東京で人間ドックが
おすすめされているクリニック

どんな病気であっても、早期治療がおすすめされています。早期治療をすることで、病気が重篤化する前に完治を目指せる場合が多いからです。病気の早期発見のためにもおすすめされているものが「人間ドック」です。今回は、東京で人間ドックの実績が豊富なクリニックなどについて紹介していきましょう。

人間ドックを受けるメリット

人間ドックを受けると言っても、どんなメリットがあるのかを知っておくべきでしょう。こちらでは、人間ドックを受けるメリットについて見て行きます。

 

・病気の早期発見

最大のメリットは、先述したように「病気の早期発見」です。人間ドックでは詳しい検査を行うため、普段の検査などでは分からない部分も知ることができるからです。

 

・がんの早期発見に繋がる

定期的に人間ドックを受ける人の場合、がんが発見されても早期治療をすることができます。早い段階で治療に取りかかることができれば、転移がんなどに進行する前に対処することができるのです。

 

・多彩な検査が可能

人間ドックは病気の早期発見をうたっていることもあり、多彩な検査を行います。病気の可能性がある検査を一通りすることができるので、普段は見逃しがちな部位もしっかり検査できます。

人間ドックを受ける病院の選び方

人間ドックと言っても、さまざまな病院やクリニックが行っています。そのため、どんな医療機関の選び方をすればいいのか悩む人も多いでしょう。こちらでは、人間ドックを受ける医療機関の選び方について見ていきましょう。

 

・実績

人間ドックをメインにしている受診科がある医療機関は実績豊富だと思われます。医療機関のホームページなどで説明されているので、複数病院やクリニックのホームページ比較をしてみましょう。

 

・説明があるか

人間ドックに限らず、医療機関を選ぶ場合は「医師による説明があるか」という部分にこだわりましょう。曖昧な説明をする医療機関であれば、余計に病気の不安が増すばかりです。

 

・自分のしたい検査があるか

人間ドックと言っても、病院によっては検査の種類が異なる場合があります。そのため、しっかり事前に自分が行いたい検査があるかどうかを見極めないといけません。

人間ドックで分かる病気

人間ドックを受けることでどんな病気が発見されるのでしょうか。こちらでは、人間ドックで発見可能な病気の一部を見ていきましょう。

 

・肺がん

日本ではもっとも死亡者が多いがんとして「肺がん」が挙げられます。初期段階では自覚症状がほとんどないため、多くの人が重篤化してから気づくことになるのです。人間ドックを定期的に受けておくことで肺がんの早期発見に繋がります。

 

・糖尿病

生活習慣病のひとつであり、代表的な病気とも言われているものです。血液中のブドウ糖の濃度が異常に高くなる病気のことであり、合併症状のリスクの高さが恐れられています。

 

・動脈硬化

脳梗塞などを引き起こす原因となる「動脈硬化」も、人間ドックで発見することができるのです。簡単に言えば、血液がドロドロになってしまうものです。明確な症状があるわけではありませんが、先述したような脳梗塞など命にかかわる大きな病気に繋がるので予防対策を取らないといけません。

東京で安心して人間ドックを受けられるクリニック

東京には、人間ドックが行えるクリニックが多くあります。こちらでは、その中でも特に評判が高いクリニックの一部を見ていきましょう。

 

・東京人間ドッククリニック

約1時間半程度で人間ドックを終了できるクリニックです。1時間半は簡易場であり、フルコースでも2時間半という時間の短さを誇ります。なかなか時間に都合をつけられずに、人間ドックを受けられない人におすすめのクリニックです。

 

・丸の内クリニック

土日でも受付可能なクリニックです。会社勤めの人に高い評価を集めています。毎週木曜日はレディースデーと称して、働く女性にも親切な特徴を持っています。用途に合わせた人間ドックを受けられるだけではなく、比較的リーズナブルに検査を受けられることから、年代問わず多くの人に利用されています。

 

・イムス八重洲クリニック

無料の栄養相談なども受けているクリニックです。レディースデーなどもあるので、働く女性にもおすすめされています。糖尿病など、生活習慣病の心当たりがある人におすすめされているクリニックです。

東京にある他の人間ドッククリニックについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

人間ドックはあまり重要視していない人も少なくありません。
若い世代であればともかく、年齢を重ねるごとに身体の衰えを感じているはずです。
近年は年代問わずにさまざまな病気が棄権視されています。
少しでも病気のリスクを減らすために、人間ドックを受けましょう。
それぞれの都合に合わせられるよう、いろいろな特徴を持ったクリニックがあるので、
しっかり比較して決めてください。