決済つきの予約システムが3,940円〜/月

マツリテメクル

山と森と旬の食と命の循環を感じる1日

マツリテメクル(旧おんなまつり)

日程:2018年9月23日(日:秋分の日) 10:00〜16:00
参加費:入場料無料(物販、WS参加料有)
場所:上越市上正善寺1187 公民館向かい
 
ー ー コンセプト - -
 
今、わたしたちが受けている
「わたしたちの命そのもの」
「たべることができること」
「豊かな自然に包まれていること」
「さまざまな知恵や技術」
「だれからもあやめられたり、傷つけられたりしない安全」
「何者をも疑わないでよい安心」。

それらは「今」突然つくりあげられたものではなく
先人たちが「暮らす」ということを幾重にも重ね続けてきたから。
「より良く」と自然や宇宙と共存することを選んできてくれた祖先たちがいたから。
それを母なる大地が受け入れ、応えてきてくれたから。

だから
わたしたちも手を取り合い、
その知恵を
その暮らしを
その大地を

これからにのこしていきたい。

こぶしをあげて「未来を守ろう!」と声を荒げることよりも

先人たちが施してくれていたように

粛々と
丁寧な暮らしを
幾年月も重ねるその姿を種まきとし
残していくものたちで
伝えて行きたい。

マツリメクルは《今》と《これから》を繋げていくお祭です

2018年度~内容~

~命と暮らしの手仕事と遊びごと~

向井美菜

【ジビエ解体】
長野在住の「リアルもののけ姫」こと向井みなが ジビエをみなさまの目の前で解体させていただき 「食べる」と「生きる」と「いただく」をつなげます。

web site

ぬながわ村農園

【よせ豆腐作り】
よせ豆腐WS(@1000) →納豆に続き実は自分でも作れるんだよワークショップを予定してます。 今回も大豆にちなんだもので「豆腐」。 スーパーなどで必ず見かける豆腐。 自分で作ってみて世の中に流通しているモノの価値について考えるきっかけに繋がったら嬉しいです(笑)

web site

岩魚万太郎Works

【エコバッグWS】
ブックカバーを使ったエコバッグ作り(所要時間:約15分)  300円

web site

みつまめBOX

新潟市内でクレイ・アロマ・キッチン蒸留・手作りコスメ・手作り石鹸の教室を主宰しています。植物の力、大地の力をかりて、心にも体にもいいもの、いいことをお伝えしています。また、生活に取り入れてこそ!を重視し、生活に取り入れやすいレッスン内容を心がけています。
植物の力、大地の力の素晴らしさ、偉大さを一人でも多くの方に知って欲しいと思っています。自分の心、体をもっともっと大切にしてほしい。そのサポートをクレイや香りはしてくれます。一人でも多くの方の心と体にホッと出来る瞬間を体感していただけると嬉しいです!
<クラフト作り>
クレイとアートゥルウォーター(芳香蒸留水)でクレイの歯磨き粉作り
<キッチン蒸留の蒸留デモ>

web site

山猫商店

越後の郷土保存食・打ち豆づくりをします♪ 保存が利いて、調理も簡単な打ち豆には雪国の知恵がつまっています。 刈屋さんがつくった在来種の大豆は甘くて濃厚。 自分でつくる打ち豆はホントに美味しいよ。1回300円

web site

山本味噌醸造所

みそまるワークショップ200円
ほうちゃんの味噌作りレシピプレゼント

web site


こぢまりんか

こどもたちのためのワークショップ

web site

たねの家

コーヒー焙煎ワークショップ@500

web site

~きまぐれ講座~

講師たちが会場で勝手に楽しんでおります。
捕まえて「この話を聞きたい!」とリクエストしてみてください。
そのリクエストに応えるべく1人~少人数制で その場で講座が始まります。
500円/15分~30分

永井綾子

ダンスやコアトレなど理論に基づいたカラダの在り方を共有するボディワーカー。あかちゃん教室から大学講師まで。

【WS】
気まぐれ講座!! 姿勢、コア、インナーユニット、尿もれ対策、子どもの基礎運動。私たちの気になる所のセルフケアをワークショップ形式で伝えます。15分500円 当日受付

web site

小島利恵

Tencherry代表 看護師 ホメオパス

【ホロスコープ】
【栄養】
【その他もろもろ】

web site

川上隆広

インディペンデントライフプランナー事務所ライフレメディ代表

【WS】個別にお金の諸々相談(保険、住宅ローン、貯蓄、投資など)いたします。
30分500円

【講座】
お金の学校:お金の増やし方をぎゅぎゅっと

30分500円

web site

~普段使いの雑貨たち~

米ぬか温しっぷ@木野子

米ぬか温しっぷ、シルクのふんパン、みつろうのエコラップ、リネンのタオル類、シルクのWガーゼマスク、スタイなど布小物など

web site

ina spinning

手つむぎ毛糸雑貨の販売

web site

種の家

様々な素材のふんどしを販売。
・リネン
・ベルギーリネンダブルガーゼ
・からむし

web site

~おいしいと安心の食べ物たち~

五十嵐本店

 明治36年創業、直江津の八百屋です。妙高の無農薬・減農薬野菜や十日町の無農薬・無化学肥料のお米を取り扱ってます。もちろん!普通の野菜や果物もあります。 こだわりは『美味しいものしかない!』ことです。

web site

プティ

創業17年。小さなお店でパンとケーキを焼いています。おいしさの追求と健康を考えた素材を選び製法にもこだわっています。

web site

ココパーネ・パン

十日町 自家製酵母、国産小麦のパン

web site

まつえんどん

無農薬玄米ベーグルや南魚沼産コシヒカリを使ったオムライスなど美味しいお米たち。

web site

おうちまるしぇながおか

〝ながおか×未来×オーガニック〟をテーマに、未来へ残したい、子どもたちも安心して食べられる食材を販売している、新潟県長岡市にあるおうちショップです。今年は、ながおかBioライスプロジェクトが進行中です!

オーガニック食品や、伝統製法調味料、お菓子など食料品全般。

web site

~リラックス&メンテナンス~

むくのて小島初枝

むくのて&母の手&神の手のはつえばあちゃんの「ヘッドスパ」です。
毎日の暮らしと子育ての中であっちにこっちにめまぐるしい母ちゃんたち。気絶するように眠ってはみても、頭は働きっぱなしということも多いと思います。そんなみなさまのために、頭からのもみほぐし。ほぉっとするのとすっきりするのとダブルメンテナンスです♪

web site

おちず

おちづ : ホロソファー施術
講座紹介: “身体は常に完璧”という、視点から身体を診ていき 施術で身体の治癒力の底上げをお手伝いします♪ 60分: 3000円

web site

フットケアクローバー

リフレクソロジー&リンパマッサージで日ごろの疲れを癒しませんか???
フットケア:1,000円
ハンドケア:500円


web site

アジアンハンドセラピーMAIN

ドゥワセラピー(手ツボで健やかに!) ◎足や耳のツボは有名ですが、手にもツボがあります。手ツボを刺激して健やかな日々を過ごして行ける様に、学んでみませんか? ◎セルフケアが出来るように学ぶ事がメインなので、施術メインではありません。 ◎お医者さん・薬に頼るほどでもない時や、もちろん病気がはっきりしている時、自分でケアできる所から初めてみましょう。

web site

会場

種の家

正善寺ダムのちょっと手前