2ndpass(セカンドパス)茨城で初心者からパーソナルトレーナーになる方法

現役のパーソナルトレーナーである講師陣が、初心者の方にはもちろん、 レベルアップを望む、ご自身の生活に生かしたい方にも徹底的にレクチャー!最短ルートでプロのパーソナルトレーナーになりたい方に!

2ndpass(セカンドパス)茨城が、パーソナルトレーニング業界の現状を解説!

最近、よく耳にするようになったパーソナルトレーニングという言葉。有名なタレントや芸能人がジムのCMに登場し、ダイエットや肉体改造を行って注目を浴びています。一口にダイエットと言っても、人の体はそれぞれ違います。年齢や職業、生活習慣などによっても、体型や筋肉の付き具合も違ってきます。そこで、その人に合った最適なトレーニング方法を提案してもらって行うのが、パーソナルトレーニングです。パーソナルトレーナーは、ジムでのトレーニングメニューはもちろん、ダイエットメニューの作成、トレーニング中のサポートまで行ってくれるので、厳しいダイエットでも乗り越えられたという人も多いようです。
 こうした一種ブームのようになっているパーソナルトレーニングに伴い、需要が高まっているのがトレーナーの存在。実際にパーソナルトレーナーになりたいと考えている人も増えています。では、どうしたらパーソナルトレーナーになれるのでしょうか
 一般的には、体育大学やトレーナー養成の専門学校などに通っているという人も多いでしょう。しかし、それだけで「パーソナルトレーナー認定資格」合格や就職が可能なのかなど、不安に思っている人も多いのではないでしょうか。そこでご紹介したいのが2nd PASS(セカンドパス)です。

2nd PASS(セカンドパス)とは?

2nd PASS(セカンドパス)東京校は、東京・渋谷にあるパーソナルトレーナーを養成するためのスクールです。
体育大学卒業やジムトレーナーなどを経験していない社会人の人でも、2nd PASSならパーソナルトレーナーを目指すことができます。実際にジムに通い、パーソナルトレーニングを受けた人の中には、自分も将来、パーソナルトレーナーを目指したいと考えている人は意外と多いのでは
 しかし、まったく業界を経験していない人にとっては何から始めればいいのかわからなかったり、少し敷居が高いと感じるのも確かなことです。
そんな人でも、2nd PASSなら、パーソナルトレーナーに必要とされる知識や技術を一から学び、身につけることが可能です。
 さらに、2nd PASSは、将来、パーソナルトレーナーとして独立して自分のジムを持ちたいという希望を持っている人にもおすすめのスクール。パーソナルトレーナーとしての知識や技術だけではなく、将来を見据えて、ジム経営を行うための集客方法までを学べる講座が用意されています。
ジム経営となると、トレーナーとしての技術だけでは難しいこともあります。
また、実際のジム経営者の体験からそのノウハウを聞く機会は、ジムに就職してもなかなかないでしょう。2nd PASSでは、そんな貴重な体験もできるのです。
 なお、パーソナルトレーナー認定資格の取得や卒業後の就職サポートシステムもありますので、スクール修了後も安心です。せっかく技術を学び、資格も取得したのに、パーソナルトレーナーとして就職ができなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。
しかし、2nd PASSでは、就職サポートや就職後のアフターフォローまで完備していますので、卒業後のことを心配することなく、知識や技術の取得に励むことができます。
もちろん、パーソナルトレーナー認定資格取得のためのサポートも充実。合格するまでしっかりフォローしてくれますので、安心して試験に臨むことができます。

2nd PASS(セカンドパス)茨城で学べること、得られること

2nd PASS(セカンドパス)茨城では、座学と実践的なトレーニングの両方を用いて、パーソナルトレーナーに必要なさまざまな知識と技術を学んでいきます。
 具体的には、「トレーニング理論・実技」と「食事指導法」が大きな柱になっています。「トレーニング理論」では、完全オリジナルの教材を用い、理想の身体をつくるためのトレーニング方法を座学で学び、実技ではそれを実践。ダイエットだけではなく、体重を増やしたい人や筋肉をつけたい人など、ジムに来る顧客の目的はさまざまです。パーソナルトレーナーは、その目的に応じたトレーニング方法を身につける必要があります。そこで、目的別にどこをどのように鍛えることが肝心なのかを、知識と、実践的なトレーニング方法のどちらも学ぶことができるのがこの「トレーニング理論・実技」ということになります。
 同様に、トレーニングととも大事になるのが食事方法です。こちらもダイエットの場合はもちろん、太りたい、筋肉をつけたい、バランスのいい身体つくりをしたいなど、顧客の希望に添った食事指導法を「食コンディショニング理論」として座学で学んでいきます。また、一般の顧客だけではなく、アスリートへのトレーニング指導法も学ぶことができるので、将来、アスリートを支えるトレーナーを目指している人にも最適です。
 さらに、将来、独立して自分のジムを持ちたいという人に向けて、コミュニケーション技術や集客のためのノウハウも学べるカリキュラムもあります。
 そのほか、認定資格取得のための講座として「認定資格取得特別対策講座」が用意されています。こちらでは、認定資格100%サポートが保証されています。パーソナルトレーナー認定資格試験に合格するまで何度でも特別対策講座の受講ができ、自分に足りなかったところを復習し、次の試験に臨むことができます。また、首都圏人気ジムへの就職サポートも充実。もし、卒業後3カ月以内に希望のジムに就職ができなかった場合でも、2nd PASS(セカンドパス)茨城が経営するパーソナルジムで最長2カ月まで実務を経験することができます。その後、また就職サポートを受けることができるので、安心です。

他のパーソナルトレーナー養成スクールと2nd PASS(セカンドパス)茨城の違い

パーソナルトレーナーの需要が高まるとともに、トレーナー養成スクールも全国各地に増えてきています。では、ほかのスクールと2nd PASS(セカンドパス)茨城の大きな違いは、何でしょうか
 それは、即戦力を持ったトレーナーの養成と卒業後の圧倒的なサポート力です。
 養成スクールに通い、知識とトレーニング法を学んだだけで、すぐにパーソナルトレーナーになれるわけではありません。パーソナルトレーナーは、顧客の多種多様な要望に応え、その人にぴったり合ったメニューを考え、それを実践してもらって、結果に結びつけられなければ成功とは言えません。
 その点、2nd PASS(セカンドパス)茨城は、座学でしっかり身体の内外の仕組みや食事の役割などを学びながら、実技で目的に応じたトレーニング方法を身につけていきます。さらに、パーソナルトレーナーとしての心構えや顧客に対してのカウンセリング技術まで学びます。こうした講義により、トレーナーとして即戦力となり得る力が養われていくのです。とくに、実技は、実際に顧客を想定したパーソナルセッションという形で行うため、自分に足りないものや何を学んでいくことが大事なのかをその場で実感できます。
 また、卒業後の就職サポートとしては、全国のマンツーマンのダイエットジムやダイエットトレーナーの比較・検索の最大手「ダイエット・コンシェルジュ」と連動しているスクールだということが大きいでしょう。これにより、今、本当に必要とされているパーソナルトレーナーとはどんな人材なのか
と即座に判断し、そのための人材づくりを授業にも反映。また、スクール卒業生への強力な就職サポートにもつながっています。もちろん、多くの提携店舗から実践的な集客ノウハウを学ぶことも可能です。
 さらに、実際にパーソナルトレーニングジムを経営しているパーソナルトレーナーが講師を務めているので、現場で何を必要とされているのか、生の声を聞くことができます。こうしたより現場に近い学びができるため、わずか6カ月という短い期間でも即戦力を持つパーソナルトレーナーを養成することが可能なのです。
 講習は週1回なので、社会人としてほかに仕事を持っている人でも通い易いのが特徴。毎週、授業の1時間前は、自由にジムが使用できるので、前週の授業の復習や自主トレーニングとしても活用できます。
 なお、受講生は、2nd PASS(セカンドパス)茨城が主催するボディコンテストに出場できます。まずは自分を顧客として、学習した内容を実践したり、ほかの受講生や卒業生とともに楽しみながら行うイベントです。