大阪で
矯正歯科を探している人に
おすすめのクリニック

大阪にはさまざまな矯正歯科があります。しかし、クリニックによって特徴や強みは異なってくるので悩む人も多いでしょう。今回は、大阪でおすすめの矯正歯科や治療のメリットなどについて紹介していきましょう。

矯正治療のメリット

矯正治療は費用がかかるため、なかなか決断できない人もいるでしょう。こちらでは、矯正治療のメリットについて見ていきます。

 

・コンプレックスからの解放

歯並びの悪さをコンプレックスに感じている人も多いでしょう。矯正治療をすることで、人の目を気にすることなく自然に笑える、積極的になれるなどコンプレックスから解放されることが最大のメリットでしょう。

 

・咀嚼能力の向上

噛みあわせが整うことで、しっかりと左右の歯で咀嚼できるようになります。咀嚼能力が向上することによって消化器官への負担を軽減することができます。特定の歯だけで噛まなくなるので歯ぎしりをしなくなったというケースもあるようです。

 

・口内環境が整う

歯並びが良いことで虫歯や歯周病になりにくくなると言われています。これは、歯並びが整うことで歯磨きなどがしやすくなるからです。口内環境を整えられることで、口臭改善や予防にも繋がります。

矯正歯科の選び方とは?

さまざまな矯正歯科があるため、どんなポイントで選べばいいか悩む人もいるでしょう。こちらでは、矯正歯科の選び方について見ていきましょう。

 

・実績

矯正治療の実績がどれだけあるのか、という部分に注目しましょう。矯正治療はリスクゼロではありません。技術力の低い医師、未熟な医師では治療の際にトラブルが起こる場合もあるからです。そういったリスクを減らすためにも、実績豊富な矯正歯科を選びましょう。

 

・費用

クリニックによって矯正治療にかかる費用が若干異なります。そのため、クリニック選びで費用面を重視する人も多いようです。クリニック選びの際は、費用面も比較しながら選びましょう。ある程度の目安はありますが、クリニックによって費用が異なることが多いのでしっかり確認しなければいけません。

 

・通いやすさ

矯正治療は時間がかかるものです。そのため、歯科院までの通いやすさにも注目しましょう。特に仕事をしながら矯正治療をする人は、歯科院までの通いやすさも重視しないとなかなか都合がつけられなくて、治療期間が長くなる可能性もあるのです。

矯正治療の種類

矯正治療と言っても、さまざまな種類があります。こちらでは、どんな矯正治療の種類について見ていきましょう。

 

・マウスピース矯正

取り外し可能なマウスピースを使った治療方法です。取り外せることで歯磨きが通常通りに行える、外して洗えるので衛生面でも安心できるというメリットがあります。

 

・部分矯正

前歯の強制に使われる方法です。治療期間の短さ、費用の安さなどで注目されています。大掛かりな矯正治療には活用できませんが、比較的少ない部分の矯正治療におすすめされています。

 

・ブラケット矯正

一般的な矯正治療方法が「ブラケット矯正」です。ワイヤーを通して固定させ方法であり、少しずつ引っ張って歯列全体の形を整えます。2年から3年という長期間がかかりますが、他の矯正治療方法と比較すると費用は抑えられると言われています。

大阪で評判が良い矯正歯科とは?

大阪には評判が良い矯正歯科が多くあります。こちらでは、これから矯正治療をする人のためにおすすめの歯科医院について見ていきましょう。

 

・大阪矯正歯科グループ

歯列矯正の実績が約30年で26,500件以上と言われています。大勢の矯正歯科認定医が在籍しているので、安心して治療をすることができます。常に矯正治療に関する勉強をしていることから最先端の矯正治療を受けられます。

 

・ウメダデンタルクリニック

カウンセリングからメンテナンスまでをシステム化しているクリニックです。患者に合わせた治療方法を取ってくれるので、マニュアル通りの治療はありません。10年保証などアフターケアを重視したクリニックでもあります。

 

・青山アール矯正歯科

マウスピース矯正の専門クリニックです。完全予約制なので、プライバシーを尊重した治療を受けることが可能です。マウスピース専門なので、少ない通院回数で治療が可能と言われているのも特徴のひとつでしょう。2週間ごとにマウスピースを交換できるので、清潔感にもしっかり配慮されています。

大阪にある他の矯正歯科について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

矯正歯科を探す際は、そのクリニックがどの矯正治療を得意としているかに注目しましょう。
矯正治療を受けようとしても、選んだクリニックが不得意であれば問題があります。
納得の治療を受けるためにも、しっかり自分が行いたい治療方法に対応しているか、
患者のことをしっかり考えてくれるかどうかを見極めてください。