2021年11月スタート>ICF国際コーチング連盟ACC受験者のための実力アップ特別クラス
6ヶ月まるごとコーチング
実践練習会

開催日時は、毎月第2、第火木曜日 
21:15~22:45まで。

ゲストに福島規久夫コーチをお迎えし、あらゆる角度からあなたのコーチ力アップのお手伝いをしていきます。

◆前半
福島規久夫コーチによるコーチング力アップ徹底解説

◆後半
福島規久夫、青木理恵によるコーチングの実践練習

世界中どこからでも、ご参加できます。

(contact@rie-aoki.com )青木理恵

こだわり

このクラスでは、コーチングのスキルアップをめざすICF国際コーチ連盟ACC受験予定者に向けて、ICF国際コーチ連盟の定めるコーチの能力水準や倫理規定をもとにしたセッションが確実に出来ることを目指してプログラムされています。


クラスでは、短時間での練習を数多く積むことで自信を持って録音セッションを提出できるレベルまで持っていきます。

私たちにとっても、プロコーチを目指す志の高いみなさんとご一緒できることがなによりも喜びです。

ICF国際コーチング連盟のプロコーチ2人が、しっかりサポートしますのでどうぞご安心ください。



参加者のための交流の場、fbのグループページでは、

欠席者のためのクラスのビデオもアップ。

ご質問は、いつでも受け付けております。

*希望者には、ICF国際コーチ連盟学習証明(RD:Resource Development)を発行します。

*りえずむ塾の方にはエリートコースの修了証を発行します。

福島コーチより皆さんへ

ACC資格取得、そして、さらにその上を目指して! ICFが求めるACC資格取得のために必要とされるスキルを、コンピテンシーとPCCマーカーから学び、身につけていきます。 受験の際にICFに提出する、録音されたコーチングセッションが、十分に「合格!」と言えるレベルにまで引き上げていきましょう。


自分の癖、気づいたら修正、その場で実践

6ヶ月でこんなことを学びます

11月のテーマ

11/9 ICF ACC取得に必要なスキル     
ICF倫理規定とコアコンピテンシー

11/23 コンピテンシー 1 & 2 
倫理の実践とコーチングマインドの体現

◇ ACCには何が求められているのかを理解することから始めます。コーチングがコーチングであるために、そして、コーチがコーチであるために何が必要でしょうか。 


12月のテーマ

12/14 コンピテンシー 3 合意の確立と維持

12/28  ゴールセッティング 

◇ コーチがクライアントとパートナを組んで、コーチングセッションのための明確な合意をしていくために何をしますか

1月のテーマ

1/11 コンピテンシー 4 信頼と安全を育む

1/25  尊敬・尊重、承認、つながり、サポート ◇ コーチは、クライアントが自由に話ができるような、安心安全な環境を作ります。コーチとクライアントの相互の尊敬・尊重と信頼関係を構築していきます。 




2月のテーマ

02/8 コンピテンシー 5 今ここにあり続ける

02/22  What(コト)とWho(ヒト)、興味・関心・好奇心、沈黙  

◇ コーチはクライアントの目標、課題、目標だけでなく、クライアント自身に対しても十分に焦点を当て続けます。クライアントの「何(コト)」と「誰(ヒト)」の両方を扱います。



3月のテーマ

3/8 コンピテンシー 6 アクティブリスニング クライアントの言葉への対応、感情、非言語の観察

3/22 コンピテンシー 7 気づきを引き起こす  クライアントの本質・価値の探究

◇ クライアントの使う言葉や、クライアントにその瞬間に起きている感情を受けて、探究します。 クライアント自身が新たな学びを生み出し、新た気づきを発見するという、クライアントが本来持っている力を引き出します。  



4月のテーマ

4/12 コンピテンシー 7 クライアントの成長を促進する

4/26  行動のデザイン、学びと気づきの振り返り  

◇ クライアントがこのセッションでの学びをどのようにセッション後の思考、感情、行動に持ち越すかを言語化していきます。

タイムテーブル

21:15

ZOOMのクラススタートです。

2人の講師がみなさんをお迎えします。

欠席してもビデオがあるので安心。

まずは、近況報告のチェックイン。


21:25

福島規久夫コーチによるレクチャー。
コーチとしてのあり方、セッション時に気をつけたいポイントなどを

お伝えします。


21:45

コーチング実践練習タイム

いよいよ練習の時間。

福島規久夫、青木理恵による2つのグループに別れてセッションの練習します。

プロコーチからのフィードバックは、最も参考になることでしょう。

仲間のコーチングを生で見聞きして、自分に活かすチャンスです。

 

22:35

まとめ

今日の気づきと学びをシェアします。

 


開催概要

<2021年11月スタート>
ICF国際コーチング連盟ACC受験者のための実力アップ特別クラス
6ヶ月まるごとコーチング実践練習会



開催日 時

2021年11月〜2021年4月 の日程
(毎月第2、第4火曜日 
21:15~22:45)



11/9 

  ICF ACC取得に必要なスキル     
ICF倫理規定とコアコンピテンシー

11/23 

コンピテンシー 1 & 2 
倫理の実践とコーチングマインドの体現





12/14 

コンピテンシー 3 合意の確立と維持

12/28 

ゴールセッティング 




1/11  

コンピテンシー 4 信頼と安全を育む

1/25

尊敬・尊重、承認、つながり、サポート
 




2/8 

コンピテンシー 5 今ここにあり続ける

2/22 

What(コト)とWho(ヒト)、興味・関心・好奇心、沈黙




3/8 

コンピテンシー 6 アクティブリスニング     
クライアントの言葉への対応、感情、非言語の観察

3/22 

    コンピテンシー 7 気づきを引き起こす     
クライアントの本質・価値の探究




4/12

コンピテンシー 7 クライアントの成長を促進する 

4/26

行動のデザイン、学びと気づきの振り返り
 




各ご自宅、オフィスなど、ネット環境のあるところからご参加ください。

お申し込みの方にZOOM
のリンクをお送りします。



参加費

90分×月2回 6ヶ月

早割価格:72000円

通常価格:90000円(10月1日以降のお申し込み)



定員

12名前後



お申し込み先
(contact@rie-aoki.com )青木理恵

お申し込みの方にお振込先のご案内をお送りいたします。



参加者の皆さんからのご感想

🔷2回以上ご参加の方のご感想

● なかなか手を挙げられなかったこともある中、その安心感によって思い切ることができました。

Tさんがクライアント役だった時のセッションがとにかく感動して涙が止まりませんでした。
理恵さんと福島さんのこのクラスは、学びが多くコーチとしての姿勢が身につくも のだと思います。      受講している皆さんとのセッションの様子などとても実践的で勉強になります。

とにかく6ヶ月間、その前の6ヶ月と約1年になりますが、本物のコーチングの世 界を目の当たりにして、とても生きていく上で必要なものだと実感しました。もっとたくさんの経験を積むことで、色々な方達に役立つコーチングが出来るようになりたいと切に思います。

「呼吸」「愛」「承認」「タイミング」「信頼関係」「直感」どれもこれも経験が 必要ではありますが、一つ一つ自分自身で確認しながら実践することで身につけ ていきたいと思います。

理恵さん、福島さん、本当にありがとうございました。 このクラスに参加できて、これからの協会運営や、私自身の生き方がまるで変わってきました。本当に素晴らしいクラスだと思います。 理恵さんの優しさの中の強さ、福島さんの深い女性性に触れることができたのもとても貴重な体験だったと思います。 そして、この練習会を通して、まずは自分の事を理解し、元気にhappyになりたいと思いました。今の思考を変えていきたいです。その上で、コーチングという手法で何かお役に立てることがあればやっていきたいと思いました。 まずは自分。。。そういう考え方が出来たのもこの練習会のおかげです。 本当に貴重な体験をさせていただきました。 


● 理恵さんと福島さんのZOOMのコーチング練習会は、前回に引き続き2回目の参加で、通算1年という振り返ると長い月日ですが、あっという間でした。毎回、理恵さんと福島さんの温かい愛を感じながら安心して学べる環境は、自分のありのままを感じられる場でもあり、本当にコーチングって素晴らしいなと思いました。      練習を続ける中で、スキル的なものも得られましたが、私は、コーチとしての在り方の部分も自然に感じられ、自分に身に付けていく機会にもなりました。一緒に参加した皆さんとも、定期的な練習会の他に個別で練習をしたり、新たなつながりができたことにも感謝です。
これからも、機会をみて参加していきたいと思います。


 

🔶プロコーチの方からのご感想

● リアルなテーマを取り上げつつの短時間のコーチング練習。それぞれのコーチがどのようにテーマを掘り下げて行くのかとても興味深く、ほかの方の視点、理恵さんや福島さんのフィードバックの鋭さもとても勉強になりました。参加者の皆さんの雰囲気も素晴らしく、ジャッジのないベテランコーチの理恵さんと福島さんがファシリテートされる場所だからこその安心安全な雰囲気がとても良かったです。

セッション中にマインドフルな自分でいること、感じたそのままをフィードバックすることの大切さを学ばせてもらいました。
ありがとうございます!また4月からお世話になります。宜しくお願いします!


● 最終レッスン後、やっぱり涙がでました。恵まれた環境・クラスメイトに出会えたこと、自分で言うのもなんですがここまで上達できるとは夢にも思えず自分自身の変化に驚いたやら、拙いコーチングスキルを磨いていただいた感謝やらで、言葉になりませんでした。練習会に参加しながら、コンフォートゾーンから出たくない自分と何十、何百回と出くわすたびに、ここを越えれば光が見えるはず!と練習の度に真っ先に手を挙げさせていただいたことで、自分に対する不信が信頼に変わっていくことを感じました。そのたびに「やっぱりコーチングが大好き!」ということを心から感じ、気づくことができ、それを前提とした生き方のベクトルが、余計なものをジョキンと切りそぎ落とされたシャープでシンプルで温かいものになったようなそんな感覚さえおぼえます。

コーチング練習会というより、お寺で悟りを開く修行をさせていただくような、貴重な時間でした。理恵さん、福島さんとは比較にならないくらいの技術ではありますが、いつしかお二人、またクラスメイトから「言うことなし!」と言っていただける日がくるまで、大切に磨いて、また練習会にもどってきたいです!ありがとうございました。




講師プロフィール

福島規久夫

専門商社、外資系銀行を経て2004年にコーチとして独立。
200名以上のクライアントに延べ2500時間以上のコーチングを実施。マインドフルネスとコーチングを融合させた日本で最初の「マインドフル・コーチング」をワークショップをベースに展開中。
国際コーチング連盟マスター認定コーチ (ICF MCC)
国際コーチ連盟アセッサー
選択理論心理学集中基礎講座修了

The School of Positive Psychology ポジティブ心理学コーチング課程修了


http://www.mindfulcoaching.jp/

講師プロフィール

青木理恵

香港・ロンドン・ニューヨークと21年半の海外生活を送り2016年秋に帰国。
コーチングにカウンセリングとセラピーの理論及びテクニックをを融合させたオリジナルメソッドの「りえずむ塾」を主宰。2020年より、コーチングの世界を幅広く知っていただくためにMCCDuoを結成。YouTubeを通じて、セッションやコーヒングトークを行っている。

国際コーチング連盟マスター認定コーチ (ICF MCC)

ポインツオブユー ・トレーナー
Integrated Counselor Diploma取得。


http://www.rie-aoki.com/

https://riezm-academy.com/

http://www.mccduo.com/

お申し込先アドレス