自然素材の家のメリットやデメリットは?
おすすめの会社について

温もりのある家を求めている人におすすめされているもの、それが自然素材の家です。今回は、自然素材の家のメリットやデメリット、おすすめの業者などについて見ていきましょう。これから注文住宅を建てる人は、ぜひ参考にしてみてください。

自然素材の家のメリット

自然素材の家と言っても、どんなメリットがあるのか分からない人も多いでしょう。こちらでは、自然素材の家のメリットについて見ていきましょう。

 ・調湿機能が優れている

自然素材として使われている漆喰や珪藻土などは調湿効果を高めてくれると言われています。調湿機能が優れていることで、1年を通して快適な暮らしをすることができるのです。

 ・ランニングコスト

自然素材の家は初期費用が高額になりがちですが、その分メンテナンス費用の削減に役立ちます。自然素材の家は時間が経つにつれて強度を増すものもあるので、ランニングコストの良さには定評があるのです。

 ・肌触りの良さ

自然素材の家は肌触りの良さがあります。コンクリートのような冷たさではなく、自然素材ならではの暖かさを感じることができます。

自然素材の家のデメリット

メリットが大きい分、自然素材の家にはデメリットもあります。こちらでは、どんな部分がデメリットに数えられているのかを見ていきましょう。

 ・施工費用が高い

先述したように、自然素材の家は施工費用が高くなりがちです。資材が高いだけではなく、外装・内装を丁寧にこだわった仕上がりにしているからです。扱いが難しい自然素材もあるので、基本的に施工費用は高額となります。

 ・素材のばらつき

自然素材は天然素材なので、どうしても「同じ素材」というものがありません。そのため、素材のばらつきが出てしまうのです。建てる段階で分かる違いもあれば、月日が経つことで見えてくる違いなどもあります。

 ・施工技術が必要

自然素材の家は技術力の高い職人がいる施工会社がおすすめです。どの会社でも簡単に扱えるものではないので、施工会社探しに苦労する人も少なくありません。ただ、インターネットなどで検索すれば、施工会社の評判などを見ることができるので、地域と自然素材の家で検索すれば「この会社が対応しているのか」という部分だけは簡単に見つかります。

自然素材の種類

自然素材と言っても、すべて同じ素材を指すのではありません。こちらでは、どんな自然素材があるのかについて見ていきましょう。

 ・無垢材

見た目の良さや高級感が特徴的な自然素材、それが無垢材です。調湿作用の高さがありますが、傷がつきやすいというデメリットもあります。些細な衝撃でも傷が残ってしまったという意見もあるので、無垢材を選ぶ際は注意しましょう。

 ・檜

自然素材の定番と言えば、やはり檜でしょう。寺社仏閣など重要な建物に使われるだけあり、耐久性の高さは他の自然素材とは比較になりません。素材としても高価なので、家全体を檜にするというケースは少ないようです。

 ・杉

もっとも馴染みがある自然素材と言えば、やはり杉ではないでしょうか。木材と言えば杉と言われるほどポピュラーなものとなっています。落ち着きのある見た目、機能性の高さから使いやすいと言われています。ただ、無垢材同様に傷がつきやすい特徴があるので気をつけましょう。

自然素材の家の見学ができる展示場とは?

こちらでは、自然素材の家の見学ができる展示場の会社について見ていきましょう。実際に自分の目で自然素材の家を確認したい人は参考にしてみてください。

 ・みなみ野住宅展示場

石田工務店が運営する住宅展示場であり、高性能な機能が搭載された住宅見学ができます。上品な雰囲気のホワイトグレーでまとめられた住宅であり、シンプルモダンな雰囲気が年代問わず多くの人に注目されています。

 ・八王子住宅展示場

自然素材、省エネ、オール電化に特化した住宅見学ができる展示場です。自然素材をふんだんに使った構造や内装となっているので、高級感あふれながらも温かみがあります。自然素材を沢山使った家を見学したい人におすすめと言えます。

 ・北野住宅展示場

石田工務店が運営している住宅展示場です。シンプルモダンな雰囲気の住宅であり、ブルーを取り入れたスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。ビルトインガレージなどもあり、こだわりを目いっぱい詰め込んだ住宅です。

自然素材の家の他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

自然素材にはさまざまなメリットがあります。
しかし、デメリットもあることを覚えておきましょう。
メリットばかりに目を向けるのではなく、
素材ならではのデメリットにはどんなものがあるのかなども確認してください。
しっかり素材の特徴を比較することで、
満足できるこだわりの注文住宅が完成するのではないでしょうか。