初めてでも安心!

Zoomアプリダウンロード

パソコン
初めてご利用の方は招待URLをクリックすると自動的にインストールが始まります。
下記のボタンからジャンプし「ミーティング用Zoomクライアント」でダウンロードも可能です。
iPhone ios
iPhone。iPadなどのスマホ、タブレットをお使いの方はApp Storeよりアプリをダウンロードしてください。
Android
Androidスマホやタブレットをお使いの方は、Google Playより専用のアプリをダウンロードしてください。
Android
Androidスマホやタブレットをお使いの方は、Google Playより専用のアプリをダウンロードしてください。

Zoom入室方法 パソコン編

◆Zoomのアカウントをお持ちの方

「サインイン」

◆Zoomのアカウントをお持ちで無い方

「ミーティングに参加」
ミーティングIDを入力し、
ご自身のお名前をフルネームで
ご入力下さい
指定のパスワードを入力してください
指定のパスワードを入力してください

Zoom入室方法 スマホ編(iPhone)

ZOOMのアカウントをお持ちの方は
「サインイン」をタップしてください。

ZOOMのアカウントをお持ちで無い方は
「ミーティングに参加」をタップしてください。

主催者から送られてきたミーティングID入力、お名前はフルネームご入力下さい
この時、「オーディオに接続しない」と「自分のビデオをオフにする」はチェックをしないで下さい(チェックしてしまうと、会話が出来ません)
次に指定のパスワードがある場合はご入力下さい
次に指定のパスワードがある場合はご入力下さい

初めての方のトラブルシューティング

パソコン版(WindowsOS)
ルームでの表示名を変更するには
①ミーティング入室時
弊社主催のセミナーではフルネームでのご参加をお願いしています

初期設定でmailアドレスや端末名が表示名になっていることがあり、入力をしないと初期設定のままルームで表示されます。
ご自分のフルネームに表示を変更していただくには、ミーティングに参加する際、図の画面の箇所で名前の入力が必要です。
この箇所でお名前を入力して参加をお願いします。

●オーディオに接続しない
●自分のビデオをオフにする
にはチェックを入れずにご入室下さい。

ルームでの表示名を変更するには
②予め設定変更をする
ミ―ディング入室時に名前入力画面が出ないとき
左図の歯車マークからあらかじめ設定を変更する必要があります。
歯車マーク→一般→画面一番下の「さらに設定を表示」→
画面が切り替わるので、「プロフィール」をクリック→
一番上の「編集」をクリックし、名前を入力

これで表示名が変更可能です。

ホスト(主催者)の声が聞こえないとき

初めてご利用でホスト(主催者)の声がきこえないとき
他の人が聞こえている場合は、ご自分の端末の設定変更が必要です。
入室時に左図の「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしていない可能性がありますので、一度退出し、こちらをクリックしてお入り下さい。

※その他の可能性
 ・イヤホンがちゃんと接続されていない
 ・スピーカーの設定が誤っている
 ・Skype等を同時に立ち上げている
 ・内蔵スピーカーの音量設定が小さい

左図の「コンピューターオーディオのテスト」をクリックすると音声が正常に聞こえるか事前にテストが出来ますので、お試しください。
この段階で音が聞こえない方は上記設定を見直して下さい。

自分の音声をミュートにするには

ノイズを拾ってしまうため皆様の音声をミュートにしていただきます
ホスト側で強制的にミュートにしますが、なるべくご自分で下記操作をお願いします。
入室後、左図のように画面左下にあるマイクのマークをクリックすると、斜線が入りミュートになります。
発言する場合は、ミュートを解除すると可能ですが、基本的に皆様はミュートをお願いしております。

ビデオの停止をクリックし、斜線の入った状態にすると皆様のお顔がこちらで確認できなくなります。
弊社主催のセミナーではお顔表示がご参加条件ですので、かならずここはオン(斜線の入らない状態)でお願いします。

※カメラ機能のついたPC端末をご利用下さるようお願いいたします。

ハウリングが起きたら…

ZOOMに2台で参加される場合、2台目は「オーディオの接続」をしないで入室しましょう。

万が一うっかり2台とも「オーディオに接続」したまま入室してしまった場合は、ハウリングが起きます。
その場合の対処法について説明いたします。(ミュートにしただけでは、ハウリングはおさまりません)


ハウリングの対処法(PCの音声を切りたい場合)

ZOOM画面左下がマイクマークになっていると、オーディオに接続されています。マイクの隣の小さい山型をクリックして下さい。
「コンピューターオーディオから退出」をクリックします。
マイクマークだった部分が、ヘッドホンマークに切り替わります。これで、オーディオの切断が出来ました。
マイクマークだった部分が、ヘッドホンマークに切り替わります。これで、オーディオの切断が出来ました。

ハウリングの対処法(スマホ・タブレットの場合)

左下がマイクマークになっていると、オーディオに接続されています。
右下の…(詳細)をタップします。
赤い文字で「オーディオの切断」と出てきますので、そちらをタップ。
マイクマークだった部分が、ヘッドホンマークに切り替わります。これでオーディオの切断が出来ました。
マイクマークだった部分が、ヘッドホンマークに切り替わります。これでオーディオの切断が出来ました。

ご参加時のルール

✅ZOOMではフルネーム・お顔を出してご参加下さい

✅セミナー中は画面をご覧頂き、移動などはされないようにお願いいたします。

✅寝ながら、横になりながら、お車で移動や歩きながらの視聴や、飲食しながらの視聴はご参加いただけません

✅参加時には必ずミュート(マイクのマークに斜線が入っている状態)でお入り下さい

✅お顔を認識できる状態でご参加いただきますので、ログイン後ビデオは必ずオンにしてご参加下さい。

✅通信が不安定だと音声がとぎれやすくなることもありますので、Wi-Fi等の通信環境にご注意下さい。

✅時間厳守、開始5分前には入室してください。また途中入退室はご遠慮下さい。

※ルールがお守りいただけない場合は、その後ご参加いただけないこともございますので、あらかじめご了承下さい。

※開始5分後になりましたら、お顔だしされていない方は退室処理を致しますので、あらかじめご了承下さい。

※開始1分後にミーティングロックを致しますので、開始1分後からはご入室いただけません。
予めご了承下さい。