太陽光発電のメリットや
愛知でおすすめの会社について

近年、災害などが増えたこともあって太陽光発電に対する意識の変化が訪れています。今回は、太陽光発電のメリットやデメリット、愛知でおすすめの会社について紹介しましょう。太陽光発電導入を検討している人は参考にしてみてください。

太陽光発電のメリット

こちらでは、太陽光発電を導入するメリットについて見ていきましょう。現時点でどうするべきか悩んでいる人は参考にしてみてください。

 ・光熱費の削減

太陽光発電の電気を自家消費することで電気代を抑えることができます。電気の契約プランも昼が高くて夜に安いものに変更することで、高い時間帯の昼間に電力の自家消費をして夜の電気代を抑えられるのです。節約効果としても太陽光発電は高い効果が期待されています。

 ・災害時にも使える

停電などが起こった場合、自立運転モードを使うことで自家発電が出来ます。情報収集のためのスマホ充電、蓄電池への充電など万が一の事態に備えることができるのです。

 ・メンテナンスの手間が少ない

まったくメンテナンスが不要というわけではありませんが、ソーラーパネルは壊れにくい特徴があります。頻繁なメンテナンスを必要とするものではないので、比較的家計にも優しい仕様となっているのです。

 

太陽光発電のデメリット

こちらでは、太陽光発電のデメリットについて見ていきましょう。導入する際はメリットだけではなくデメリットもしっかり把握しておく必要があります。

 ・発電量が安定しない

太陽の光で発電をするため、安定した発電量がありません。その日の天気にも左右されているだけではなく日没後は発電ができません。他にも気温が高すぎても発電効率が下がるので時期によっては発電量が少ない時もあります。

 ・台風などで壊れることもある

比較的丈夫に作られているソーラーパネルですが、台風などで飛来したもので壊れてしまうこともあります。その結果、火災に繋がることもあるので注意しなければいけません。

 ・メンテナンス費用が高い

頻繁にあるわけではありませんが、メンテナンスが必要になった際にかかる費用が高額です。ただ、住宅用太陽光発電などは火災誇炎の損害保険で修理費用をカバーできる場合もあるので、しっかり問い合わせておきましょう。

太陽光発電業者の選び方

太陽光発電業者と言ってもさまざまな会社があります。こちらでは、どんなポイントに注目して選べばいいのかを見ていきましょう。

 ・提案力

太陽光発電と言っても、各住宅によって向き不向きがあります。しっかり個々の住宅に最適な太陽光発電システムを提案してくれるか注目しましょう。住宅だけではなく予算やライフスタイルに合わせた提案もしてくれるかチェックしてください。

 ・資格保有者か

各メーカーから認定、もしくは施工IDを配布されているか、建設業許可や電気工事士などの資格を保有しているかチェックしましょう。こういった資格を持っていない施工業者の場合、メーカー保証が適用されないケースもあるので気を付けなければいけません。

 ・施工実績

やはり重視したいのは施工実績です。新規業者がダメというわけではありませんが、経験などを重視するならしっかりと施工実績を提示してくれるかチェックしてみてください。

愛知県でおすすめの太陽光発電会社について

こちらでは、愛知県で太陽光発電を取り扱う会社について見ていきましょう。どの会社も評判が良いので会社選びに悩んでいる人は候補のひとつにしてみてください。

 ・ソレア

太陽光発電主要メーカーの施工IDを取得している会社です。メーカー保証を受けるための条件を満たしているので、安心して任せることができます。さまざまな取扱メーカーがあるので、複数メーカーを比較してみたい人におすすめです。

 ・エコスマイル

メーカー保証のための条件をクリアしている業者であり、緊急時の診断や応急処置なども対応してもらえます。購入するまでではなく、購入後のメンテナンスやサポートも充実しているので初めて導入する人にも優しい会社と言えるでしょう。

 ・ユニバーサルエコロジー

オール電化を得意としている会社であり、太陽光発電とのセット販売にも力を入れています。力を入れていると言っても、決して強引な勧誘はなく、購入者側の希望や予算なども考慮した提案をしてくれるので安心してください。メーカー保証を受けるための条件もクリアしているので、万が一の際もしっかり対応してもらえます。

愛知で太陽光発電について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

太陽光発電は一時期は売電価格の低下によって注目されなくなっていました。
しかし、防災の意味で再注目されています。
災害に備えたいという家庭は、
停電や災害が起こっても電気が使えるように太陽光発電を検討してみてはいかがでしょうか。
今回紹介した会社は優良会社としても名高いのでおすすめです。