音楽を習ったり教えたりする上でこんな悩み願望はありませんか?

音楽を習ったり教えたりする上での8つお悩み願望

お悩み・願望
楽譜は読めないが、鼻歌では良いメロディーが浮かぶので、形になるように作曲して大切な人にプレゼントしたい。 --->  入門編
お悩み・願望
ピアノを習っている子供が作曲も習いたがっているが、地方在住なので、どこで作曲の先生を見つけたらいいのかわからないし、通えるかどうかもわからない。--->  入門編 / 初級編
お悩み・願望
若い頃から作曲に興味があったが、大人になったら仕事でレッスンに通う時間がないし、決まった日時に通えない。--->  入門編/ 初級編
お悩み・願望
独学で作曲をやってきたが、最近、似たような曲ばかりになってしまって、限界を感じる。---> 初級編 / 中級編
お悩み・願望
演奏家、音楽学校教師として働いているが、もっと楽曲分析の能力が高ければ、もっと自信をもって演奏できるし、生徒にも教えられる。 ---> 中級編
お悩み・願望
プロの演奏家として活動をしているが、演奏会のプログラムに自分で作曲した作品を入れたい---> 中級編
お悩み・願望
ポップスでシンガーソングライターとして活躍しているが、いつも同じバンドの楽器ではなく、クラッシックの楽器の編曲もできるようになりたい。---> 中級編 
お悩み・願望
音楽大学の作曲科を卒業したばかりだが、まだ不安で、だれか経験のある作曲の先生につきたい。---> 中級編 / 上級編
お悩み・願望
独学で作曲をやってきたが、最近、似たような曲ばかりになってしまって、限界を感じる。---> 初級編 / 中級編

そんなあなたのお悩みを解決し、願望を実現するお手伝いをします!

KumiomのZOOMオンライン音楽理論・作曲レッスン

「Kumiom のZOOMオンライン音楽理論・作曲レッスン」では、東京藝術大学作曲科、ドイツの音大で作曲を学び、国内外で作品を発表する現役の作曲家、大村久美子、世界中の音楽を学びたい人にZOOMオンラインでレッスンをしています。

良い作曲の先生は、首都圏に集中していますが、地方でも海外でもどこにいても、オンラインレッスンでクオリティの高いレッスンをを受けることができます。

今までに、プライベートレッスンやヤマハ音楽教室で、4歳の子供から65歳、初心者から音大受験生までのピアノやキーボード、音楽理論と作曲のレッスンの経験があり、あらゆる年代のあらゆるレベルに対応します。

受講生の今までの音楽経験と望むレベルによって、「入門編」、「初級編」、「中級編」、「上級編」にわかれています。


無料ZOOM相談45分でお客様の現在の状況とこれから目指す目標をヒアリングさせていただきます。
その後、そのヒアリングにもとづいてオーダーメイドした内容のZOOMお試しレッスン45分(1回限り3,000円)にて、実際のレッスンの一部を体験していただきます。(実際のレッスンは基本的に60分です。)
あなたの状況とお望みのレベルに合わせた4つのクラス
入門編
音符が読めない人が、鼻歌から作曲し、基礎的な音楽知識を得て、簡単な楽譜を書けるようにする。
初級編
少し楽器をひくことができ、簡単な楽譜を書くことができる人が、メロディーと和音(コード)をかけるようにする。
中級編
ある程度楽器が弾けて、楽典はある程度マスターしている人が、音楽理論と作曲を学ぶ
上級編
音楽大学作曲科在学中、卒業か、同等の実力を持つが、さらにレベルアップしたい人
というようにレベルが分かれております。
「入門編」「初級編」には、グループレッスン個人レッスンがあります。
「中級編」以降は、個人レッスンです。
ピアノ
レッスン

音楽理論・作曲レッスンと一緒に、オンラインのピアノレッスンを受講することをおすすめします。
ピアノ(電子ピアノ、キーボードも可)のみのレッスンも、初心者から音大受験生、4歳から年配の方まで受け付けております。

初級編
少し楽器をひくことができ、簡単な楽譜を書くことができる人が、メロディーと和音(コード)をかけるようにする。
このレッスンを受講して得られるもの
自分で作った曲を大切な方にプレゼントしたり、サークルやコミュニティーのテーマソングを作って発表することで、あなたの印象がアップします。

・音楽理論・作曲講座を受けることによって、あなたの創作活動や音楽教育活動のクオリティが上がり、あなたの音楽家、音楽教師としての評判がさらによくなります。

・それまでの単なる思いつきで曲を書くだけでなく、理論に裏付けられた創作を通して右脳と左脳が活性化され、表現のクオリティを高めながら毎日充実した音楽生活を送ることができます。

音で自己表現することによって創造性とコミュニケーションが豊かになり、来たるAI時代にも人間的で充実した人生を送れます。

YouTubeや、広告用ショートフィルムあなた自身の作品をBGMにすれば、音楽の著作権の問題をクリアできるのみならず、あなたの個性とメッセージを音楽によっても伝えることができ、ビジネスにも役立ちます。

受講に関してのQ&A

  • Q
    私は、ピアノはある程度弾けるのですが、音楽理論の経験は完全初心者です。どこのレベルかわかりません。
    A
    ピアノがある程度弾けるのであれば、音楽理論は勉強したことはなくても、音楽理論は耳からはいっているはずです。ZOOM無料相談で、あなたの音楽経験と、希望する方向をヒアリングさせていただき、初級以上の個人レッスンでは、オーダーメイドでレッスン内容決めさせていただきます。
  • Q
    ZOOMは使ったことがなければ、オンラインでレッスンを受けたことがないので不安なのですが。
    A
    はじめの無料ZOOM相談の前に、メールで、必要があればラインかスカイプ電話で使い方を説明させていただきますので、ご安心ください。
  • Q
    仕事が忙しい時期があったり、そうでなかったり不規則で、レッスンを続けられるかどうかかわからないのですが。

    A
    従来の音楽教室のように毎週決まった曜日でレッスンを受けて月謝としてお支払いいただくのではありません。個人レッスンですと、11回チケット(10回分料金です)を、講師と相談の上、レッスンの日時をフレキシブルに決めていくので大丈夫です。
  • Q
    ZOOMは使ったことがなければ、オンラインでレッスンを受けたことがないので不安なのですが。
    A
    はじめの無料ZOOM相談の前に、メールで、必要があればラインかスカイプ電話で使い方を説明させていただきますので、ご安心ください。

講師紹介: 大村久美子

ドイツ在住の作曲・編曲家、音楽教師。
Webデザインとライティングもこなすマルチクリエイター。

東京藝術大学音楽学部作曲科、ドイツのフォルクバング芸術大学にて作曲を学び、さらに、電子音楽の研究のために、ircam(フランス国立音響音楽研究所)にて研鑽を積む。

日本帰国後は、東京藝術大学美術研究科先端芸術表現専攻にて、美術の他、ダンサー、作家、漫画家、作曲家とあらゆるジャンルの表現者が集う中で学び、修士卒業作品は、タップダンスとその音をリアルタイム音響加工した作品パフォーマンスを発表。

文化庁若手芸術家海外派遣制度で再びドイツに渡り、ZKM(芸術とメディアのためのセンター)にで4年間客員芸術家として、器楽と電子音響の作品や、映像アーティストとコラボレーションした作品を発表。2009年個展を開く。

国際入野賞作曲コンクール受賞のオーケストラ作品が、佐渡裕指揮、新日本ハーモニーで初演された1995年のデビュー以来、、ガウデアムス作曲賞(オランダ)、ハノーファー・ビエンナーレ入賞(ドイツ)、Nuovo Consonanza入賞(イタリア)Giga Herz 奨励賞受賞(ドイツ)など、入賞多数、新作の作曲委嘱を受け、国内外で作品が演奏されている。

さらに、fontec社の日本の作曲家シリーズから「大村久美子作品集」がリリースされており、他の作品も、斎藤貴志サクソフォーン作品集、ドイツのwittener Tage für Neuekammermusik、Duo Imaginaire などのCDに収録されている。

作曲・編曲活動だけではなく、ヤマハ音楽教室での4歳から60歳までの方のグループ・個人レッスンや、完全初心者から音大受験生までのプライベートレッスンの経験があり、あらゆる年代のあらゆるレベルに対応している。

教育活動は音楽にとどまらず、小学生の家庭教師やドイツの日本語補習校にて国語と算数を教えた経験があり、さまざまなアプローチによる生徒それぞれにあったきめ細やかな指導には定評がある。