久留米市の魅力は?
注文住宅を建てる際のポイント

福岡県久留米市にはさまざまな暮らしやすいポイントがあります。今回は久留米市の魅力や注文住宅を建てる際のポイントなどについて見ていきましょう。合わせて久留米市でおすすめの注文住宅会社についても紹介します。

久留米市の住環境とは?

福岡県と言えば、博多や天神を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、暮らしやすさで言えば久留米市の方がオススメかもしれません。こちらでは、久留米市の住環境について見ていきましょう。

・医者のまち
久留米市は医者のまちと呼ばれるほど、医師の数が多いエリアです。人口10万人に対して、医師の数は全国でもトップクラスと言われています。医療面で充実したエリアなので、子供がいる家庭、高齢者の人でも安心して暮らせます。医療に関することが充実しているので、それを目当てに県外から移住する人もいるようです。

・アクセスが良い
久留米市はJRと西鉄の電車があるため、比較的アクセスの良いエリアです。電車だけではなく、バス環境も良いので通勤や通学、一般的に買い物などで利用する人にも高い評価を得ています。車があればどこに行くにしても困りませんが、久留米市内であれば車がなくても交通機関が整っているので問題ないでしょう。

・自然が多い
適度な都会感がありながらも、自然の豊富な場所として知られています。筑後川、耳納連山など自然を楽しめる場所が多くあるのです。

久留米市で人気のある住宅デザインとは?

久留米市はさまざまなデザインの住宅が似合う場所です。こちらでは、その中でも特に人気が高い住宅デザインについて見ていきましょう。

・シンプルモダン
派手さはないけれど、シンプルながらもしっかりと自己主張をするスタイルのデザインです。定番デザインとも言われていて、どんな景観でも失敗がありません。デザインにこだわりがない人におすすめです。

・和風モダン
年齢、性別問わずに多くの人から人気を集めているデザインです。西洋的な雰囲気を残しながらも日本ならではの和を取り入れたスタイルは居心地の良い家に仕上げてくれます。

・ナチュラル
天然素材や自然素材にこだわった家として、注目を集めているのがナチュラルです。保湿性や調湿性など自然が持つ能力を取り入れたスタイルのマイホームに仕上げることができます。機能性の高い注文住宅に仕上げたい人にこそおすすめのデザインです。

注文住宅を建てる際のポイント

注文住宅は決して失敗ができないものです。こちらでは、失敗のリスクを抑えるためにも注文住宅を建てる際のポイントについて見ていきましょう。

・防音にこだわる
意外と見落としがちな部分として「防音設備」があります。久留米市は大型車両が多く通るエリアでもあるため、防音設備は必須と言ってもいいでしょう。たかが車両の走行音と考えている人もいるかもしれません。しかし、久留米市の注文住宅で失敗した意見として防音設備をあげる人が多くいるのです。

・住宅会社の特徴を知る
注文住宅と言っても、各住宅会社は同じ特徴を持つところばかりではありません。むしろ、会社によって異なる強みや魅力を持っているので、慎重に比較して決めないといけないのです。

・住宅展示場を見学する
注文住宅の場合、完成した家を見学できるわけではありません。そのため、住宅会社の特徴を知るためにも展示場見学をしておくことをおすすめします。住宅展示場は住宅会社の魅力や強みが凝縮されているので、ある程度の見極めをすることが可能なのです。

久留米市で実績豊富な注文住宅会社について

久留米市には実績豊富な注文住宅会社が多くあります。こちらでは、その中でも特に評判が良い会社について見ていきましょう。

・ホームラボ
すべてのプランに長期優良住宅が対応しています。高品質の住宅を2,000万円台から建てられるので費用を抑えた注文住宅を求めている人におすすめです。

・住友林業
日本を代表とする会社のひとつで、知名度や信頼度は抜群です。土地探しから住宅ローンの相談まで親身になってくれる対応力の高さがあります。施工主の予算をしっかり考えて、プランの提案をしてくれます。

・未来工房
モデルハウスの設備をそのまま標準仕様としている会社です。社長自らが目利きをして、無垢材を仕入れているのも特徴のひとつと言えるでしょう。無垢材も標準仕様となっているので、リーズナブルに高品質のマイホームを建てることが可能です。
久留米市でおすすめの注文住宅について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

久留米市には実績豊富な注文住宅会社が多くあります。
そのため、良い意味で悩まされることもあるでしょう。
住宅会社を決める際は、慎重に比較しながら決めないといけません。
生涯暮らす家を建てるのですから、慎重になりすぎるくらいがちょうど良いのです。
久留米市は住環境も良いので、快適な暮らしのためにもこだわりのマイホームを建てましょう。