車検切れのリスクと対処方法

車検を受けるには出費額が大きいので憂鬱になってしまいますよね。しかし、車検が切れてしまうと大変なことになる場合もあります。今回は車検切れのリスクや対処方法などをメインに紹介していきましょう。

車検切れの車を運転するリスク

車検切れの車を運転しても、どうなるか分からないという人も少なくありません。こちらでは、どのようなリスクがあるのかを見ていきましょう。リスクを知ることで、車検切れの車を運転する怖さが見えてくるはずです。

 ・罰則や罰金

車検切れの車を運転すると道路運送車両法108条によって6ヶ月以下の懲役、または30万円の罰金が科せられます。本人は軽い気持ちで運転しただけかもしれませんが、気持ちの軽さから受ける代償はとても大きいものです。ちなみに、免許取り消しが過去に1回あれば免許停止は90日間、2回以上の場合は免許取り消しとなります。

 ・事故を起こした場合は自腹になる

車検切れの車の場合、自賠責保険の契約も切れているケースが多いです。自賠責保険が切れているなら、当然任意保険も加入していない人が多いです。事故によって支払わなければいけない費用はすべて自分にのしかかってきます。

 ・自賠責保険が切れているとどうなる?

自賠責保険が切れている場合、自動車損害賠償保障法違反になるので1年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科されるだけではなく違反点数が6点の交通違反になります。自賠責保険は自分を守るためのものでもありますが、事故などを起こした場合「相手を守る」ためのものでもあるのです。

車検が切れた時は?

どれほど気をつけていてもうっかりミスをすることはあります。こちらでは、車検が切れてしまった時はどうすればいいのかについて見ていきましょう。

 ・車検に出す

車検が切れている場合、公道を走ることができません。そのため、自分で運転して車検業者などに持っていくことができないのです。しかし、業者に連絡をして車を引きとってもらうことで車検に出すという方法があります。車検が切れている場合は、車検業者に相談をしてみましょう。

 ・仮ナンバー

自分で車を運転して車検業者などに持っていきたい場合は、仮ナンバーの申請をしましょう。仮ナンバーを申請することで、一時的に公道を走ることができるのです。ただし、自賠責保険が切れていると仮ナンバーが発行できないので、申請前に自賠責保険料を支払わないといけません。

 ・廃車

車を運転することがなくなり、そのまま放置していたことで車検切れになったケースもあります。こういった場合は廃車を検討しましょう。車は所有しているだけで税金や保険料などがかかってしまいます。そのため、車を使う予定がない場合は完全に手放すことを検討した方がいいでしょう。

車検切れの車で事故を起こしたらどうなるのか

車検切れの車で事故を起こしたらどうなるのでしょうか。こちらでは、車検切れで交通事故を起こした際のことについて見ていきましょう。

 ・自分の非を認めよう

車検切れの車で交通事故を起こして逃げてしまう、というケースもあります。しかし、それは罪に罪を重ねるだけなのです。車検切れ、交通事故、ひき逃げ、一時的に逃げられたとしても必ず捕まります。逃げたことで悪質とみなされて罪が重くなることもあるのです。

 ・任意保険はどうなる?

車検切れということは自賠責保険も切れています。しかし、任意保険に加入していることで補償対象となるようです。これは車検切れ自体が任意保険の免責事項には当たらないからと言えます。ただ、違反をして運転をして事故を起こしたことで重大な過失とみなされ、補償額も大幅に減額される、もしくは補償対象外となることもあるのです。

 ・車検切れはメリットがない

当然のことでありながら、車検切れにはメリットがありません。メリットはひとつもなく、デメリットは山のようにあるのです。うっかりしていた、といういいわけは通用しません。なるべく早めに車検を受けておきましょう。

車検切れでも手続きをしてくれる業者とは?

車検切れの場合、突然のことで慌てる人もいるでしょう。しかし、そういう時だからこそ冷静に対処しなければいけません。こちらでは、車検切れでも手続きをしてくれる業者について見ていきましょう。

 ・さくら車検

スピード対応に定評がある業者です。車検切れの場合、引き取りや納車費用が無料です。当日引き取り翌日納車にも対応しているので、急いで車の状態を戻したい人におすすめです。

 ・コバック

車検チェーンビジネスが草分け的な存在業者です。ロープライス保証をしていて、同等内容で他社の方が安い見積もりを提示すれば、そこから10%オフで対応してくれます。

 ・オートバックス

全国的にも有名なショップです。店舗によっては最短2時間で対応してくれるところもあります。基本的に即日完了をしてくれることで知名度が高い業者です。

車検切れについて他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

車検切れは決して甘く見てはいけません。
一生を左右する大きなことに繋がる可能性もあるからです。
バレなければいい、という考えは決して持たないようにしましょう。