参加費 500円

講師一覧

伊達 久先生

医師 ペインクリニシャン
5月31日

折田 奈緒先生

臨床心理師
6月13日

酒井 博美先生

音楽心理研究者
中野 陽子先生

医師 ヨガインストラクター
福吉 正樹先生

理学療法士
上村 公介先生

医師 栄養学
前田 寛樹先生

針.灸師
西村 章子先生

医師 漢方医療
土岐 俊一先生

医師 整形外科
横手 香菜先生

アロマセラピスト
6月27日
前田 寛樹先生

針.灸師

  第1回目   5月31日 13:00から
題名:痛みとはなにか

伊達 久先生
とある診療所の医師


自治医科大学卒業。初期研修の後、宮城県内の田舎の医療機関で麻酔科の他、外科、内科、整形外科などに勤務する。
その後4年間、当時人口1700人の村の診療所勤務経験を通して、地域における痛み医療の重要性を認識。日本のペインクリニック科でペインクリニック医として研修を受ける。その後宮城県石巻市の総合病院麻酔科を経て、平成17年ペインクリニック専門の有床診療所を開設する。
地域における痛み医療の重要性を認識したが、ペインクリニックの研修をできる施設があまりにも少ないことを懸念して、教育研修ができる診療所を自ら開設。大学病院での研修勤務を受けていない立場ながら、後進の育成にも取り組む。
今までに20名以上の医師がペインクリニックの研修を終了し、全国各地で活躍している。

司会進行、ファシリテーター

司会進行 
医師 寺田 哲
ファシリテーター
山田 じゅりあ
ファシリテーター
山田 じゅりあ

CONCEPT
不安な痛みを双方向性のお話合いで解決

痛みQ&Aは「今、私たちにできることは何か」と考え企画いたしました。
新型コロナが猛威を振るう中で医療機関に行くことができない方々は多くいらっしゃると思われます。


今回、各方面のエキスパートの先生方を集めて
皆様の痛みに対する不安な気持ちを少しでも軽減することができたらと思っております。
ZOOMを使うため、各先生方にお話を聞いた後にいろいろな質問をその場で行うことが可能です。
お顔はもちろん隠して、お名前もふせていただいて結構です。

全10回配信予定です。


是非、皆様のご参加をお待ちしております。