産後プロフェッショナル 講座、開講!

産後専門保健師・看護師・産後ケア講師として、1万人以上のママと接してきた、産後のプロフェッショナル松山くみ。
そんな松山くみから、女性の産前・産後の身体と心のしくみを学び、「産後プロフェッショナル」になれる講座です。

「産前・産後のお客様の身体と心のしくみを知らずに、身体を扱っていませんか?」

一番ケアが必要な「産前・産後の女性の身体と心」を、身体を扱うプロの方々に、もっと知って欲しい。

運動指導やケアを提供するうえで、安全性を高め、効果を出すことはとても重要なことですよね。

身体を扱うプロとして、一番ケアが必要な「産前・産後の女性の身体と心」を専門家として自信を持って対応できますか?

保健師・看護師として、産後ケア講師として、色々な産前・産後の女性をみてきましたが、産前・産後は「普通の健康な状態」とは違います。
「身体」だけでなく「心」のケアも非常に重要になってくるのが、産前・産後女性のケアの特徴です。

「産後プロフェッショナル」の仲間が広まることで、「多くの産前・産後ママを救いたい」という、松山くみの産後プロフェッショナル講師としての願いも込めた講座です。

「産後プロフェッショナル」講座は、受講後すぐに「産後プロフェッショナル」として活躍していただきたいから、押さえておきたい最低限のポイントを凝縮し、即実践で使える知識を沢山組み込んだカリキュラムとなっております。

講座詳細・お申込みはこちら

産後専門保健師・看護師・産後ケア講師【産後プロフェッショナル】 松山くみ

こんな方におすすめ

  • 産前・産後については、よくわからないままケア・運動指導している
  • 最近、産後のエクササイズの集客が良いと聞くので、新規顧客の獲得につなげたい
  • 身体・筋肉については詳しく知っているが、心のケアについては知らない
  • 産前・産後の脳や身体でどんなことが起きているか知らない
  • 本などで勉強しているが、本当にあっているのか自信がない
  • 「産後は骨盤底筋群を鍛えていけばよい」と思っている
  • 「妊娠していないのであれば一般のお客様と同じように指導すればいい」 と思っている
  • 産前・産後については、よくわからないままケア・運動指導している

産前・産後について、適切な運動指導&ケアを提供できるようになります

他にも、

  • 提供しているケア・エクササイズなどが、より安全・安心に提供できるようになります
  • 産前・産後女性のマイナートラブルに効く、具体的な運動指導&ケアを提供できるようになります

  • 産前・産後女性の「心」のケアに繋がる、具体的な指導ができるようになります

他の同業者と、差別化ができます


  • 産前・産後のお客様=新しい層の顧客の獲得に繋がります
  • 産前・産後女性の「心」までケアできるようになります

産前・産後の女性に特化したサービスは、需要がありますし、実際に産前・産後のケアができる人材も少数です。

身体を扱うプロとして、
産前・産後ママからの相談に
きちんとこたえられますか?

☑「どうやったら痩せられますか?」

☑「骨盤が気になるんですけど、どう閉めたらいいですか」

☑「恥ずかしくて、どこに相談したらいいの・・・尿漏れが・・・」

☑「脚の付け根が痛くて、育児ができない」

☑「産後7ヶ月経ったのに、お腹がへこまない(腹直筋離開)」


等、これらのお悩みは、実際に松山くみが産後専門保健師・看護師として・産後ケア講師として、多くのママ達から相談されてきたことで、リアルタイムに今も相談されていることです。

また、色々な情報が溢れる中でママが「自分で何とかしよう」と、間違ったケアを選んでしまい、身体を、ココロを壊している方が多くいます。

産前・産後は、なかなか人に相談しにくい産後女性特有のマイナートラブルもあります。
これらの悩みを解消するために、
「適切な指導のもと、不調を改善したい。」「安全に身体を動かしたい!」
というニーズが増えています。

しかし、このニーズを満たせるインストラクターは、まだまだ数が少ないのが現状です。

 

そんなママ達を救えるのは、「産前・産後に特化した知識」と、「それを活かした運動指導」です。

松山くみが現場で実際に研究し、実践してきたことで、多くのママが改善してきました。

【産後プロフェッショナル】講座では、その全てをお伝えします。


講座詳細・お申込みはこちら

産後すぐの女性には、身体のケアはもちろん、ココロへのケアが求められています。

・心のケアとは、どんなことなのか

・身体のトレーニングやケアは提供しているが、実際に身体の中はどんな変化が起きているのか

・産後の身体の変化はもちろん、ホルモンはどうなるのか、脳はどう変化しているのか

・産後女性に「寄り添ったケア」の有効性と、その内容

・妊婦のお客様はお断りしているけど、妊娠中や産後に提供できるケアの内容

 

産後プロフェッショナル講座では、

これらの疑問を、産後専門保健師・看護師であり産後ケア講師として11,000人のママと接してきた産後のプロフェッショナル松山くみから、身体のしくみや根拠に基づいて学ぶことができます。

現状、産前・産後の知識をきちんと押さえて
指導できるプロが少ない!

残念ながら現在は、産後についての知識があるインストラクター、整体師・身体をケアする職業の方は少数です。

産後女性の「心」と「身体」のしくみについてきちんとした知識を持ったケア・運動指導は、ママを悩みから解放することができますし、

インストラクターや身体のケアをする職業の方も、産後のお客様に対してより良い結果が出せるはずです。


産前・産後ケアが広まることで、日本の社会が元気になっていくことを願い、
「産後プロフェッショナル」講座を開講いたしました。

 

いま、トータル的な産前・産後のケアが必要とされています。

出産前後の女性は、増えてしまった体重・崩れてきた体形を気にしてダイエットのニーズが高まります。

しかしそれ以上に、産後に不調(腰痛・ヒザ痛・眠れない・イライラなど)を抱えているママがたくさん居るのです。

実際に出産前後の女性に身体の不調を相談されて、
困ったこと、ありませんか?

医療の分野でも、運動指導の分野でも、
「どうやら、産前産後は通常の心身状態ではないらしい」という認知が、ようやく広まってきたかな…という程度です。

産後は「身体」だけでなく「心」のケアも非常に大事になってきます。
これは産後の訪問保健師として、また産後ケア講師として、
多くのママと関わってきて、痛切に感じたことです。

そして、「心」のケアをするためには、「身体」のケアも必要なのです!

これは、非常に専門性の高いことです。
しかし、産前・産後のママを助けるための産後ケアはもちろん、
産後ケアを届けられるの専門家は少ないのが現状です。


産後のママ達も、抱えている心と身体の不調がどうやったら解決するかわからず、不調を抱えたまま過ごしている方が多いのです。


産後ママの悩みを解決できる「産後プロフェッショナル」は
とても多くの方から望まれているのです。


講座詳細・お申込み


講師プロフィール

【産後プロフェッショナル講座 講師】
保健師・看護師・産後ケアインストラクター養成講師
松山くみ

看護師や産後専門保健師の経験を生かし、メディカルな視点から産前・産後にまつわるケアを、周りのママたちに提供している。
現在も保健師として、名古屋市の「赤ちゃん訪問」を担当している。
一般社団法人体力メンテナンス協会では、講師育成講師として、インストラクター養成講座の指導を担当。
教科書などの編成や講師育成事業も中心メンバーとなって活動している。


 ■資 格

保健師・看護師
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師&産後ケアインストラクター養成講師
一般社団法人日本快眠協会 おねむりレクチャー認定講師
VIAURA公認LAXIM YOGA TTC 基礎科・専科修了


■略 歴

(岐阜県中津川市出身 愛知県愛知郡在住)
2002年 名古屋大学附属病院に看護師として勤務。
内科・外科病棟そして外来など幅広く経験を積む。
2007年長女の出産を機に、退職。
退職後すぐに地域の保健師として、東郷町役場の成人から母子まで、幅広く地域の保健を担当。
老人から赤ちゃんまでを幅広い方を対象に健康相談や病気の予防などに努める。
健康予防の事業に数多く携わる。 

2012年長男の出産を機に退職し、現在は新生児・産婦指導員として、
生後間もない母子を対象に相談業務の仕事をしながら、
一般社団法人体力メンテナンス協会の中核を担う講師として
インストラクター養成講師の活動をしている。


 ■実 績

・名古屋美容学校/セントラルビューティストカレッジ講師
・星ヶ丘朝活担当
・体力メンテナンス協会育成講師
・名古屋市新生児訪問 500件/年
・東郷町保育園・児童館 講師
・西尾市山田産婦人科 母親学級・育児相談担当
・ニッセイ乳がんセミナー担当講師 約300人

産前・産後のケアがとても必要な時代になってきていると、感じています。

こんにちは、保健師・産後プロフェッショナル講師の松山くみです。

私は今まで、保健師・看護師・産後ケアの講師として11,000人以上のママ達に接してきました。

出産後家庭に訪問し、たくさんの産後ママの現状を見てきました。

その中で気になったのは、多くのママが身体や心について様々な悩みや不調を持って産前・産後を過ごしている、ということです。

産前・産後のケアがとても必要な時代になってきていると、感じています。

と同時に、産前・産後に関する適切な知識に基づいたケアと運動指導で、そのトラブルが解消できるということも実践してきました。

 女性の身体と心は、産前・産後と大きく変化します。

その変化による悩みや不調で、ママ達は本当に困っています。

産後に関する適切な知識に基づいたケアと運動指導ができるプロ、つまり「産後プロフェッショナル」が今、求められているのです。
 

また、「産後のプロフェッショナル」は行政や企業からも求められている人材です。

「産後ケア」について行政や企業も対応を急がれているため、結果を出してくれる「産後ケア」の専門家・指導者、つまり「産後のプロフェッショナル」が求められています。

これは、実際に私が産後に特化した保健師・インストラクターとして各方面から求められていることから、実際に肌で感じていることです。
 

是非、「産後プロフェッショナル」講座を受講して、
多くの人から望まれる、より安心・安全なケアを届けるプロフェッショナルになって頂きたいと思います。

講座詳細・お申込みはこちら

産後プロフェッショナル講座 詳細
日程

12月1日(木)・12月15日(木)・1月5日(木) (全3日間)

時間
10:00から14:00(3時間×3日間=計9時間)
定員 6名
料金
150,000円のところ、0期スタート価格98,000円
会場 名古屋市天白区植田西  “8 Stage” (http://www.8stage-space.com/


アクセス:地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」より徒歩8分
     地下鉄鶴舞線「植田駅」より徒歩10分

講座内容 [1日目]
  1. 産前・産後プロフェッショナルとは
  2. 産前・産後に関わる人たちの悩み
  3. 保健師とは?
  4. 現代のママたちのリアルな声
  5. 産前・産後ママの実態
  6. 産前・産後の問題

  

[2日目]
  1. 妊婦の時期から、出産までの身体の変化
  2. 妊娠、出産、産後の脳とホルモンの変化
  3. 妊娠、出産、産後のカラダの変化 (骨盤)
  4. 妊娠中からの睡眠の変化
  5. 妊婦中からできるケア(実践編)
  6. 産後の骨盤ケア(実践編)


[3日目]

  1. 妊娠・産後のママに寄り添うケア
  2. 産後の心のケア
  3. 産後のママが本当に寄り添うケア
  4. 「産後プロフェッショナル講師」用マニュアル
  5. 個別コンサルへのご案内


講座3日間受講後、修了証を発行いたします。

修了後、「産後プロフェッショナル」として、
より安心・安全な運動指導・産後の身体と心のケアを提供できるようになります。

担当講師 松山くみ (MATSUYAMA Kumi)   [アメブロ] [Facebook]

保健師・看護師
(一社)体力メンテナンス協会 指導士養成講師&産後ケアインストラクター養成講師
(一社)日本快眠協会 おねむりレクチャー認定講師
VIAURA公認LAXIM YOGA TTC 基礎科・専科修了
お申込み 「産後プロフェッショナル」講座 申込フォーム
お問い合わせ 35pro.kumi@gmail.com
または
お問い合わせフォーム
キャンセルについて

お申込みを取り消す場合は、1週間前までは受講料を全額を返金いたします。
(返金にかかる振込手数料を差し引きいたします)それ以降は、振替受講にて対応させていただきます。

<キャンセル料>

  • コース開始日の1週間前から前日まで・・・受講料の50%
  • コース初日または開始後・・・・・・・・・受講料の100%


講座開講までに質問などありましたら、お問い合わせください。

無料相談 只今、受講について松山くみに直接相談できるキャンペーンを実施しております。
Skypeを使用し、30分間無料でご相談いただけます。

こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。
定員 6名
【産後プロフェッショナル】講座でお会いできることを、楽しみにしております。

受講前に、Skypeで30分間無料相談を実施中

30分間、講座に関する質問やお悩みを、
松山くみに直接相談できます。(相談無料・Skype使用)

受講前に疑問点や不安なことなどがあれば、
気軽にSkype相談を利用していただければと思います。

お気軽に、お問い合わせ下さい

Skype 30分間無料相談 申込フォーム

講座に関する質問・疑問・お悩みなど、松山くみが直接お答えします。
産後プロフェッショナル 講師 松山くみより
「産後も、適切に運動指導&ケアできる
インストラクター・整体師・身体をケアする職業の方が
増えてほしい。」

これは、産前・産後のママ1万人に出会ってきて、
何度も感じたことです。

適切な関わり方・指導をすれば、産前・産後女性特有の悩みは
解消することができます。

けれど、産前・産後の女性は、
「一般的な身体と同じ」運動指導や施術をするところへ行き、
解消されない不調を抱えたまま、生活していることが多いのです。
(運動指導や施術もどこへ行ったらいいかわからないまま、
なにもしない方もいらっしゃいます。)

産前・産後のケア方法を知っているプロフェッショナルに出会って適切な指導を受ければ、不調に悩むママ達は救われます。

インストラクターとして運動指導する方も、整体師・身体をケアする職業の方も、産後プロフェッショナルの知識と技術があれば、
お客様に産前・産後女性がきても、自信を持って指導することができますし、
実際に悩みを解消できますので、
腕のあるプロフェッショナルとして、「選ばれる」存在になれるはずです。

また、すそ野が広がっているインストラクター・整体師・身体をケアする職業の業界の中でも、
「産前・産後」に特化することで、差別化できるのではないでしょうか。


産後プロフェッショナル講座が、
あなたの新しい武器となることを願っています。

あなたも「産後プロフェッショナル」として、活躍してみませんか?