なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

海、山、畑~「自然」と
つながるキッチン

あなたの食卓に自然の恵みを

食生活のお悩みありませんか?

健康的な食事をしたいけどどうしたらいいかわからない
ついつい外食したり、
スーパーの総菜や加工品を買ってしまう
高品質な食材を入手する方法がわからない
高品質な食材を入手する方法がわからない

毎日の食卓を豊かにするにはどうしたらいいのでしょう?

意識をちょっと変えてみる

実はお医者様もさじを投げるほどの大病を
若いころ患っていました。
Terra`s Kitchin
主宰

肥田雅子です。

私は、「食」を見直すことで、体だけでなく心までも取り戻すことができることを身をもって体験しました。

毎日のことだからこそ「食べること」を整えるということは、人生を大きく変えるパワーを持っているのです。

 Terra‘s Kitchenでは、私の実体験を通して培った料理の知識を分かち合いながら生産者の方々との交流の中で出会った地球にも人にも優しい食材をつかって、集った皆様と共に学び、作り、感じながら「食」をキーワードにお互いを高めあう場づくりを目指しています。

 恵みをもたらしてくれるTerra(大地)に感謝し、自分を照らし周りを照らす人が増えたらきっと世界はハッピーになる

そんな思いが〈Terra’s〉 には込められています。

 


食べることは生きること

何を食べるか?食べたもので体は作られる

 「食べること」を大切にしたいと思いながらも忙しい毎日に追われ、ついついおろそかなったり人任せになっている人も多いのではないでしょうか?

今は色んなものが溢れかえり便利な反面、一体何が良いのかもわかりにくくなっています。

 呼吸する、食べる、寝るなどの機能は、一瞬たりとも一日たりとも止めることはできません。

この必要不可欠な営みの質を上げていくことで私たちの人生は大きく変わっていきます。

 その中でも「食べる」ことは呼吸や睡眠とは異なり、ご自身のライフスタイルや好み、気分に応じて毎回変わります。

つまり100%自分の意志で変えられるのです。

 ただお腹がすいているから、体に必要な行為だからという義務感で食べるのではなく、

いつ、どこで、誰と、何をどんな風に食べるかを大切にしていくと「食べること」は人生をより健やかに、より豊かにしてくれる最高の時間なのだと気付かされます。


胃袋は山や畑・・自然とつながっている

豊かな食材を求めて

人間も自然の生き物ですから不自然なものは排除し、自分にとって必要なものしか取り込めないように作られています。

ところが、便利な世の中になり、私たちは自分が狩猟採集しなくても栽培しなくても簡単に食べるものが手に入る時代となりました。

私も含めて日々その恩恵にあずかっているのですが、残念ながらその中には自然でないものも多く存在しています。

知って選んで食べる時代になっていることにほんの少し意識を向けていけたら毎日の生活がちょっぴり良い方向に向かっていく、そんな風に思うのです。

 大切な人と心地よい空間で大地のエネルギーをふんだんに蓄えた美味しい一皿を囲んだところを想像してみてください。

思わず笑顔になりワクワクしませんか?

 

Terra`s kitchinセレクト
お届けします♪

STEP 1
QRコードを読み取ってラインにアクセス
お野菜大好きな方は、ぜひお友達登録してください。
STEP 2
直近の情報をお届けします。
(食事会、農場体験会など)
埼玉の澤田農園さんなど、こだわりの農家さんの熱い思いも、伝道します♪

STEP 3
Coomin Soon!
(いずれお野菜の宅配ができるよう準備をしています)
採れたてお野菜の宅配が整いましたらご連絡させていただきます。
STEP 3
Coomin Soon!
(いずれお野菜の宅配ができるよう準備をしています)
採れたてお野菜の宅配が整いましたらご連絡させていただきます。

大地とつながる直売所@ジョルジュ

定期的に、ジョルジュに旬のお野菜を届けます!
採れたての三浦野菜や埼玉など「Terras kitchenセレクト」の食材が並びます。その場で楽しくランチできます。
生はもちろん、蒸したり、焼いたり、炒めたり・・
実験型直売所です。

参加費:2000円 (ランチ代)
※野菜ご購入分は別途

7月19日(月祝)12:00〜15:00
8月31日(火)ヤサイの日
12:00〜15:00


ほかにこんな活動もしています。

ノニ農法トマト
埼玉「澤田農園」さんで、念願だった、酵素を肥料にしたトマトを栽培。ブラックチェリートマト、ゴールドトマトなど珍しいカラフルなトマトたち。ドライにも挑戦しています。
ジビエ料理教室
不定期にジビエと三浦野菜のお料理教室を開いています。
谷中マルシェ
文京区・谷中の「悠々庵」にて月一、週末二日間
採れたてのお野菜と、それを使ったランチボックス、美味しいものをいっぱい取り揃えて、皆さんのお越しをお待ちしています。
谷中マルシェ
文京区・谷中の「悠々庵」にて月一、週末二日間
採れたてのお野菜と、それを使ったランチボックス、美味しいものをいっぱい取り揃えて、皆さんのお越しをお待ちしています。

主宰者紹介

肥田雅子

Terra’s Work 主宰 

大分県出身、東京都在住

祖父母の家庭菜園や植物採集、父の狩猟により自然から得た食材が当たり前の環境で育つ

大学進学のために上京、航空会社勤務の後、子育てのために退職

20年以上に渡り国際交流のボランティア活動を行い世界中から来日した延べ200名以上の方々に家庭料理を振る舞うパーティやイベントを開きながら日本滞在をサポート

2003年、脳性麻痺の女性の自立支援、グループホームで食事作りなどを経験後

2005年に一人の医師との出会いをきっかけに食事療法や気功、足圧法などを学び自宅にて体と心を整えるサロン「ひだまりの部屋」を開き子育て中のお母さんを中心に活動を行う

 サロンのみならず、築地や渋谷など都内で出張教室や生産者との交流イベントを多数開催

ジビエ、オーガニック野菜、発酵食品など体に良い食材の紹介やレシピ開発も行う

  コロナをきっかけに現在は自宅で誰でも取り組めるオンライン筋トレ配信と食材を家庭に配送する仕組み作りや農業体験の場作りなど新しい試みも始めている


お問い合わせ

ご不明点・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
いただいた個人情報は他では使用いたしません。