なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

漢方の特徴や
大阪でおすすめの薬局について

漢方は薬と同じだと考えていませんか? 確かに症状などの緩和のために服用する点としては同じと言えますが、薬とは大きな違いがあります。今回は漢方の特徴や大阪でおすすめの漢方薬局について紹介していきましょう。

漢方の特徴

こちらでは、漢方の特徴について見ていきましょう。漢方について曖昧な知識のみの人はぜひどんな特徴を持っているのかを確認してみてください。

 ・中国から伝わった医学

漢方自体、元々は中国から伝わったものだと言われています。しかし、日本の風土や気候に合わせて日本人に合うように独自の発展を遂げたものが現在の漢方です。そのため、当時伝わってきた漢方とは大きく異なっている部分もあるようです。

 ・西洋薬との違いとは?

漢方と西洋薬を比較した場合、どんな違いがあると思いますか? 西洋薬の特徴は人工的に化学合成された物質などの有効成分を抽出して製造されています。しかし、漢方の場合は自然界に存在する生薬を複数調合して作っています。漢方は自然由来のものという西洋薬とは大きく異なる特徴があるのです。

 ・即効性があるわけではない

漢方の場合、身体全体を整えながら抵抗力を高める働きが期待されています。そのため、西洋薬のような即効性のある効果は難しいと言われているのです。緩やかに症状改善をしていくという認識でいいかもしれません。ただ、漢方の中にも即効性があるものもあるようですね。

漢方薬の副作用

薬などを服用する際、どうしても気になるのが副作用です。こちらでは、漢方薬に副作用があるのかについて見ていきましょう。

 ・副作用がないというのはウソ?

インターネットなどで調べると、漢方は自然由来のものなので副作用がないと書かれているところもあります。しかし、それは間違いです。漢方薬も体質や服用の仕方などで副作用が現れることもあるのです。

 ・服用のし過ぎが原因の場合が多い

生薬の中にはさまざまな症状に効果的なものもあります。予想以上に効果が強いものもあるのです。そのため、服用の仕方を間違うと思わぬ副作用に悩まされることになります。用量等を守っていれば副作用などは起こりにくいのですが、人によって効果が強く現れる場合もあります。漢方薬を服用して異変を覚えたら医師に相談をしましょう。

 ・副作用として現れる症状とは?

発疹や痒み、頭痛やむくみ、便秘や下痢など一般的な副作用と同じ症状が現れます。人によって副作用の現れ方も異なるので、どの症状が出るのかなどをはっきり伝えることはできません。ただ、漢方薬を服用して異変が出たら一度飲むのをやめるようにしてください。

どんな症状改善が期待できる?

こちらでは、漢方薬を服用することでどんな症状をやわらげてくれるのかを見ていきましょう。自分が悩んでいる症状に当てはまるものがあれば、漢方薬局に相談をしてみてはいかがでしょうか。

 ・不妊

漢方で不妊が治療できるわけではありません。しかし、自然治癒力を引き出して赤ちゃんを授かれる身体づくりをサポートしてくれます。漢方薬局によってカウンセリングの仕方も異なりますが、なぜ妊娠しづらいのかという原因からアプローチしてくれます。

 ・冷え性

冷え性は血行障害やホルモンバランスの乱れで引き起こされる場合が多いです。そのため、体質や症状、生活習慣や環境などをしっかり聞き取りをしてその人に合うように調合をしてくれます。人によって生活環境や食生活などが異なります。そのため、漢方薬局は「その人だけ」の調合で症状改善を目指すのです。

 ・肩こりや頭痛

ストレス社会と言われる現代では慢性的な肩こりや頭痛に悩まされる人が多くいます。漢方では単純に症状緩和を目指すのではなく、体質や生活環境や生活習慣などをヒアリングして、原因にアプローチした調合をしてくれます。

大阪でおすすめの漢方薬局

大阪にはさまざまな漢方薬局があります。こちらでは、おすすめの漢方薬局について見ていきましょう。

 ・漢方の葵堂薬局

原因不明の症状の改善例が多数存在します。漢方の本質である症状や体質改善なども積極的に行っています。遠方の場合は電話相談やメール相談なども受けています。そのため、大阪以外からの相談者も少なくありません。

 ・戎漢方薬局

最新の血流測定器を活用して血液状態などを把握してくれます。店主は1863年創業の漢方薬局で修行を積んでいるので豊富な知識に基づいた調合などをしてくれます。

 ・命門堂漢方薬局

舌診を採用している漢方薬局であり、舌を見て診断してくれます。患者が納得するまで丁寧に説明をしてくれるのも特徴的です。

大阪で漢方薬局を探している人は知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

病院で改善されなかった症状があるなら、漢方を試してみてはいかがでしょうか。
漢方で必ず症状改善されるとは言えないのですが一歩踏み出すことができるかもしれません。
実際に漢方で改善された人も少なくないのです。