建築士×風水師
風水建築コンサルティング

風喜堂は風水を学問と捉え対策法のある現代の暮らしにあった風水をお伝えしています。

お家を建てる時やインテリアなど身近な風水の悩みを建築のプロが解決します。

どの方角に金運UPアイテムを置けばいいかどの方角に枕を向ければいいかなど情報満載の「風水インテリアマップきどり図」を一度体験してみてください。

風水は稲作と共に発展してきた環境学です。

  • 風水は、吉凶判断を観る占い的なものではありません。
  • 陰陽五行思想・哲学をベースに、土地や環境を考える環境学です。
  • いかに社会や生活をよくしていくかを考え、実践するためのツールと発展してきました。
  • 古来の教えを大切に受け継ぎ、風水の知恵を現代社会に広めていきたいと考えています。
  • 風水は、吉凶判断を観る占い的なものではありません。
  • 風水は、吉凶判断を観る占い的なものではありません。
  • 風水は、吉凶判断を観る占い的なものではありません。

風水というと、「占い鑑定」のような扱われ方をすることが多く、風水に関する相談をするのは占い師…。 というのが現状です。

しかしながら占いで使われる風水は吉凶や不安をあおるものなどが多く、知識のない人はそれに振り回されてしまいます。

本当の風水では、環境に合わせた改善策や対策までをセットで提供できるのです。
建築士である私はそのことを知り、「日本の住まいをもっとよくする」事を考えています。

正しい風水の理解、そして風水を利用する人々が安心して暮らせるよう願っています。

そのためにも一度「風水インテリアマップきどり図」で体験してみてください。

気の流れを読み解く それが「きどり図」です。

気が利く人。
気を配る人。

気を使う人。

何気なく使う言葉から「気」は人間の意識の中にきちんと入っています。


神社、緑豊かな場所、きれいに片付けられた部屋、人はいい「気」の流れを理解しているものです。


「気」というものは、人、その他あらゆるものに存在し
これから読み解いて頂きたい家の中にも、決して目に見えなくても 存在しています。


家の中の「気」を読み解く「きどり図」で、日々の暮らしを見直し
心地よく生きるきっかけになりますように。

きどり図とは??

家の中の気を読み解く。


どんな家にも、どんな場所にも「気」というエネルギーが流れています。



自分の家の中のどこにどんな気が流れているのか分かりやすく色分けしたものがきどり図。


例えば、家の中心から南のエリアは財気(財を生む気)、東北エリアは乱気(乱れた気)など、気の種類によって、家全体の気のバランスを良くするための具体的な方法をイラストで表示します。


観葉植物、サボテン、お花、水槽などのイラストが表示されている場所にイラストと同じものを置くだけで、気のバランスが良くなっていくのです。


また、生年月日からあなた自身の気のタイプを調べ、寝る場所や枕の向きもアドバイスします。


財運や恋愛運の上げ方など運気を上げるためのテクニックも満載ですよ。

きどり図で何がわかるの?



家の中心(重心)から8分割し気のエリア診断します。
家の流れを調べる際に一番重要となるのは、家の中心(重心)を見つけること。
バルコニーや柱を除いた正確な室内スペースから計算します。


家の中には『5つの気』がながれている。
1.生気・・・良い気
2.財気・・・財を生む気
3.凡気・・・普通の気
4.乱気・・・乱れている気
5.門気・・・毎年変わる気
良いきは、さらに良く。
悪い気は、良い気を放つアイテムで対処します。


人には自然とつながるために『自気タイプ』があります。
自気タイプは中国から伝わる易学での8つの基本図像「八卦」から来ており
生まれた年で自気タイプは決まり、自分自身の気のタイプの特徴を知ることができます。



住む人と家との相性を判断しています。
どのエリアでどちらに枕を向けて寝るといいのか?
最良のエリア&向きを導き出します。


「気」の入り口は玄関!
家の気の入り口は玄関です。

玄関はこまめに水ぶきしきれいにし相性のいい良い色の玄関マットを置くことで邪気を祓い、最良な気の流れを保ちます。


きどり図 Q&A
きどり図をご利用いただいた方の、きどり図に関するQ&Aを掲載しています。
よくいただくご質問や、更に詳しい説明をご紹介しています。

Q
どんな植物でもいいですか?
A
「財気」金運アップには観音竹、シュロチク、ドランゴンバンブーのいずれかを置いて下さい。
「生気」は特に指定はありませんが、ゴムの木、パキラ、トラノオなど育てやすい植物がおすすめです。
ただし、ポトス、アイビー、ガジュマルは、部屋の中の良い気を吸ってしまいますので、部屋の中には置かないようにしましょう。
Q
観葉植物はバルコニーに置いてもいいですか?
A
バルコニーは家の外とみなしますので、家の中の気を整えるためには、バルコニーに観葉植物を置いても効果がありません。
観葉植物は家の中に置いて、気の流れを整えましょう。
Q
植物を置く個数はどうやって決まっているのですか?
A
家の中の8つのエリアは陰と陽に分かれています。
陰陽学では、陰は偶数、陽は奇数となるため、それぞれのエリアに合った数の観葉植物を置くことで、全体のバランスを整えることができるのです。

Q
観葉植物はバルコニーに置いてもいいですか?
A
バルコニーは家の外とみなしますので、家の中の気を整えるためには、バルコニーに観葉植物を置いても効果がありません。
観葉植物は家の中に置いて、気の流れを整えましょう。
Q
自気タイプって何ですか?
A
自分の気のタイプのことです。
「天・沢・火・雷・風・水・山・地」の8種類があり、生年月日と性別で決まります。
自気タイプごとに相性のよい方位があり、相性のよい方位を向くことで地球の磁場の良い影響を受けることができます。
つまり、枕の向きがよければ疲れも取れやすく快眠でき、机の向きがよければ集中力もアップし、仕事や勉強がはかどるようになるのです。
Q
自気タイプごとの相性のよい方位は?
A
【天】西、東北、西南、西北  【沢】西北、西南、東北、西
【火】東、東南、北、南    【雷】南、北、東南、東
【風】北、南、東、東南    【水】東南、東、南、北
【山】西南、西北、西、東北  【地】東北、西、西北、西南
Q
乱気で寝るとどうなるのですか?
A
乱気の場所でも、きどり図のイラストと同じように観葉植物やサボテンを配置すれば、気の流れは良くなりますので問題ありません。
何も配置していない場合は、乱れた気が流れていますので、熟睡できなかったり、不安定になりやすくなります。
Q
自分と相性の良くない向きで寝るとどうなりますか?
A
残念ながら、運気は上がりにくいでしょう。
言い換えれば、寝る向きを変えるだけで、運気を見方につけることができるのです!
きどり図には、あなたに最適のおすすめの寝る場所と枕の位置がNO.1~NO.6まで表示されていますので、試してみてはいかがでしょうか。
Q
どの位の期間で効果がでてくるのですか?
A
風水の効果の出方には個人差があります。
すぐに良い効果がでる方もいれば、中々効果を実感できない方など様々です。
その差は、個人が持っている運気の違いもあれば、お住まいの土地質、周りの建物や環境から受ける影響、今の住居に引っ越した時期等、様々な要素が個々に異なるからです。
大切なのは続ける事です。
続ければじわじわ効いてくる漢方薬のようなものですので、諦めずに続けてみて下さい。
Q
きどり図以外で、もっと詳しい鑑定もあるのですか?
A
ございます。有料になりますが、神棚や仏壇を置く位置、水槽を使った調整、家族の誰がどの部屋を使うか等、さらに詳細な鑑定も可能です。
また、土地の鑑定や家を建てる前も承っております。
ご希望の方はお問い合わせよりお気軽にお問い合わせ下さい。
Q
方位や日取りもみてもらえるんですか?
A
承っております。引越しの方位や日取り、リフォームの日取り等、お気軽にご相談下さい。(有料)
Q
観葉植物はバルコニーに置いてもいいですか?
A
バルコニーは家の外とみなしますので、家の中の気を整えるためには、バルコニーに観葉植物を置いても効果がありません。
観葉植物は家の中に置いて、気の流れを整えましょう。

WEB限定!お得なキャンペーン実施中!

WEB限定!価格1枚 5,000円
期間限定30% OFF!!

キャンペーン期間
2019年8月1日〜2019年9月30日
1日につき3組様限定!
「WEBを見た」とお伝えください!

準備するもの

申し込み

以下の要領にて、お申し込みください。

▼メールでのお申し込み
受付アドレス:hashimoto
@yours-home-Keichiku.jp
お名前、生年月日、性別、郵便番号、ご住所(建物名も明記して下さい)、携帯番号、メールアドレスを明記し、上記アドレス宛に送信して下さい。
間取り図(北の方角を必ずご記入ください)のデータ(JPG、PDF、PNG)も添付して下さい。

▼ファックスでのお申し込み
受付ファックス番号:06-6599-9242
間取り図に、お名前、生年月日、性別、郵便番号、ご住所(建物名も明記して下さい)、携帯番号、メールアドレスを明記し、上記番号宛にファックスして下さい。

間取り図には北の方角を必ずご記入ください。

※料金はお申し込み内容により異なりますので、確認後ご連絡させていただきます。

 お支払い方法は、銀行振込、郵便振替のみとなりますのでご了承ください。

間取り図

北の方角を必ず書き込んで下さい。

2階・3階の画像がある場合は全てに北の方角を書き込んで下さい。 
玄関がどこなのか書き込んでください。
 データ添付の際はJPG、GIF、PDF形式でお願いします。

お問い合わせフォーム

まずは、お気楽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信