人生100年時代を生きるための
30代からの終活講座

~親の終活と自分の老後が
気になり始めた人のための
はじめての終活入門~

あなたの老後は大丈夫?

申し込み


30代になると、結婚をして子供を持つ人もいれば、家を買うか考えてみたり、久しぶりに実家に帰ると親がちょっと老いて小さく見えるようにも感じる、そんな年代ですよね。


人生100年時代と言われていますが、みなさんはどのように備えようと思っているでしょうか。

老後2000万円問題が取りざたされていますが、年金の受給開始年齢の引き上げが検討されたり、年金給付金も現在と同じ水準でもらえるとは限らない私たち世代にとって、老後の問題は他人事ではありません。

また、親の介護についても、まだまだ先のように感じるかもしれませんが、あっという間に自分事になります。もしかすると、育児と介護の両方問題を抱えることになる(Wケア)可能性もあります。

そこで、あれ、親とお金の話ってちゃんとしたことないなという人も多いはずです。

親のことももちろん気になると思いますが、子どもがいない、もしくは一人だけという場合にも、自分の老後はどうしたらいいのか心配になりますよね。

人間は、誰しも老い、そして亡くなります。

ピンピンコロリと死ぬとは限りませんし、どこで死ぬかも分かりません。

これを読んでいただいた皆さんは、縁起でもない話のことを『元気なうちに話し合っておく必要があるかもしれない』と思っていただけたはずです。

30代で終活を考えるにはまだまだ早いかも、というのは実は大きな間違いです。

終活は、早すぎるということは全くありません。

むしろ早く知っておくからこそできることもたくさんあります。

もしものときが訪れてからでは遅いのです。

私たちは、若い世代にも終活の必要性を伝えようと思ってこのセミナーを開催します。

この機会に是非一緒に勉強して自分の人生を考えてみませんか?

それではセミナー会場でお待ちしています。

終活講師 植咲えみ

司法書士 落合康人

 



日程:2019年10月6日 10:00〜11:40
参加費:3000円
定員:30人 / 場所:豊島区西池袋 IKE Biz6階第3会議室

ページ下部のボタンよりお申込みください

講師紹介

終活講師
  エンディングノートの家庭教師    
植咲えみ

理学療法士、ケアマネ、ファイナンシャルプランナー。豊島区において、終活セミナー、エンディングノートセミナーを開催。

web site


司法書士
終活協議会
遺言書作成認定講師講座専任講師

落合康之

    JNEXT 司法書士事務所

web site

会場

としま産業振興プラザ IKE Biz

池袋西口から徒歩7分

会場詳細はこちら