開発のきっかけは私自身の肌トラブルからでした
年齢を重ねていくにつれて少しずつ変化していくお肌。
その内容は違っていても悩みを抱えた方はとても多いです。
私もそのうちの一人です。
もともと敏感肌で乾燥しやすいタイプです。
季節の変わり目などは肌トラブルが多く、
肌がかゆくなったり赤くなったり。
皮膚科に通うことも珍しくありませんでした。
そんな時期は特に洗顔するとすぐにお肌がつっぱったり
カサカサになってしまい、乾燥した部分がムズムズすることも。
皮膚科で勧められた石けんでもそうなってしまい、
いつも良い石けんはないかと探していました。
ある日、コールドプロセス製法(※)で作られた手作り石けんを使いました。
ごく普通の石けんでしたが、そのたっぷりとした泡立ちや
優しくマイルドな洗い上がりに驚きました。
その後、手作り石けんを学び、ハーブ・漢方・クレイ等
様々な材料を使った石けんを作りました。
ある時ふと思いついて、愛用している今話題のスーパーフード[モリンガ]を
石けんの材料として使って試作してみました。
すると想像以上に使い心地の良い石けんが出来上がりました。
泡立てネットを使うと独特のもちもちの泡がたっぷり。
その泡でなでるように洗うと洗い上がりのお肌がすべすべに感じます。
お風呂上り直後のあのつっぱり感はなくしっとりしたままです。
モリンガ入りの石けんを使い続けている今は快適な日々を送っています。
※コールドプロセス製法とは
材料に熱を加えずじっくりと熟成させて石けんを作る方法です。
植物油脂や植物エキス・植物粉末に含まれる天然成分には熱に弱いものもあります。
熱を加えないことで材料の成分が壊れにくいのが特徴です。
石けん生地は型に流し入れてから約一ヶ月という長い時間をかけて乾燥させます。
一般的な大量生産の場合、加熱したり石けん分だけを一度取り出してしまうのですが
コールドプロセス製法は作った石けん生地をそのまま自然に冷やし固めるので、
保湿成分の天然グリセリンを含んだまま石けんになります。
そのため洗い上がりがしっとりする良質なものに仕上がるのです。
この体感は個人的なものです。全ての方が同様に感じるとは限りませんことをご了承ください。