西宮で上手に
リノベーションする方法

リノベーションという言葉が広く知られるようになりましたが、どのようなものかご存知でしょうか。ここではリノベーションについてや、西宮エリアで上手にリノベーションする方法をご説明します。

リノベーションとは

・リフォームとの違い

リフォームは住宅の改修のことを言い、具体的には壁紙の張替えや塗装の塗り替え、さらにはトイレやシステムキッチンを新調するような大規模な改修工事も含みます。そして家の間取りを増やすこともリフォームのひとつです。一方リノベーションは原状回復に加えて機能や価値を高めることを言い、例えば古くなった住宅の配線や配管を新しくする、壁を補強して耐震性・耐久性を高めることなどを指します。

 

そのためリノベーションはそこへ住む人の希望や使いやすさに合わせることを目指すため、中古物件の再生とも言われます。

 

・リノベーションのメリット

中古物件を購入してリノベーションする場合、同じような条件の新築で販売されている物件よりも安く購入できることが多いです。大体2~5割ほど値段は下がっており、お得に気に入った条件の物件を手に入れられるでしょう。そして価格が新築よりも安くなるため、同じ予算でも希望を叶えられる範囲が広がります。また、もともとリノベーション目的で購入するのであれば建物の設計やデザインを思い通りに変えられるため、建売や分譲マンションのように既にできあがった物件より自分好みにできるのです。

リノベーション会社の選び方

・これまでの事例を見る

リノベーションを取り扱う会社の公式サイトには、これまで扱ったリノベーションの事例が掲載されているでしょう。その事例を見ることで、自分たちの求めることをできる会社かどうか判断しやすくなります。それに、その事例が多いほど柔軟な対応を期待できるため実績の豊富な企業を選ぶと安心です。

 

・会社のコンセプトや強みを確認

これまでの事例と合わせて会社がどのような理念に基づいて会社運営をしているか確認しましょう。コンセプトはどのようなリノベーションをするかの中心にあるものなので、良いと思う事例がある時は企業理念までチェックして賛同できるところかどうか見ておくことです。

 

・口コミのチェック

リノベーション会社の公式サイトはあくまで主観的な意見が掲載されている場合が多いですが、第三者の意見として口コミも確認しましょう。実際に自分に近い状況の人の意見が見つかると、より具体的にリノベーションを考えやすくなるメリットもあります。

リノベーションの進め方

・希望をまとめる

リノベーションが必要だと感じた理由はどこにあるのか考え、家族とも相談しましょう。今のライフスタイルやインテリアの希望などを考えますが、イメージがはっきりとわかないときは、これまで西宮で行われたリノベーション事例を見ることがおすすめです。実際の事例を目にすると自分たちの希望がはっきりとしやすく、要望を整理する役に立ちます。

 

・知識を深める

リノベーションを検討するとき、知識は豊富な方が具体的な内容を考えやすくなります。情報収集の方法として、業者が開いているセミナーや相談会に参加することがあり、具体的な内容を専門家と話し合うことができます。

 

・業者に相談する

どのようなリノベーションをしたいか意見がまとまってきたら、実際に西宮エリアでリノベーションを行っている業者に相談しましょう。これから依頼を考えている業者へ相談すると良いですが、優良業者を見極めるポイントには国土交通省が認める、住宅リフォーム事業者団体登録制度に登録していることがあります。

西宮でリノベーションに成功した人の声

・デザイン性の高い建物になった

複数のモデルルームを見学してからひとつの業者に決めましたが、決め手はデザイン性の高さでした。求めていた理想の形をデザインしてもらえたので、築の長いマンションでしたが見違えるほど美しく生まれ変わったのでお願いして良かったと思います。

 

・費用の相談がしっかりできた

あまり高額になると困ると思っていましたが、予算に合った相談ができたので助かりました。それにローンは頭金が不要だったので月々の支払いが今までの賃貸と変わらず、新生活のスタートも困ることはありませんでした。

 

・担当の方が信頼できた

リノベーションを考えて複数の業者に相談していたとき、一番信頼できると思えた担当の人がいる会社にしました。おかげでこちらの希望を親身になってきちんと聞いてくれたので、理想どおりのリノベーションが実現しました。ここまで責任を持ってやってくれたのでとても感謝しています。

これから西宮エリアでリノベーションをしようと考えており、さらに深く知りたい場合は以下のサイトをチェックしてください。

まとめ

リノベーションを選ぶとお得に条件の良い建物を手に入れることができます。優良な業者を選んで、自分たちの希望に沿ったリノベーションを叶えましょう。