大阪で不動産投資に挑戦!
そんなときに知っておきたい
ポイントって?

そろそろ将来のことを見据えて不動産投資をスタートさせたい!でも、何を一体どうしていいかわからない……。そんなときは不動産投資を専門に行う会社を利用してみるのはいかがでしょうか?この記事では不動産投資の概要や、不動産投資会社の選び方を簡単にまとめていきます。また、大阪で人気のある不動産会社についてもご紹介するので、大阪で不動産投資を考えている方の参考になればと思います。

そもそも不動産投資って?

不動産投資とは、マンションやアパートを購入し、その物件の価値が上がったときに売却したり、家賃収入を得たりすることを目的とする投資です。投資用物件は東京をはじめとする都市圏に集中する傾向があります。金融商品と比べるとリスクが低く、長期的な運用により収入を求めているという方におすすめできる投資です。

不動産投資のメリットとデメリット

投資そのものにはさまざまな種類がありますが、この項では、不動産投資のメリットとデメリットを紹介します。長所と短所を理解していれば、より安全な資産運用が可能となりますよ。

・不動産投資のメリット
賃貸物件を借りるときは基本的に2年などの「年単位」で借りることが多いため、その間は中途解約がない限りほぼ安定した収入を見込めます。株式投資などの日々値動きがある投資方法と比べると、長い目線で見ることができる投資方法と言えるでしょう。株式に関する情報を収集する時間が無いという方にとっても、不動産投資は魅力的です。また、インフレ対策もしっかりと行えるのが不動産投資の強みでしょう。インフレが進むようであれば、それに比例して賃料を上げれば問題ありません。

・不動産投資のデメリット
不動産投資最大のデメリットと言えば「空室リスク」でしょう。入居者がいなければその部屋の収入はゼロになってしまいます。空き部屋対策をするのであれば、管理会社が部屋を借り上げ、一定の金額をオーナーに支払ってくれる「サブリース契約」を結ぶのも一つの手です。また、建物は時間が経つとどんどん劣化してしまいます。そうなると新しい入居者が現れず、賃貸収入はどんどん減少してしまうのです。建物にある程度の劣化が認められるなら、その時点で修繕を行い、定期的にメンテナンスを行うべきでしょう。

不動産投資に期待される収入

不動産投資による収入は、家賃収入によるものと、不動産の売却益によるものの二つに分かれます。不動産投資を始める方の中には、長期的に安定した収入が欲しいと考えている方が多く、家賃による収入に期待している方が多数派と言われています。家賃収入を安定させるには、不動産投資会社の協力が必要不可欠となるでしょう。

大阪で優良な不動産投資会社を見分けるコツって?

不動産投資会社を利用しようと思っても、不動産投資は初めてという方にとってはどのような業者がいいのかさっぱり検討がつきませんよね。ですので、この項では不動産投資会社を選ぶときに押さえるべきポイントをまとめます。

・投資する物件に対して長期的な目線を持っている
不動産投資の物件を探すときは、多くの業者は現況での魅力を全面に押し出してアピールしてくるでしょう。それは一般的なことなのですが、大切なのは「投資する物件に対して長期的な目線」があるかということ。不動産というのは外的要因で価値が大きく変動するものです。ですから、今は良くても将来的に投資が失敗してしまうことも十分ありえるのです。将来的に不動産とその周辺がどのように変化していくのかをしっかりと見据えていて、それを説明してくれる会社を選ぶべきです。

・定期的に無料のセミナーなどを開催している
不動産投資をはじめてするという方に必要なのは一体どんなことでしょうか?投資に回すお金ももちろん必要ですが、大切なのは「不動産投資に関する知識」です。しかし、不動産投資に関する知識は一朝一夕で身につけられるものではありません。それなら、不動産投資会社が開催するセミナーへ足を運んでみるのはいかがでしょうか。不動産投資に関するセミナーを積極的に開く不動産投資会社は、顧客に対するフォローに積極的だと考えることができます。
以下に大阪でおすすめできる不動産投資会社に関する情報をまとめました。
お近くにお住まいの方にはぜひ参考にしてもらえればと思います。

まとめ

この記事では将来に備えて不動産投資をしようと考えている方のために、
不動産投資会社の選び方や、不動産投資のメリットとデメリットについて簡単に紹介しました。
先行きが不透明ななかで、
どれだけ資産を増やせるかが今後の生活の鍵を握ると言っても過言ではありません。
今回紹介した不動産投資は数ある投資の方法の一つ。
自分にあった方法をいろいろ模索してみてくださいね。