自分で育て、おいしく食べる。
その歓びを シェアしたい。

01 その名のとおり、畑の助っ人です

 家庭菜園を始めたけど、野菜がうまく育たない…。野菜が虫に食べられちゃって、どうしたらいいんだろう…。良い土にするにはどうすればいいの?
 そんなご相談に、”家庭菜園アドバイザー”がお応えします!
 はたすけっとAICHIは、その名のとおり、愛知県を拠点に畑の色々な助っ人(助言・お手伝い)をする、ケータの個人事業です。
 ケータは2005年から18年以上、趣味の家庭菜園を続けています。その底知れぬ魅力にすっかりハマってしまい、農家(野菜をつくって売るプロ)ではなく、自家栽培を助けるプロとして、一人でも多くの方にその魅力をシェアしたいと考えました。

02 ミッションは、自家栽培の魅力を伝えること

 自分で野菜づくりをすること、その魅力を一人でも多くの方にシェアしたい。さらに、それを通して少しだけ社会を変えたい。それがはたすけっとAICHIのミッションです。そのために当面、次の2つの事業を行います。

🍅家庭菜園アドバイザー →03
🍅福祉・教育・農家での野菜栽培支援 →04

03 家庭菜園アドバイザー

あなたの家庭菜園での野菜づくりをご支援します。
 すべてマンツーマンで向き合い、寄り添い、それぞれのニーズに合ったご支援を、誠意と情熱をもっていたします。困り事があれば一緒に解決を目指し、楽しいことや嬉しいことがあれば共有しましょう!

 家庭菜園アドバイザーには2つのコースがあります。(併用も可)
🍅基本サポート(オンライン、地域限定なし)
1か月単位でのご利用。期間内は何回でも相談できます!
・Email、Messenger、LINE、Zoomなどでやり取りします。
🍅訪問サポート(オプション、愛知県内限定)
1回(1日)ごとのご利用となります(2時間から8時間までOK)
・あなたの畑まで出張して、実地で助言! 買い物の同行も可能です。

04 福祉・教育・農家での野菜栽培支援

 はたすけっとAICHIは、畑の万能助っ人です!
🍅家庭菜園アドバイザーとは別に、福祉分野での農作業の支援も得意です。福祉の現場での経験が長く(プロフィール参照)、例えば障害がある方などへの対応にも慣れております。
🍅また(自家栽培の支援ではないですが)農家の農繁期におけるお手伝いも可能です。いずれも実績あり、即戦力です。
🍅さらに、今のところ実績はありませんが、学校菜園など教育分野での支援も十分可能です。子どもたちを盛り上げることが得意です。
 これらに関する時間・料金については、特に決めていません。まずはご連絡いただき、ご相談させてください。

NEWS

2023.8.30
「家庭菜園アドバイザー」は、8月末をもってしばらくお休みさせていただくこととしました。
他の事業については引き続き行っていきます。詳しくはこちらをご覧ください。
2023.8.20
ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
そーやんの「地上の楽園」 NOTE FARMへ行ってきました
2023.7.17
恵多農園にて、親子での夏野菜🍅収穫会を3週連続で開催します❗
こちらのFacebookページに1回目の様子を投稿しました。
2023.6.27
6/4、恵多農園にて親子ジャガイモ掘り会を開催しました❗
ブログ「錬金術師の家庭菜園」にその様子を投稿しました。「親子ジャガイモ掘り会を開催👨‍👩‍👧 今年は6種類で大豊作🥔
2023.4.30
ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
「恵多農園」開墾から1年、大きく変わった畑の土🌾
2023.3.3 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
Go West🌎 ついに西の果てへ到達❗ 開墾作業は辛くも楽しい
2023.1.15 新たに、恵多農園の隣の耕作放棄地も「開墾」を始めました❗
ブログ「錬金術師の家庭菜園」にその様子を投稿しました。「Go West🏜 畑を隣の耕作放棄地へ拡大❗ 小屋の自作も
2022.12.25 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
初めての大豆栽培🌱タンパク源も自給化❗への道
2022.12.3 Facebookページに、家庭菜園アドバイザーの近況を投稿しました。
家庭菜園アドバイザー🍅こんなこともやってます編
2022.11.24 10/22、古民家カフェ「静楽舎」のマルシェにて、土作りのミニ講座&WSを開催。
ブログ「錬金術師の家庭菜園」にもその内容を投稿しました。「スッキリ整理❗ 家庭菜園の土作りの基本👩‍🌾
2022.11.6 恵多農園で🍠サツマイモ掘り&焼き芋会を開催、40人近い方が参加しました❗
こちらのFacebookページにその様子を投稿しました。
2022.10.6 「自然栽培に触れ合うランチ会」@はたけぞくにて、家庭菜園の魅力についてミニ講演させていただきました。
その後、耕うん機体験もやりました。こちらのFacebookページをご覧ください。
2022.9.19 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
耕うん機🚜 家庭菜園で買うべきか
2022.9.3 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
畑の草刈りを楽しくする方法🍀🌿🌾
2022.7.18 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
ここへきて無気力に😶 でも畑の夏野菜は賑やか🍅🌽🥒🍆
2022.6.16 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
我が家の手作り保存食
2022.6.12 Facebookページに、家庭菜園アドバイザーの近況を投稿しました。
それぞれの夏野菜🍅家庭菜園アドバイザーにて
2022.5.24 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
あっちは浸水💦こっちは渇水🌞 耕作放棄地の「開墾」その後
2022.4.28 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
新たな展開、始まる❗ 300㎡の耕作放棄地を「開墾」🚜
2022.4.3 愛知県大府市で、新たな農園の開設に向けて始動しました❗
Facebookページにその様子を投稿しました。「ケータ農園(仮称)プロジェクト、本日始動❗🎊
2022.3.31 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
4か所17年🌸市民農園を「卒業」しました👋😌
2022.3.15 ブログ「錬金術師の家庭菜園」を更新しました。
身体があること🧘‍♂️食べること🥪 その煩わしさと歓びについて

上記以前のNEWSは、こちらをご覧ください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

はたすけっとAICHIの最新情報は、Facebookページでもご覧いただけます! ブログも更新中です!

はたすけっとAICHI Facebookページ

🍅はたすけっとにご関心を持っていただけた方は、ページの冒頭にある「フォローする」を押していただけると嬉しいです!

ブログ(note)「錬金術師の家庭菜園

🍅はたすけっと・ケータ自身の家庭菜園の様子や、野菜の栽培方法・料理などを綴っています。こちらもぜひご覧ください!

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

家庭菜園はイイコトずくめ!
その魅力を7つにまとめてみました

①野菜が新鮮、美味しい。そして安全安心
②健康的、そして開放的(「3密」とも無縁)
③自分での「ものづくり」が楽しい
④多品種少量が楽しい。眺めても楽しい
⑤意外と簡単、誰でも(それなりに)できる
⑥自然とのコラボレーション
⑦自給の歓び―ひとりの人として、生き物としての実感
どれか1つでも気になった方は、ぜひ気軽に始めてみよう!
7つの魅力について、ブログ⇓でもう少し詳しく書いています

Profile

Keita Iwaji
ケータ(祝地 恵多)


🍅家庭菜園歴18年以上(2005年~)。市民農園や近所の方から借りた畑で、趣味の野菜栽培を続けています。

🍅この間、次第に栽培する作物の種類も収穫量も増加。2023年現在、春夏野菜が約30種類、秋冬野菜が約25種類にも及んでいます。

🍅農作業のうち、得意・苦手とする分野については、下記をご覧ください。

Background
  • 20年近く福祉の相談支援業務に従事。社会福祉士。また、専門学校(かつては大学も)の非常勤講師も務めています。
  • これらの経験で培われた、ニーズへの傾聴、丁寧で分かりやすい説明には定評があります。サービス精神旺盛で、説明好きな性格だと思います。
  • 妻は「Tenten English」英会話講師の"てんてん"。2児の父です。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
表示したいテキスト

無農薬の野菜栽培を追究してきました

🍅得意分野
 野菜栽培全般です。日本で野菜として一般的に思い浮かぶものは、だいたい何でも経験しています。露地栽培が中心ですが、プランター栽培も対応できます。
🍅苦手分野
 水稲、果樹、花卉栽培。また、ケータはずっと無農薬・有機的栽培を続けており、農薬や化学肥料(単肥)についてはほとんど使ったことがなく、よく分かりません。

お問い合わせ

 はたすけっとAICHIへのお問い合わせは、このフォームをご利用ください。
ご記入いただいたメールアドレスへ返信いたします。
 なお、家庭菜園アドバイザーのお申込みについては、このフォームではなく、こちらのページからボタンを押してお願いします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送 信
〒474-0056 愛知県大府市明成町2丁目53番地(恵多農園)
✉hatasuketto@gmail.com
Messenger: 右下に出ている緑色の丸いアイコンをクリックすると、すぐにメッセージを送れます。