竹林の物置

こんにちは、竹林 直人です。
ここは僕の作ったものをごちゃごちゃと置いている、言わば作品置き場であり、名刺のようなものです。
ここを見て、少しでも僕のことを知ってもらえれば、また、興味を持ってもらえればと思います。
趣味で作っている物(主に粘土細工)は販売もしていますので、興味があればプロフィール下部のメールアドレスにご連絡ください。

自分のこと

竹林 直人

埼玉県在住の22歳。東京都のデザイン学校を卒業。
専攻は雑貨・プロダクトデザイン。
興味があれば、ジャンルを問わず何でもやります。
 たまーにバザーに出品したり、ご依頼されたものを作ったり。
好き:シンプルなもの、手作業
mail : jjchx316@yahoo.co.jp
上のほう プロダクトデザイン 自主制作、学校の課題ごちゃまぜです。
真ん中らへん ハンドメイド 主にパンのミニチュアフード。シーズン品も作ります。
下のほう 頂いたお仕事 キャラクターのフィギュア化が主です。
下のほう 頂いたお仕事 キャラクターのフィギュア化が主です。

プロダクトデザイン

白いクリスマスツリー

学校のグループ制作で、原案と切り出しを担当しました。
材料はスチレンボードとランプだけです。
実際に学校に飾って頂きました。

作業工程
CAD ・ illustrator ・ 切り出し

テーブル上のツリーランプ

テーブルの上におけるサイズで、大人な雰囲気のツリーランプを作りました。
鉢と電気周り以外は紙でできていてとっても軽く、電池式なので邪魔になりません。

作業工程
製図 ・ 電子工作

アナログ+砂時計

アナログ時計の背景を砂時計にしました。
ただの思い付きです。
木の板とアクリル板を重ねているだけなのですごく薄いです。

作業工程
CAD ・ 木工 ・ アクリル加工

無限に続く時計

マジックミラーを応用した、無限にトンネルが続いているように見える「LEDホール」というものがあります。
その中にアナログ時計を入れてみました。
こちらもただの思い付きです。

作業工程
製図 ・ 電子工作 ・ アクリル加工

収まるスタンドライト

折りたたむと15×15×300mm(金具除く)に収まるスタンドライト。電池式でコードがなく、接地部分も小さいので少ないスペースでも使えます。

作業工程
CAD ・ 電子工作 ・ 金属加工

自由な鍵置き

あのゲームを思い出す鍵置き・小物置き。
ブロックは自由な位置につけれるので、自分が置くものに合わせてジャストフィットに使えます。
もちろんパズルにも。

作業工程
CAD ・ 木工 ・ 真空成型

take paper project

---現在進行中---
 卒業制作です。
紙を切って折るだけで作る新しいコモノの形。
卒業制作展にて最優秀賞を頂きました。
商品化に向けて活動中。

take paper 専用ページ

ハンドメイド

ロゴ

バザー等で販売する際に使用しているロゴです。
実際に粘土で作っているカメのメロンパンがモデルです。

作業工程
illustrator

ディスプレイボード(ベーカリー)

木と粘土で、パン屋をイメージして作りました。
パンは粘土です。
パン単体でストラップやピアスもあります。

作業工程
木工 ・ 樹脂粘土細工 ・ 水彩着色 ・ レイアウト

ディスプレイボード(シーズン・クリスマス)

ディスプレイボードのシーズンバージョン。
クリスマスディスプレイをイメージしました。

作業工程
木工 ・ 樹脂粘土細工 ・ 水彩着色 ・ レイアウト

ディスプレイボード(シーズン・ハロウィン)

ディスプレイボードのシーズンバージョン。
ハロウィンディスプレイをイメージしました。

作業工程
木工 ・ 樹脂粘土細工 ・ 水彩着色 ・ レイアウト

あのお菓子の人形ポーチ

有名なあのお菓子みたいな人形です。
チャック付きで、中に小物も入ります。
中にははあのお菓子の原寸大人形が・・・

作業工程
型紙作成 ・ 縫製

おもちのキャラクター

名前は【もち子】。
苦手なキャラクター制作の課題だったのですが、妙に気に入ってしまいました。

作業工程
石粉粘土造形

頂いたお仕事

ちゅ~ちゅ~まんファミリーのフィギュア化 その1

永井みさえさん(絵本作家)から頂いたお仕事。
永井さんのオリジナルキャラクター【ちゅ~ちゅ~まん】の家族等の別バージョンを、頂いた原型を基に作りました。
真ん中の【妹ちゅ~】と左上の【大仏ちゅ~】は、原型から作らせて頂きました。

作業工程
エポキシパテ造形 ・ 樹脂粘土造形 ・ アクリル着色 ・ スプレー塗装

ちゅ~ちゅ~まんファミリーのフィギュア化 その2

同じく永井みさえさんから頂いたお仕事。
ちゅ~ちゅ~まんファミリーの制作その2、【フラダンスちゅ~】と【着物ちゅ~】を、頂いた原型を基に作りました。
 
作業工程
樹脂粘土造形 ・ アクリル着彩

絵本【てをつなごう】キャラクター 【たろ】・【きっつ】のフィギュア化

---現在制作中---
【えほん de みらい】の 高原和樹さん と 永井みさえ さんから頂いたお仕事。
たぬきの【たろ】ときつねの【きっつ】のフィギュアを、原型から制作中です。