TEL 0944-63-3021
FAX 0944-63-3139
開所日 月曜日~金曜日
開所時間 9:00~17:00

お 知 ら せ

レッツゴー ホープ 2月おしゃべりCaféのご案内

傾聴ボランティアの「みみずく」さんをお招きして、レッツゴーホープを開催します。参加したい方、興味のある方はホープまでご連絡ください。

11月、12月 おしゃべりCaféの案内

11月と12月のおしゃべりcafeのご案内です。興味のある方、参加を希望される方はホープまでご連絡をお願いします。

Let's Go ホープ
10月おしゃべりCaféの案内

Let‘s Go ホープ
~ホープを見にきませんか~

9月 おしゃべりCaféの案内

事業所移転のお知らせ

7月 おしゃべりCaféと交流ひろば開放日の案内

令和5年7月14日(金)14時から16時まで、ホープ交流ひろばでおしゃべりCaféを開催します。
おしゃべりCaféは日中活動に参加されておらず、自宅で過ごされることが多い方を対象にしています。参加したい方や興味がある方はホープまでご連絡ください。
令和5年7月25日(火)10時から15時まで、ホープ交流ひろばを開放します。皆さまが自由に過ごせる場所としてお気軽にお越しください。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

7月の予定について

7月の予定表になります。興味のある方はホープまでお問合せください。

6月9日(金) つなぐ会「涼(すずむ)」開催しました。

今回は3名の方に参加していただき、ボッチャとパフェを楽しみました。ボッチャでは利用者と職員がペアになって、チームに分かれて競いました。ルールはボールを10回投げて的の中に入った合計得点で勝負。接戦で盛り上がりましたよ。「思い通りに行かないですね」「楽しかった」など感想が聞かれました。ゲームのあとはみんなでパフェ作り♪それぞれ自分のコップにアイスを入れ、その上に思い思いにトッピング。「おいしかった。お腹いっぱいになった」との声が聞かれるなど、楽しんでいただきました。

6月 おしゃべりCaféの案内

令和5年6月15日(水)14時から16時まで、ホープ交流ひろばでおしゃべりCaféを開催します。参加したい方や興味がある方はホープまでご連絡ください。

熱中症を予防しましょう

夏も近づいて今からどんどん暑い季節になってきます。水分や塩分をこまめに補給して暑い夏を乗り切っていきましょう。

5月25日(木)、6月26日(月) 交流ひろば開放の案内

令和5年5月25日(木)、6月26日(月)の10時から15時まで、ホープ交流ひろばを開放します。皆さまが自由に過ごしてもらえる場所として、ぜひお気軽にお越しください。

5月 おしゃべりCaféの案内

令和5年5月15日(月)14時から16時まで、ホープ交流ひろばでおしゃべりCaféを開催します。参加したい方や興味のある方はホープまでご連絡ください。

4月25日(火) 交流ひろば開放の案内

令和5年4月25日(火)の10時から15時まで、ホープ1階交流ひろばを開放します。皆さまが自由に過ごしてもらえる場所になれたらと思っていますので、ぜひお気軽にお越しください。
これからも毎月25日(土日の場合はその前後で日程調整します)に交流ひろばを開放する予定となっていますので、またお知らせします

4月14日(金) おしゃべりCaféを開催しました。

和5年4月14日(金)におしゃべりCaféを開催し、2名の方に参加していただきました。もうすぐこどもの日ということで、みんなで折り紙を使って鯉のぼりを作りました。たくさんの可愛い鯉たちができあがりましたよ。
毎月15日(土日の場合はその前後で日程調整します)におしゃべりCaféを開催するようになりました。来月も5月15日(月)におしゃべりCaféを開催する予定ですので、ご参加をお待ちしております。

4月 おしゃべりcaféの案内

2月 おしゃべりCaféの案内

2月14日(火)おしゃべりCaféを開催します。興味のある方は気軽にホープまでご連絡ください。

1月 お知らせ

1月は新型コロナやインフルエンザなどの感染症予防のため、おしゃべりCaféは休止させていただきました。

12月 「暖(あたたまる)」開催しました。

12月17日(土)に「暖」を開催しました。「暖」は少しでも楽しい時間を過ごしていただこうと、ホープやブレスに関わりのある方に焼き芋をお配りしました。参加された方からホクホクしておいしかったなどの声をいただきました。

11月 おしゃべりCaféを開催しました。

11月17日(木)と22日(火)におしゃべりCaféを開催しました。クリスマスの飾りつくりを、一緒にしました。クリスマスの思い出など会話が盛り上がりましたよ。サンタさんきてくれるかなぁ。

10月 相談支援従事者研修会を開催しました。

10月18日(火)に福岡県消費生活センター相談員の青峰様をホープに招き、「障がい者が陥りやすい消費者被害について」という内容でお話をしていただきました。みやま市内の相談支援従事者の皆さまと障がい者に起こりえる消費者トラブルについて勉強をしました。消費者トラブルについて具体的な例をあげながら、どうやって予防していくか、トラブルが起こったらどう対応していくかなどわかりやすく教えていただきました。

「涼(すずむ)」を開催しました。

令和4年10月10日(月・祝)に「涼」を開催しました。「涼」は普段自宅で過ごされることが多く、交通手段などの理由でおしゃべりCaféに参加するのが難しい方を対象にしており、今回は3名の方に参加していただきました。まつぼっくりと紙粘土を使って、ハリネズミとフクロウを作りました。また余った紙粘土でみなさん真剣な表情で、思い思いの作品を作り、笑い声あふれる楽しい日になりました。

七夕飾り

6月、7月のおしゃべりCaféに参加していただいた方と一緒に、七夕飾りを作って飾り付けをしました。
短冊の願いごとがかないますように☆彡
9月は、コロナ感染拡大のためおしゃべりCaféは休止しています。

6/23(木) 懇談会開催

久留米市にある就労継続支援A型事業所ディライブひかり代表取締役鬼塚様をホープに招き、みやま市内の相談支援事業所の相談支援従事者の皆さまと障がい者就労支援について学びました。普段疑問に思っていることなど私たちの質問にも気さくに答えていただき、大変勉強になりました。

おしゃべりcafé開催のお知らせ

7月開催予定のおしゃべりCaféのお知らせです。参加に興味のある方はお気軽にお問合せください。

おしゃべりCaféについて

ホープでは交流ひろばを活用しておしゃべりCaféを開催しています。おしゃべりCaféは、普段自宅で過ごされることが多い方や、日中活動の場を利用されていない方を対象に、参加者や職員も含めてみんなでおしゃべりを楽しんでいます。今までの活動ではアイススティックを使ったコースター作りやタクティールケアをしました。
写真は参加した方が作ったアイススティックのコースターです。


障がいのある方が、住み馴れた地域で安心して暮らし続けられるよう、生活のことやお仕事のことなど様々なご相談をお受けします。

・上手く片づけられるようになりたい。
・自分で掃除ができないけど、掃除の仕方を教えてもらえますか。
・仕事がしたいけど、仕事がなかなか続かないんです。
・お金がほしい。

・私でも通えるところがあるのかな。
・放課後に過ごせる場所があればいいな。
・子どもの卒業後の就職、進路はあるのかな。


等々のご相談を受けています。
お気軽にご相談いただけたらと思っております。