家族代わりの付き添い(診察の同席)
~セコム・マイホームコンシェルジュの対応事例~

「セコム・マイホームコンシェルジュ」とは?

『住み慣れた自宅でずっと暮らしたい』と思われているご高齢の方が、24時間・365日、いつでも、何でも気軽にセコムのスタッフに頼める、「見守り」と「生活支援」をセットにした新しいサービスです。

~セコム・マイホームコンシェルジュの対応事例~
家族代わりの付き添い(診察の同席)

お子様に代わって病院の付き添い

病院の付き添い、診察の同席、お会計のお手伝い

かかりつけの病院への定期的な通院、具合が悪くなったときやケガをしたとき。多くのご高齢の方にとって医療機関の受診は欠くことのできないものです。

大きい病院は高齢者にとって大変

・いつも病院には親が一人で行っている。「大丈夫、一人で行けるわよ」と言うけれど、本当に大丈夫なの?
・急に病院に行くことになった時、仕事の調整が大変で・・・。

想定される最悪の事態

・処方された薬をきちんと飲めずに、家にたくさん溜めこんでいた・・・なんて、他人ごとだと思っていたのでショックでした。母がいつもかかっている病院に初めて付き添って、じつは色々なところが悪くなっていると知りました。
・「今度お医者さんに相談してみる」は母の口癖。でもいざとなるとすっかり忘れて聞けず仕舞い。でも家族と離れて暮らしているので、誰も受診に付き添う余裕がなくて困っています。

セコム・マイホームコンシェルジュで対応する内容は?
仕事で忙しい、子育てで忙しい、お子様世代に代わって、セコムのスタッフが親御さんの通院付添いをさせていただきます。行き帰りの移動や診察の同席やお会計のサポートまで、一気通貫で対応いたします。まるごとセコムにお任せください。
実際にあった対応事例

お客様からのご依頼内容

とくに多いご要請は「初めて行く大きな病院の、院内の移動が心配なので付き添ってほしい」です。色々な検査を受けるための院内の移動は、ご高齢の方にとっては意外と負担がかかるもの。会計の機械操作のサポートも喜ばれています。

STEP

1

通院日時をお伺いし、当日の段取りを調整します。

受診の内容や予約日時をお聞きします。急を要する場合には救急車の手配を行うこともあります。

STEP

2

通院に係る様々なことをお手伝いします。(タクシー手配・診察の同席など)

当日は予約時間に間に合うよう、必要に応じてタクシーの手配もお手伝いします。保険証や診察券、お薬手帳など、持ち物を確認してご自宅を出発。ご要望に応じて診察にも同席させていただきます。

STEP

3

ご家族へご報告。必要に応じてケアマネジャー様へのご連絡。

受診の結果をご家族へご報告します。お身体の状態の変化に合わせたケアを提供できるよう、必要に応じてケアマネジャー様等とも連携します。

STEP

1

通院日時をお伺いし、当日の段取りを調整します。

受診の内容や予約日時をお聞きします。急を要する場合には救急車の手配を行うこともあります。

セコム暮らしのパートナーが気をつけたポイント

こだわりポイントはココ!

診察に同席する場合には「ご家族の代わり」であると考え、必要なことをしっかり伝え、聞くことを徹底しています。

対応完了後、お客様からいただいた感謝のお言葉

「仕事で忙しい私に代わって、対応していただいてありがとうございます。検査の結果や治療方針に関わるものは家族で対応しますが、検査だけの日にはセコムさんに頼むことができるようになり、家族の負担が軽減しました。」

実際にあった対応事例 その2
▼名前:Y.M.さん(80代/杉並区久我山在住)

▼ご利用内容

ご子息が遠くにお住まいの老々世帯。ご主人が転倒により足を骨折し、手術が必要となり、奥様およびご長男より手術説明の同席を求められた。病院の待合室で奥様と待ち合わせして、手術説明に同席。その後、説明を受けた手術内容に関するレポートを作成し、長男やケアマネにも情報共有を行いました。

▼お客さまの声
奥様より「長いこと付き添ってもらって悪いわね。長男にも伝えてくれるから安心だわ。」
ご子息様より「昨日母は病院に付き添い頂き、誠にありがとうございました。また、丁寧なレポートを作成していただき感謝します。大変よく理解できました。
母からの電話を待っていましたが、疲れていたためか掛かってきませんでしたので、このレポートは有り難いです。明日の朝にでも母と話してみます。今後とも宜しくお願い致します。」

▼セコム暮らしのパートナーが心がけている事
手術説明同席時に、奥様が質問を出来ない雰囲気の時には医師の言葉を噛み砕いて分かりやすいように説明し、セコム暮らしのパートナーからも質問しました。

ご主人は高齢ではあるものの、今回の手術をしなければ寝たきりになることが確定していた状態でした。慣れない病院での説明を受けることに奥様がお疲れになることは必至であり、帰宅後のサポートや関係者との情報共有などにも心をくだく必要がありました。

また、手術説明を聞き取った内容を伝達するだけでなく、医師の力強いコメントや手術に対する意気込みもレポート上で感じ取ってもらえるように心掛けました。

対応事例 6選

よくある質問

Q
セコムの車で送迎もしてくれますか?
A
申し訳ございません、移動の際には公共交通機関やタクシーを利用させていただきます。なお往復の移動にかかる費用はお客様にご負担いただきます。
Q
病院の紹介もしてくれますか?
A

もちろん対応いたします。「どの病院にかかったらよいかわからない」といったご相談もお受けしています。

Q
セコムの車で送迎もしてくれますか?
A
申し訳ございません、移動の際には公共交通機関やタクシーを利用させていただきます。なお往復の移動にかかる費用はお客様にご負担いただきます。
久我山エリアの生活支援サービスなら
「セコム・マイホームコンシェルジュ」

セコムが、ご家族に代わって暮らしをサポート

~1つの困りごとの後ろにあるもの~

目に見える困りごとだけじゃない、困りごとが発生した理由まで理解し、生活をサポートしてくれるのが「セコム・マイホームコンシェルジュ」。

・昔は出来ていたことが出来なくなった。
・ご家族が離れて暮らすようになった。

・時代の流れについていけない。
・ご近所との付き合いも減ってきた。 

高齢者の生活の背景にまで目を向け、ご家族に変わって暮らしを見守ります。

サービス内容や詳しい入会方法はセコムまで。
TEL 0120-807-756(24時間受付)

アクセス

セコム暮らしのパートナー久我山

tel 0120-807-756

■電話受付
 24時間受付
■アクセス
 久我山駅から徒歩3分。

セコム株式会社の企業情報

社名 セコム株式会社(SECOM CO., LTD.)
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
設立 1962年(昭和37年)7月7日
資本金 663億円(2017年7月27日現在)
従業員数 (グループ社員数)58,596名
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号