失敗しない屋根修理業者の選び方は?
水戸市で評判が良い業者について

屋根が劣化している状態を放置すると雨漏りなど日常生活にも悪影響を及ぼします。そのため、適度なタイミングで屋根修理をする必要があるのです。今回は、失敗しない屋根修理業者の選び方や水戸市でおすすめの業者などについて紹介していきましょう。

失敗しない屋根修理業者の選び方とは?

屋根修理業者の選び方を失敗すると、再度別業者に依頼など手間も費用も二倍になります。そのため、慎重に業者選びをしなければいけません。こちらでは、失敗しない屋根修理業者の選び方について見ていきましょう。

 ・調査ツールの使用

屋根の故障場所は「見れば分かる」という職人もいます。しかし、修理業に関して詳しくない人は「見ただけで判断できるのか?」と不安になってしまうのです。そのため、サーモグラフィなどの調査ツールを使って、しっかり依頼主に説明してくれるかをチェックしましょう。

 ・資格保持者がいるか

雨漏り専門業者には「雨漏り診断士」や「基幹技能士」などの資格を有している人がいます。資格取得していなければいけないわけではありませんが、資格保持者がいることで業者全体の技術力や調査力に関して信頼できるのではないでしょうか。

 ・工事保証

保証制度がしっかりしていないと、安心して工事を任せることができません。不具合が出ないことが一番ですが、いざという時のための保証がないと本当に優良業者かどうかを判断しづらくなるのです。

屋根修理でありがちな失敗例とは?

屋根修理業者に依頼をしても「失敗」という災難に見舞われる人もいます。こちらでは、屋根修理業者に依頼してありがちな失敗例について見ていきましょう。

 ・原因の見誤り

業者自体が原因を見誤り、雨漏りが改善されないまま施工終了となったケースもあります。どんなベテラン業者であっても、見誤りの可能性はゼロではありません。そのため、慎重な調査をしてくれる業者選びをしましょう。

 ・素人同然のミス

水を防ぐべきところは防ぐ、逃がすべきところは逃がすというものが雨漏り修理の一般的な考えです。この考えで修理をしていないと壁から泥水などが出てくる可能性があります。屋根修理業者としてあってはいけない素人同然のミスと言ってもいいでしょう。

 ・施工ミス

劣化が原因ではなく家を建てた会社のミスで雨漏りがしやすい状態になっていたというケースもあります。施工ミスが原因の場合は、通常の原因調査をしても分からない場合もあるのです。

屋根修理の事前調査が重要な理由とは?

屋根修理は依頼してすぐに工事に取りかかるわけではありません。業者が事前調査をしてから、適切な修理工事に取りかかるのです。こちらでは、屋根修理の事前調査が重要な理由について見ていきましょう。

 ・原因の見誤りを防ぐため

見た目で「この部分が故障している」と分かっていても、業者は必ず事前調査をします。これは原因となっているものがひとつとは限らないからです。原因が複数あった場合、他の部分の修理もしないと雨漏りを完全に防ぐことはできません。

 ・劣化の状態を知るため

サーモグラフィなど調査ツールを使うことで、屋根の劣化がどの程度まで進んでいるのかなどを調べることができます。劣化の状態を知ることで、どのような工事が必要なのかを綿密に調べることができるのです。

 ・火災保険対応って本当?

訪問営業やインターネット広告などでは、屋根修理が火災保険対応になるとうたっているところもあります。確かに火災保険で修理ができる場合もありますが、100%ではありません。必ず火災保険対応、と言ってくる業者は怪しんだ方がいいでしょう。

水戸市で信頼できる屋根修理業者

水戸市には実績豊富な屋根修理業者が多くあります。こちらでは、水戸市で信頼できる屋根修理業者について見ていきましょう。

 ・雨漏りDr.茨城

屋根修理専門業者であり、30年以上の実績と7,000件以上の経験を持つベテランスタッフが勢ぞろいしています。さまざまな調査ツールを駆使して原因の見逃しを防ぎます。依頼主への説明も分かりやすく丁寧にしてくれる業者です。

 ・和田瓦工業

雨漏り修理だけではなく屋根リフォームにも対応している業者です。さまざまな業者から仕入れをしていることで、屋根の種類が豊富な特徴を持っています。

 ・雨漏り119

全国で100店舗以上の屋根修理業者と提携している業者です。雨漏り修理の技術をマニュアル化しているので、どの業者でも一定の技術力を持っています。

水戸市で屋根修理業者を探している人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

水戸市にはさまざまな屋根修理業者があります。
知識や技術を重視するならば、屋根修理専門業者を探しましょう。
専門にしているだけあって、知識や技術は他の業者以上のところも少なくないからです。
雨漏りなどは放置するとシロアリ被害なども引き起こすので、しっかり修理してください。