取得

理学療法士国家試験 合格率(2016年度実績)
94.8
POINT
5

再進学者が安心できる!充実の学費サポート

東京衛生学園専門学校では、再進学として理学療法士を目指す社会人のための学費負担を軽減するための制度が整っています。 

 学費分納制度

本校入学後の納入金は年 4 期(6 月・ 9 月・12 月・ 3 月)の分納制となっています

  最終学年貸与奨学金制度

本校独自の制度で、 3 年次の3期・ 4期分納入金を卒業後の支払いとする制度です(学内審査あり)/2017.9月現在

  実習地宿泊費サポート制度

遠隔地の臨床実習時でかかる宿泊費(光熱費や食費等は別)を学校が負担する制度です

  国家資格保有者サポート制度

本校指定の国家資格を取得している方は、入学金の半額を免除いたします

  奨学金・修学資金

日本学生支援機構奨学金、母子家庭・父子家庭自立支援給付金事業への申込みが可能です

  国の教育ローン

日本政策金融公庫による教育一般貸し付けへの申込みが可能です

  提携教育ローン

本校提携先の信販会社の教育ローンへの申込みが可能です

  学生割引

通学にかかる鉄道・バスの定期券は学生割引料金で購入することができます

 学費分納制度

本校入学後の納入金は年 4 期(6 月・ 9 月・12 月・ 3 月)の分納制となっています

再進学を決断し、
セカンドキャリアとして夢を叶えた先輩たち

20代後半~40代で夢を叶えた
先輩たちの就職先一覧

【2014~16年度卒業生】

年齢
就職先
20代後半
あつみ整形外科・眼科クリニック

有馬病院

永生クリニック

海老名総合病院

春日部厚生病院

蒲田リハビリテーション病院

国立病院機構栃木医療センター

最成病院

済生会横浜市東部病院

さいとう整形クリニック

座間総合病院

新百合ヶ丘総合病院

聖マリアンナ医科大学病院

世田谷記念病院

総合東京病院

調布東山病院

東邦大学医療センター大森病院

東名厚木病院

所沢ロイヤル病院

成田病院

堀整形外科医院

牧田総合病院

町田慶泉病院

町田整形病院

明生リハビリテーション病院

森山記念病院

森山リハビリテーション医院

山梨リハビリテーション病院

緑園ゆきひろ整形外科

介護老人保健施設
リハビリケアかつしか

介護老人保健施設
ウェルケア新吉田

介護老人保健施設
プラチナ・ヴィラ宮前
30代
岩崎整形外科

内川整形外科医院

大倉山記念病院

大田病院

柏整形外科クリニック

国立病院機構埼玉病院

世田谷記念病院

総合東京病院

田園調布中央病院
ふれあい東戸塚ホスピタル

平和台病院

牧田総合病院

横須賀市立市民病院

緑成会病院

介護老人保健施設あさひな

介護老人保健施設
デンマークイン新宿


介護老人保健施設メイプル

(株)ワールドウィングエンタープライズ
40代
国立病院機構下志津病院

国立病院機構村山医療センター

国立病院機構
横浜医療センター
20代後半
あつみ整形外科・眼科クリニック

社会人から理学療法士を
めざした先輩たち


樋口 愛さん

リハビリテーション学科 2年

高校時代から理学療法士への興味はありましたが、部活動が忙しくあまり勉強しなかったということもあり、踏み切れませんでした。
大学卒業後は介護福祉関係の会社に就職。高齢者をサポートする仕事はやりがいがありましたが、働く中で気になったのが、運動する機会やサポートがなくて寝こみがちになってしまう方が多いこと。それに対して自分で何かできないかと考えたときに、理学療法士になりたいという思いが再燃し、進学を決めました。
クラスは私より若い人も多いですが、ワイワイ楽しくやっています。理系の科目が苦手なのですが、わからないことを質問し合う仲間、そして質問するといつでも親身に対応してくれる先生方の存在は本当に心強いです。


後藤 直子さん

リハビリテーション学科 2014年卒業/
リハビリクリニック勤務

子どものころからリハビリに興味はありましたが、「理学療法士になろう!」というまでの気持ちは固まっていませんでした。
大学卒業後は呉服店に就職。新しい着物を着て喜ぶお客様の顔を見るのが嬉しくて、日々充実していました。就職して5年目、「これ」という大きな転機があったわけではないのですが…着物を買うお客様は比較的高齢の方が多いですよね。例えば腰痛のあるお客様であれば、そこにも気を配りながら接客します。そんな経験を積み重ねる中で、もっと生活そのものに関わって喜んでもらえる仕事がしたくなって、再び理学療法士の道が見えてきたんです。
20代後半で東京衛生学園に入学、30代前半で卒業し、クリニックに就職しました。ご高齢の患者様も多く、前職での経験もしっかり活かせていると思います。


有嶋 千晶さん

リハビリテーション学科 2016年卒業/
国立病院勤務

大学卒業後10年近く事務職として働いた後、一念発起。ワーキングホリデーを利用して、海外でダイビングインストラクターをしていました。そこで「自分は人と接する仕事が好きなんだ」と気づいたんです。そして理学療法士の方にダイビングを指導する機会があり、この仕事に強く興味をひかれました。
いざ進学となると勉強や学費のことなど不安ばかり。でも30代後半という年齢を考えるとラストチャンスだと、思い切りました。勉強はメリハリつけながらペースを作り、アルバイトもしながら物欲はできるだけ抑えて(笑)、なんとか乗り切れました。
今でも「もっと早くこの道をめざせば良かった」と時々思いますが、「これまでの時間があったからこそ、今の自分がいる」と、ポジティブにとらえるようにしています。

東京衛生学園専門学校の概要

学校の特徴

  • 1953年の開設以来、医療に特化した64年の実績に裏付けられた確かな教育
  • 15,000名の卒業生を輩出した伝統と歴史のある専門学校
  • 教育・臨床の可能性を広げるー活発な国際交流活動

オフィシャルHPへ

セカンドキャリアを目指す
再進学者のための
個別相談 & 見学会のご案内

再進学をご希望の方に
安心してご来校いただくために…

大切な進路選択だから、学校に来てしっかり学校の様子を見て知っていただきたいと思い、当校では再進学者の方に安心してご参加いただける再進学のための個別相談 & 見学会を開催しています。
◆ 個別対応可能です
専任教員が個別対応でご質問・ご相談におこたえします。
また校内をご案内し、本校の特徴についてもお伝えします。
日時は以下の候補日よりお選び下さい。


10月18日(水)    11:00
10月19日(木)    11:00/18:00
10月20日(金)
    18:00
10月24日(火)
    11:00/18:00
10月25日(水)
    11:00/18:00
10月26日(木)
    11:00/18:00
10月27日(金)
    11:00/18:00
10月28日(土)
    18:00

※ 事前に電話か申込みフォームからご予約ください(上記日時以外の見学は予約時にご相談ください)。
所要時間 は約1時間を予定しておりますが、お時間のご都合等がある場合は、ご相談下さい。専任教員が対応します。


★ご来校頂いた方に、過去問(前年度入試問題)を差し上げます。

個別相談 & 見学会
お申込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信