決済つきの予約システムが3,940円〜/月
菅島海藻塾Site 
参加費はもろもろ込みで10,000円!
New! 2024年 海藻塾を開催します!

           
〒517-0004 三重県鳥羽市菅島町37    
菅島の未来を考える会 海藻塾事務局  

島の生業
体感してみませんか?

このHPをご覧になったアナタは菅島や漁業、田舎暮らし、離島の生活に少なからず
ご関心がある方だと思います。
私たちは日々、この菅島の未来を考え、想い、可能なことから実行しようと取組んでいます。
島の漁業の一つである塩蔵ワカメの作業をお手伝いいただき、
、普通の旅とは違った菅島での暮らし・生活がイメージできるような
体験をご提供します。
きっと日常の生活とは違う、ある種の違う時間軸の中にいるような体験を味わえるはずです。

島暮らし体験ツアー
『菅島海藻塾』
令和5年度の塾生を募集します!

実施期間 令和6年3月1日〜3日 3月8日〜3月10日 (2泊3日)


第1回 3月1日(金)~  3月3日(日)
第2回 3月8日(金)~  3月10日(日)

鳥羽市の離島『菅島』
都会の喧騒を離れ、島時間流れる島の暮らしを
漁業を通じて体験してみませんか?

菅島は伊勢神宮のお膝元、鳥羽市の東に位置する離島です。
木曽三川をはじめとするいくつもの河川が伊勢湾へと流れ込み
豊かな森の恵みを受けて海が育まれています。
菅島周辺の鳥羽湾は山々から流れ出る恵みと黒潮が
ぶつかり混ざり合い、プランクトンが豊富な為はるか昔から
海の幸に恵まれる格好の漁場です。

体験内容

(ワカメ)汚れ取り&切り分け
刈り取ってきたわワカメを綺麗に切り分ける作業です。
(ワカメ)茹で作業
切り分けたワカメを茹でる作業です。
(ワカメ)塩もみ
茹でたワカメを塩で揉む作業です。
(ワカメ)茎抜き
ワカメの茎の部分を抜き取る作業です。
(ワカメ)刈り取り
海に設置してあるロープからワカメを刈り取る作業です。
(海苔)搬入手伝い
海苔の加工工場への搬入にかかる作業を手伝っていただきます。

費用・宿泊・服装について

・参加料として最初に1万円を徴収させていただきます。
※参加料には食事や宿泊費用、長靴やカッパ等のレンタル費用を含みます。
・菅島町までの交通費については参加者の自己負担となります。
・宿泊場所は島内にある空き家の一部屋となります。
・作業について必要となるカッパ、手袋、長靴等は主催者側で用意しますが、気温が低い日が多い季節ですので暖かく、汚れても構わない服装をご用意ください。
・基本的に参加料は無料です。
・菅島町までの交通費については参加者の自己負担となります。
・宿泊場所は島内にある旅館及び民宿への宿泊となります。
・宿泊費用は基本的に主催者側で負担しますが、参加者が2名を超える場合はご相談ください。
・作業について必要となるカッパ、手袋、長靴等は主催者側で用意しますが、気温が低い日が多い季節ですので暖かく、汚れても構わない服装をご用意ください。

菅島の未来を考える会

三重県鳥羽市菅島町

▼お車でお越しの方(鳥羽港で駐車料金がかかるためご注意ください)
・東京方面から
東名高速道路で浜松ICまで約2時間半。
浜松ICから一般道で伊良湖フェリー乗場まで約1時間40分
伊勢湾フェリーで鳥羽まで約55分。
鳥羽フェリー乗場から佐田浜第一駐車場まで約3分。
鳥羽マリンターミナルから菅島港まで約13分。
・関西方面から
西名阪自動車道で関ICまで約2時間
関JCTから鳥羽(佐田浜第一駐車場)まで約1時間。
鳥羽マリンターミナルから菅島港まで約13分。
▼公共交通機関をご利用の方
・東京方面から
東京駅から新幹線で名古屋駅まで約1時間40分
名古屋から近鉄特急で鳥羽駅まで約1時間半
鳥羽駅から徒歩で鳥羽マリンターミナルまで約10分
鳥羽マリンターミナルから鳥羽市営定期船で菅島港まで約13分。
・大阪方面から
難波駅から鳥羽駅まで近鉄特急で約2時間
鳥羽駅から徒歩で鳥羽マリンターミナルまで約10分
鳥羽マリンターミナルから鳥羽市営定期船で菅島港まで約13分

菅島の未来を考える会については こちら
お問合せはメールもしくは各SNSから
mail:suga.nagi.0004@gmail.com