長崎で太陽光発電を
成功させるための

ポイント

太陽光発電は、経済効果もあり、地球環境にも優しい発電方法です。メンテナンスいらずで電気代の削減などに役立つことから、個人宅でも導入する人が増えています。長崎で太陽光発電導入を考える人のために、成功のポイントを紹介します。

太陽光発電導入にあたって

太陽光発電導入には大きなコストがかかるため、コストをかけても導入したいメリットがあるか、判断することが大切です。太陽光発電の主なメリットは、自家発電できることによる電気代削減です。また、地球環境によいことをしているという自負、企業であれば企業イメージのアップなどもあるでしょう。さらに、電気の供給が何らかの理由で止まった際も、自家発電できれば便利な生活を続けられます。
 
地球環境や停電時の利便性はどの家庭や企業でも得られるメリットですが、電気代削減については個々の事例ごとに見極めなければいけません。太陽光発電システムの導入には大きなコストがかかるため、費用対効果やコストの回収期間なども予測して導入の可否を決めたいところです。
 
また、悪質業者によって電気代削減メリットが減ってしまうこともあります。思ったほどの発電ができなかったり、コスト回収まで長期間かかったりと太陽光発電の恩恵を十分に受け取れないこともあります。太陽光発電導入にあたっては、メリットを損なわずに設置、稼働できるかを十分検討することが大切です。

長崎で考えられる太陽光発電のトラブル事例

・業者トラブル
太陽光発電の施工業者は、それぞれ質や実績などが違います。そのため、施工実績の少ない業者などに当たることで、設置した太陽光発電システムが正常に稼働しないといったトラブルに合うことがあります。屋根や建物の構造の知識のない業者によって雨漏りなどを起こされることもあります。
 
さらに悪辣な業者では、ずさんな施工や管理はもとより、発電量の水増しや相場以上の高額な請求といったリスクも考えられます。
 
・パネルの汚れなどによる発電量ダウン
長く使っていくうちに、太陽光発電システムも汚れや老朽化の影響を受けやすくなります。パネルに汚れや傷などがつくことで、発電量が下がってしまい、予定していた電気代削減効果が十分に出なくなることもあります。また、屋外設置のパワーコンディショナーがフィルター目詰まりや雨水によるトラブルを起こすリスクも考えられます。
 
・反射光トラブル
反射光トラブルは、近隣住民とのトラブルです。基本的には、太陽光発電パネルは、反射した光が他の住宅に差し込まないように設置されます。ところが、屋根の方角によっては近隣の住居の窓に反射光が差し込むこともあるようです。特に、傾斜地では被害が大きくなる可能性が高く、長崎では注意が必要となります。

長崎で太陽光発電を成功させるためのポイント

・相見積もりでコスト感を知る
太陽光発電システムの導入を初めて行う場合、費用の目安もわかりにくいものです。そこで、相場以上の費用を吹っ掛けられないために、複数社から見積もりを取って、大体の相場観を知っておくことが必要となります。
 
相見積もりでは、営業社員によって扇動的なセールストークもありますが、急いで契約することなく、冷静に比較することが大切です。最初の相見積もりでは、「施工業者を選ぶ」というよりも、「勉強させてもらう」くらいの姿勢でいると良いかもしれません。
 
・メンテナンスや点検などのアフターサービスを知る
太陽光発電システムはいくらメンテナンスいらずとはいえ、定期的な点検や災害などでメンテナンスが必要となることはあります。個人で掃除や洗浄するのは危険もありますし、パネルを傷つける原因の一つです。とはいえ、専門業者に依頼すると高額な費用がかかります。
 
そのため、太陽光発電設置前に、業者のアフターサービスの有無や充実度にも目を向けることが大切です。メンテナンスサービスがあるなら、加入しておくと安心できます。また、メーカーの保証期間についてもチェックして、保証の範囲内で整備できる期間を知っておきましょう。
 
・長崎で実績ある施工業者を選ぶ
長崎で太陽光発電を導入するならば、土地にも詳しく、太陽光発電施工の知識や経験もある長崎の地元企業を選ぶことがおすすめです。また、大手業者でも長崎の地で長く施工していることが望ましいでしょう。土地を詳しくしっていることで、より安全で効果的な提案をしてもらえそうです。

長崎県でおすすめの優良な太陽光発電業者

・ライムイシモト
創業80年の地元企業で、屋根工事の専門会社としての実績があります。経験と実績を生かした完全自社施工が魅力です。屋根工事の職人がモジュール設置を行い、電気工事士が配線工事を行うことでトラブルを防ぎ、安定的な電気の供給を可能にします。また、保証も充実しており、出力保証20~25年、機器保証15年、施工保証10年と長く安心が続きます。
 
・富建
創業100年以上の老舗工務店が、確かな施工力で太陽光発電システムを設置します。工務店なので、リフォームと太陽光発電システムの導入を同時に行うことも可能です。長期的なサポートも行っています。

長崎県で安心して依頼できる太陽光発電システムの施工業者を
もっと見たい人はこちらもクリックしてみてください。

まとめ

長崎県で太陽光発電システム導入を考えている人は、地元でも定評のある施工業者を選びましょう。
太陽光発電は施工業者の質によって十分なメリットを得られないこともあります。
トラブルを回避して、安定的な発電ができるように、業者選びから慎重に行いましょう。