マインドフルネスとは何??

心を満たす智慧や方法と我々は定義しています。

Mindfulness(マインドフルネス)とは、アメリカの最先端企業がこぞって、能力開発、右脳開発、メンタルケアなど様々な用途で使われている瞑想法です。

マインドフルネスを通して、注意力、衝動、感情の抑制や個人、組織の共感、思いやりや親切心で繋がりあう事や不眠、恐怖症、摂食障害、鬱をはじめとする精神疾患、慢性疼痛、喘息、糖尿病などの身体的な症状の改善まで、科学的な研究を経て実証されている「心のトレーニング」(心トレ)と言っても良いでしょう。

マインドフルネスは、Google、Facebook、Apple、NIKE、インテル、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ドイツ銀行、アメリカ海軍などの大企業に導入されており、日本でも普及しつつあります。

こんなお悩みありませんか?

常に不安、恐れから逃れられない。
自信喪失しやすく、自己肯定感が低い
嫉妬心、憎しみ、怒りの感情をコントロール出来ない
欲求不満でストレスを抱えている。
夢や目標を持てなかったり、諦めている
リーダーシップを発揮できず、モチベーション保てない

そのお悩み マインドフルネスで解決です!

人生の成功者やリーダーシップを取って先陣を切る方たちの共通の特徴として、「心が満たされている状態が続く」事が挙げられます。

そして、感謝、愛、高い評価、喜び、感動、溢れる活力、自由自在、自信、情熱、ポジティブ、幸福感に満ち溢れ、「本来の自分で今ここに在り続ける事が出来る」のです。

この状態を獲得するのに、以前までは禅であったり、ヨガであったり、様々な瞑想法などが紹介されてきました。

しかし、どの方法よりもパワフルでかつ短時間で大きな成果を得る事が出来るのは、マインドフルネスに勝るものは、未だ出会った事がありません。


もし、あなたの人生をより良いものにしたい、達成したい大きな目標や夢がある場合、マインドフルネスほど簡単に達成へ導くマスターキーはありません!

そうなのです。マインドフルネスは、あなたの人生を好転させるマスターキーそのものなのです。

人生を迷走しない、瞑想法マインドフルネス

    • たった15分だけ、簡単な瞑想法
    • 大人から子どもまで一緒にできる瞑想法
    • エリート企業がこぞって導入する瞑想法
    • 心身ともに豊かに幸福感に満ち溢れる瞑想法

マインドフルネスの効用

マインドフルネスの効用について、もう少し深く見ていきたいと思います。

マインドフルネスには、「個人」と「組織」の2つの視点から効用を確認することが出来ます。
まず、1つ目の個人についてですが、マインドフルネスを実践する事で、外部の刺激に対しての反応が変わってきます。

別の言い方をすれば、マインドフルネスによって思いやりや優しい気持ちが育まれるのです。
ストレス状況にある時、怒り任せにイラッとしたり、ショックな出来事があった時に不安を覚えたり、モチベーションを低下させる事もなく、その状況を意識的に捉え直す事が出来るようになります。

つまり、感情のコントロールがしやすくなっているという事です。


そして、2つ目の組織についてですが、マインドフルネスを実践する事で自己認識や自己制御の能力、思いやりといったスキルを組織にもたらす事により、人間関係などの揉め事にエネルギーを費やさず、本来あるべき仕事に向けるパワーを全て向ける事に集中する事が出来ます。

マインドフルネスを通して、組織の一人ひとりが変わる事で、組織としての「共感力が高い決定」を行う事ができるので、積極的なポジティブな組織づくりが可能となります。

Googleがマインドフルネスを導入した理由は?

Googleという会社は、日々イノベーションの進化があり、高い目標を掲げた仕事に取り組む世界でも類を見ないエリート集団ですが、世界でも類を見ないという事は、日々困難な事が起きているという事です。

その中には、人間関係であったり、仕事に対するモチベーション、ストレスなどによる精神疾患や身体への影響など、多岐にわたるわけですが、Googleではマインドフルネスの実践により「認知能力の向上」、「ストレスの軽減」の効果に関心を寄せています。


そして、自己認識と自己制御の力を持っている人は、そうでない人に比べて仲間との一体感を生み、調和を持って働き始め、慈悲に基づく決断を下したり、より大きな利益に基づいた決断を下す事にも繋がるのです。

Googleでは、家族よりも長く過ごす職場で、職場の在り方はたくさんの方に影響をもたらす事を理解しており、職場でのマインドフルネスを導入する事は、企業として、個人としてメリットがある事だと判断しているのです。

マインドフルネスの智慧や方法
を無料メルマガを通して提供します!

マインドフルネスがもたらす果てしない可能性は、ここまでお読み頂ければ理解いただけたかと思います。

しかし、日々瞑想をするだけでなく、マインドフルネスのもたらす世界観や、実際に私が学んだり、実践したり、閃いてきたスキルや経験の数々を共有出来ないか??

と考えたところ、アウトプットするのが一番だという結論にいたり、無料メルマガを始める事にしました。


この無料メルマガでは、
  • リーダーシップ、組織の長へマインドフルネス
  • サラリーマン、アルバイト、パートなど組織に入る方たちへのマインドフルネス
  • これから起業を考えている方へのマインドフルネス
  • 企業として組織を動かしている経営者向けのマインドフルネス
  • マインドフルネスに関する弊社セミナー、イベント情報
を私自身が培った経験やスキル、日々学んだ智慧を元にお送りしています。


登録は「無料」、朝の9時を目処にあなたのメールボックスにお届けしますので、ご登録頂ければと思います。

メルマガ執筆者

本田 貴裕
(Honda Takahiro)

2012年3月、10年勤め上げた一部上場企業(当時)をサラリーマンの限界を感じて退職、NLPをはじめとする独自メソッドで構築したストレスフリー、自由自在な生き方を提案するため起業。

コネ無し、人脈なし、資金なしの中、アフィリエイトでメンターに出会い人生が好転。

アフィリエイトで実績を上げる傍ら、同じように結果が出ないメンバーをフォローし、急激な成長をサポート。


2015年4月には、物心共に明るく豊かな未来を創造、謙虚、素直、感謝の伝道者という意味を込めて株式会社GUDを設立。

以後、WEBやSNSを活用した集客プランニングを軸に起業コンサルティング、自動的に人が育ち、売上が伸びるオートマチック経営の提案。

そして2017年9月よりマインドフルネスで心身ともにストレスフリーな組織構築、人財を1000名輩出するために、日々活動しています。

私たちの思い

この無料のメルマガを毎日執筆する私の想いを最後に書かせて頂きます。

メルマガの内容は、私が日々学んだり、感じたり、そして実践している結果の出る起業、組織運営、人材マネジメントといった、「マインドフルネスな日々からもたらされた智慧や方法」で、有料級の情報と言っても過言ではありません。

また、それだけの自負を持って毎日書かせて頂いています。


そんな内容をなぜ無料で書いているのか?

という事ですが、私のメンターから、日本へ、世界へ「情報を発信し続ける事」が大切だと教わりました。
情報を発信し続けるという事は、日々学んだり、成長が無ければ、情報は尽きてしまいます・・・

しかし、毎日学び続ける事を止めなければ、毎日メルマガを同じ時間に配信できれば・・・やり続ける事で、自分自身の成長にも繋がりますし、私自身が得た心を軽くしたり、ストレスフリーになった智慧や方法を伝える事は、周りの多くの人に好影響を与える人財がどんどん増えていく事になります。

それは、結果的に私が目指す

物心共に、明るく豊かな未来を創造」する事に繋がります。


そして、夢や希望に満ち溢れた大人が増える事は、次世代を担う子どもたちに好影響を与え、また憧れの大人たちが増える事は、相手を思いやり、感謝に溢れた社会、その先には世界平和に繋がると、私は考えています。


これからの日本を担う、次世代の育成は我々の手にかかっています。
その想いをいつまでも忘れずに、子どもたちの憧れとなれるような、マインドフルネスを拡げてまいりますので、是非ご友人などにご紹介いただけますと嬉しく思います。