• 外国人観光客を増やしたいが、集客の方法がわからない。

  • 外国人観光客向けの体験教室を開きたいが、何を教えたら喜んでくれるのかわからない。

  • 口コミで呼び込みたいが、どうした出来るのかわからない。

  • 英語の聞き取りに自信がないので、外国人観光客が来ても対応できるか、不安。

  • 国際交流に憧れているが、英会話に不安があり、一歩踏み出せていない。

  • 旅行会社やホテル等のつながりで集客しようとしても、先行者がいて、相手にしてもらえない。

  • インスタグラム、FB等で英語の発信もしているが、集客につながっていない

  • 外国人が見ている媒体に広告を出してみたけれど、費用対効果がなかった

  • どこも同じような日本人向けの教室なので、他と差別化するためにも、国際交流に取り組みたい。

お客様の声の一部を公開!

英語に自信がなかったけれど、
今では、毎月ご予約いただけています。

デコ巻き寿司教室N.Tさん

日本人の生徒さんは来ていたけれど、外国人集客をした経験はゼロという状態から、講座修了して2か月後から、外国人集客ができるようになりました。
今月は今のところ6組13人がご来店予定で、目標としていた金額にももうすぐ達成しそうです。
最近は、茶道体験古都にて、イギリスのテレビITVからのデコ巻き寿司の取材も受けました!

外国人も来る料理教室に!

和食料理教室H.Tさん

自分の強みに気づいていなかったところから、的確なアドバイスに後押しされて、プロフィール、コンセプトを決定することができました。

マッチングサイトや口コミサイト、決済方法をご紹介いただき、とても役に立ちました。

TripAdvisorの重要性や使い方は、講習を受けなければ分からなかったと思います。

集客や教室運営をした経験がない状態から、
外国人を集客、イベントも開催できました!

名古屋からくり人形体験H.Yさん

倉中さんが古都さんでやられているサービスのありかたが、私にとっての生きた教材でありモデルです。

そんな理想のモデルを見つけられたことが私にとって最大の収穫であり、自分の頭の中で長らく停滞していた企画を、実際に実現するために力強く後押ししていただくことができました。

はじめまして。私は、京都で茶道体験教室ををやっています、
倉中梨恵と申します。

かくいう私も、昔からそれができたわけではありません。

今から約4年前、

外国人を集客するには、HPを作り、ブログを日本語&英語で毎日更新しましょうとアドバイスを受けました。

こどもが6か月の時なので、時間もない中、日本語&英語ブログを書き、

実行しましたが、ブログを見て来ましたという外国人は、全く現れません。

もちろん、インスタ、Facebook pageを更新して、いいねはついても、
見ているのはほぼ友達だけ。

ネットがだめならと、金閣寺から徒歩1分という好立地で、
パンフレットを配っても、反応は1日たった2名。

周辺のホテルのコンシェルジュさんを周り、パンフレットをお渡ししてお願いをするも、
当然、他のライバル店の方が先行者なので、ほぼ相手にされず。

外国人がよく見ている媒体だからと勧められて広告を出してみるも、

12万円かけて来店はたった4名で売上1万円。

これでは、教室の場所も借りているのに、採算が合いません。

恐る恐る始めていた、ネット上の口コミサイト。

「実は、入ろうか迷っていたけれど、ネット上の良い口コミを見て、来店を決意しました。
本当に来てよかった。私も口コミを書きます」
とおっしゃったのです。

それからというもの、私は、これまでブログを書いてきましたが、いったん休止し、お客様のおっしゃったネット上の口コミという点にフォーカスしました。

さらに、ただネットに書いてもらえば良いわけではなく、高確率で良い口コミを書いてもらうには、どうしたらよいのか研究するようになりました。

私は、元々、長期留学経験もなく、ネイティブの日常会話の聞き取りはイマイチです。

そんな状況でも、お客様の満足度を5つ星にする対応法を模索しました。

そうして、試行錯誤の結果、FBやインスタ、ブログは反応が薄い状態のままにもかかわらず、国内外のメディアから多数取材を受け、外務省招へいのお客様も来店。

毎月安定的に7桁の売上を達成し、多い日には1日100名の外国人のお客様が来店される茶道体験教室になりました。

何より幸せなのが・・・

外国人のお客様にとっては、訪日旅行は、特別な海外旅行。

お客様の人生にとって、大切な人との大切な瞬間に、

思い出に残る体験を、私が提供できるということです。

口コミをとるくらい簡単!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
ポイントを押さえる必要があります。

外国人なら、日本文化を見せれば、何でもアリだと思っている人も多いですが、

そんなことはないからです。

・外国人に満足していただきながら、日本文化を通して国際交流ができる

・Facebookやインスタ、英語ブログなしでも、毎月安定的に観光客を集客できる

・英会話や聞き取りに不安があっても、外国人対応が可能。

こんな、メリットがたくさんで、お勧めしたい方法ではありますが、

最初からすぐにうまくいったわけではありません。

喜んでもらえる体験プランのシナリオは、どうしたらいいの?

メディア取材を連鎖させるには、どうしたらいいの?

どうしても、海外と交流しながら、日本文化の魅力を伝える仕事を続けたいという思いがあり、試行錯誤後を続けた結果、

2年目から月商7桁を達成することができました。

今では、
集客活動を何もしなくても、毎日予約が入る状態に。

ブログは、3~6か月に1度くらいは更新をしますが、

ほぼ何もせずに、毎日お客様から問い合わせや予約が自動的に入る状態になっています。

外国人観光客に会いたいと言っていただき、海外と日本の懸け橋になりたい。

その夢を、何もしないまま、諦めることができますか?

料理も、英語も、伝統文化も、多くの時間をかけて、資格を取ってきた人も多いはず。

もちろん、趣味として楽しむことも、日本人向けの教室をすることもできますが、

少しでも海外とつながりたい、海外に日本の魅力を伝えたいという思いがあるなら、何もせずに諦めていて良いですか?

今や訪日外国人3000万人を超えています。

あなたも民間の国際交流大使になれる時代です。

日本人の継続的な生徒さんと、体験したい観光客のニーズは、
全く違います。

観光客のうち、外国人と日本人でも、違います。

この違いを分かっていない限り、海外のお客様の満足度は上がりません。

口コミで外国人観光客を集めるには、媒体も大事だけど、それよりも大切なことがあります。

それは何かと言うと、日本の文化の背景や考え、精神を説明をすることです。

例えば・・・茶道といえば、着物を着て、抹茶を点てて、
「お茶碗を2回まわして飲みましょう」
これだけで良いと思いますか?
答えはNOです。

なぜ2回回すの?
茶道具の由来は?
そこまで話すと、満足度は上がります。

そのような英語シナリオを作ると、

一生使えて


外国人観光客に喜んでいただくことができるのです。

英語が苦手でも大丈夫!

なぜなら・・・
あなたは今から、海外に行って生活するのではなく、
英語で日本文化や地域のツアーのガイドをすればよいからです!

日常生活全般すべてをカバーする必要はなく、
ある「特定の」「限定された」環境・・・
つまり、あなたの好きなこと・趣味・好きな街についてだけ、
英語で語れるようになれば、問題ありません。

質問されたらどうするの??
そもそもヒアリングできないんだけど?

という人も、ご安心ください!

QAL対応法で、事前に準備をしておけば、

レッスンやツアー内で、どんな質問にも、スラスラと答えられるようになります。

  • 一生使えるオリジナルシナリオを手に入れることで、

    英語での体験レッスンに自信が持て、満足度5つ星を高確率で獲得できる。

  • 英語の聞き取り力が完璧でなくても、「QAL対策法」で、自信を持って英語の接客ができるようになる。

  • 毎日SNS発信をしなくても、ブログを書き続けなくても、集客できる。

  • 外国人向けに効果のある広告媒体をもう探す必要がない。

  • 有名旅行会社やホテルとの人脈がなくても、観光予定・観光中のお客様から直予約が入ってくる。

  • 外国人のお客様に感謝され、日本にいながら、海外と日本の懸け橋になれる。

  • 英語の聞き取り力が完璧でなくても、「QAL対策法」で、自信を持って英語の接客ができるようになる。

今のあなたの現状や抱えている悩みや問題を解決して何を目指して、どんな未来を実現したいのか…

英語力や集客の不安、地域の特性等の問題などを聞かせていただき、
実際にどのように解決していくのかを講座のサービスに照らし合わせながらお伝えさせていただきます。

オンライン説明会の時間ですがお一人様、約60分となっております。

あなたの想いやこれからの実現したい体験型教室についてたくさんのお話をお聞かせください!

京都なら、対面でのご相談も可能です。

個別オンライン説明会の流れ

  1. お申込みフォームにご連絡先と希望日時を入力(仮予約となります)
  2. 48時間以内に個別説明会の日時をご連絡します。(迷惑メールに入っていないかご確認ください。)
  3. 指定の日時にZoom又は対面(京都)で個別説明会実施 60分が目安です。

個別オンライン説明会の価格は?

今回ご案内している「外国人観光客向けの文化体験教室開業講座」は、
個別相談の料金は、通常5000円ですが、今回の期間中にお申込みいただいた方には、無料でさせていただきます。

無料での参加は今回限りとなりますので、お早めにお申し込みください!

教室運営等、様々な事業を行っておりますので、今後もこのような個別相談を無料で行うかは未定です。

人数限定です。

今回の募集は人数限定とさせていただきます。

今回のプログラムは、地域や個人によって、方法が違ってきたり、コンセプトもそれぞれ違いますので、個別対応をさせていただきます。

ですので、対応できる人数が限られています。

毎月6名の方限定で受付しておりますので、定員になり次第、予告なく締切させていただきます。

個別相談はこちらから↓↓↓

海外と日本の懸け橋になれる!
English tour & Experience creator

英語の読み書き、聞き取りに不安があっても、

3か月で、外国人対応ができるようになります。

しかも、一度構築すれば、一生使えるオリジナルシナリオが手に入ります。

集客においても、毎日ブログを書く必要はありません。

一度しくみを構築すれば、3か月~6か月くらいに1度の更新だけで、

予約が入るようになっています。



これをマスターすれば、会話に困らない!

外国人からよく聞かれる和文化Q&Aリスト

        (No.2)

ちょっとした「間」や、
レッスン中に少し時間が余った!時に使える
喜ばれる話題とは?




これでドタキャン防止!
電話で、
ひと言英会話PDF&音声



事前決済をするにしても、急な電話でのご予約、
観光客のドタキャンを最小限に防ぐには??



あなたのサービスの特典・単価UPに使える!
抹茶の点て方English




英語に不安があっても大丈夫。

外国人との会話ツール


道案内、日本の食べ物等についての
ちょっとした説明に
英語に不安がある方は、
お守りとしてご活用ください。


外国人集客3つのルート構築チェックリスト


あなたがこれから構築すべき集客ルート
現在、どこまでできているか?
☑できます。

それでも不安な方へ・・・

外国人集客・接客に関するメールサポート無期限延長保証付き!

なんと・・・

メールサポートは、無期限でさせていただきます。

新たに分からないことが出てきたのに、聞きづらい・・・なんてことはありません。

Q & A

Q.外国人観光客を集客するために、英語でブログは書かかなくていいのでしょうか?

A.はい、ブログはなくても集客できます。余裕があれば、ブログも書けばよい思いますが、ネイティブレベルのブロガーでもなければ、書き続けても、成果が出るのに何年もかかる場合が多いです。


Q.日本人にすら、まだ教室で教えた経験がないのですが、大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。私も、茶道体験教室をしていますが、日本人の継続的な生徒は持ったことがありません。



Q.まだ具体的な教室開催場所が決まっていませんが、それでも申し込んで大丈夫でしょうか?

A.もちろん、そのような方こそ、申し込んでいただきたいです。

ご自宅教室もOKですが、自宅以外での開催を予定されている場合は、本講座で、場所を借りるポイントや裏技もお伝えできます。

賃貸で開催を予定されている方は、借りてからメニューを決めたり、集客・接客を学び始めるのでは遅すぎます。その間に、家賃だけが毎月落ちていきますので、できるだけ早く準備を始められるのがベストです。


Q.英会話や聞き取りに不安がありますが、それでも、申し込めますか。

A.英会話が得意でないとおっしゃる方も、3か月で英語でのアテンド・授業ができるようになります。聞き取りが不安な方も、QAL法で対策すれば、ツアーや体験教室での会話につまづくことがなくなります。



Q自己投資をする余裕がないのですが、申し込んでも大丈夫ですか。

A今回の個別オンライン説明会では講座のご案内になりますので、自己投資ができない状況であれば、自己投資ができる状態になってから改めてお申込みください。



QSNSやインターネット上で顔を出したくないですが、それでも外国人の集客はできますか。

A.人が写っている写真のイメージがあった方がいいですが、あなたの写真がなくても、影響はありませんので、ご安心ください。



Q.英語がある程度できるので、それ以外の部分のサポートがほしいですが、そんなことも可能ですか。

A.どの部分でサポートをさせていただくかは、個別相談でお互い意思確認しながら決めていきます。個別カスタマイズも特別に承る場合があります。


Q.個別オンライン説明会は有料ですか。

A.通常5000円ですが、今回は、無料でお申込みいただけます。



Q.個別説明会はどんな形で行うのでしょうか。

A.Zoom(スカイプのようなオンライン)又は、京都市北区の教室にて対面で行います。



Q.Zoomは、PC苦手な私でも使えますか。

A. カメラ付きのパソコンであれば大丈夫です。もしカメラ付きのパソコンがなければタブレットでも問題なく利用出来ます。お客様にしていただくことは、リンクをクリックしていただくだけです。



Q説明会では強引なセールスをされませんか。

A,海外と日本の懸け橋になりたい夢をかなえるお手伝いがしたい、日本の魅力を伝えるチームを作りたいと思って、このサービスを始めましたので、

その気がない方に、強引にサービスを販売することに何のメリットもありません。 

逆に、お客様が入りたいと言ってくださったとしてもこちらで成果を保証できないようなサービスや状態であれば 

こちらからお断りさせていただくこともあります。



Q.私の街には、外国人観光客が来ていませんがが、申し込むことは可能ですか。

A.外国人観光客が全く来ていない場所では、集客は困難です。しかし、自治体等がインバウンド誘致政策をとっている場合があり、今後増える見込みがある地域もありますので、それを見越して挑戦される方もおられます。

また、外国人が既に来ている近隣他府県をツアーのスタート地点とし、ご自身の街へ案内するツアーを企画する場合もあります。

ご自身の街で、外国人が集まっている観光スポットや旅館・ホテルがあるか?確認してみてください。



Q.私はビジネスとして開業する予定はないですが、趣味として、外国人をおもてなしするために、和文化ツアーの英語のシナリオを作りたいです。ビジネスでない場合も申し込んでいいでしょうか。

A.はい、ご自身のお友達にサービスを提供するために、オリジナルの英語シナリオを作りたい方も、サポートは可能です。



Q.倉中さんは、なぜコンサルを始めようと思われたのですか。

A.私も、外国人のお客様に直接会い、接客するのは好きですが、

私が一人でできることは限られています。

日本には、京都や東京以外にも魅力ある地域がたくさんあり、まだまだ知られていない伝統芸能や地域の文化もあるので、それを英語で伝えられる人がもっと増えればと思ったのです。



Q.英語を仕事にしたいと思っていますが、まだ具体的なコンテンツで、何を提供したらいいのか、決められていません。それでも申し込んでいいですか。

A.私がご提供できるのは、
①英語に今不安がある方であっても、英語でペラペラに説明できるようになるサポート、
②海外と日本の習慣・感覚の違いを理解した上で、満足度5つ星の接客ができるようになるサポート、
③外国人観光客の集客(メディアアプローチ含む)、
④その他売上を倍にする、メニューの改善等です。
だいたい頭の中で、「地元地域のツアーガイドになりたい」や「○○の体験教室がしたい」があり、実現する方法を知りたいということであれば、ご相談いただければと思います。

追伸

今から約4年前、

外国人を集客するには、HPを作り、ブログを日本語&英語で毎日更新しましょうとアドバイスを受けました。

日本語&英語ブログを書き、実行しましたが、ブログを見て来ましたという外国人は、全く現れません。

インスタ、Facebook page、有料の広告からも反応がなく。

旅行会社と名刺交換するも、既に先行の提携先があるため、相手にもされませんでした。

しかし、ある一人のお客様が帰り際におっしゃった言葉により、集客のきっかけをつかみました。

恐る恐る始めていた、ネット上の口コミサイト。

「実は、入ろうか迷っていたけれど、ネット上の良い口コミを見て、来店を決意しました。本当に来てよかった。私も口コミを書きます」とおっしゃったのです。

それからというもの、私は、高確率で満足度5つ星の口コミを書いてもらうには、どうしたらよいのか研究するようになりました。

そうして、試行錯誤の結果、国内外のメディアから多数取材を受け、外務省招へいのお客様も来店。

毎月安定的に7桁の売上を達成し、多い日には1日100名の外国人のお客様が来店される茶道体験教室になりました。

何より幸せなのが・・・

外国人のお客様にとっては、訪日旅行は、特別な海外旅行。

お客様の人生にとって、大切な人との大切な瞬間に、

思い出に残る体験を、あなたが提供できるということです。

外国人観光客にあなたに会いたいと言っていただき、

海外と日本の懸け橋になりたい。

その夢を、何もしないまま、諦めることができますか?

英語が今、できなくても、大丈夫です。

日本の魅力を海外に伝えるチームに入りたい人は、

個別相談&説明にお申し込みください。