札幌で
インプラント治療を受けるなら
ここに注目!

歯の治療をすすめる上で、先生から「インプラント治療」を提案されることがあるかもしれません。なんとなくインプラント治療と聞いたことがあるものの、それが実際どんな治療なのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事ではインプラント治療の概要や、メリット・デメリット、費用などを簡単に紹介したいと思います。

そもそもインプラントとは?

インプラントとは、虫歯や事故などで歯を失った場所に人工の歯根を埋め込み、歯を詰める治療法のことを指します。インプラント治療以外にも、歯を失った際の治療には入れ歯、ブリッジなどがあります。
しかし、仕上がりの美しさや、噛む力の強さからインプラント治療を選ぶ方が近年増えてきているようです。しかし、インプラント治療にはメリットとデメリットがあるということを理解する必要があります。

インプラントのメリット・デメリットを解説!

インプラント治療を受ける際には、まずそのメリットとデメリットを理解することが大切です。この項ではインプラント治療のメリット・デメリットを簡単に紹介していきます。

 ・インプラント治療のメリット

インプラント治療のメリットはなんといっても、見た目が優れることではないでしょうか。最近になってハイブリッドセラミックレジン冠の適用部位が広がりましたが、それでも奥歯に近い歯はまだ保険を適用することができません。インプラントなら自然な見た目に仕上がるので、思いっきり笑っても銀歯が見えることはありません。また、入れ歯やブリッジと比較すると噛む力が強いというのも魅力的なポイントの一つです。自分の歯で好きなものを食べることは、生活の質の向上に繋がります。

 ・インプラント治療のデメリット

インプラント治療のデメリットは、やはり他の治療方法と比べると高額になってしまうことが挙げられるでしょう。インプラント治療は特別な事情を除き保険を適用することができないので、費用がかさんでしまう傾向にあります。具体的な金額は後述しますが、治療本数によっては大変高額になってしまいます。

インプラントの費用はどれだけかかる?保険の適用は可能?

・インプラント治療の相場って?

インプラント治療にかかる費用はクリニックによってまちまちですが、平均すると30万円程度かかります。最近はとにかく低料金を謳うクリニックがありますが、極端に低料金のインプラントは品質に問題があるかもしれません。できれば適正な価格でインプラント治療を受けるようにしてください。

 ・インプラントでも健康保険を適用できる?

治療が高額になりがちなインプラントですが、条件付きで健康保険を適用することができます。「生まれつき3分の1以上顎の歯が欠損、もしくは形成不全」、「第三者が原因となる事故や病気により顎の骨が欠損」している場合はインプラント治療を受けることができます。この他にも設備が整った施設で受けることが条件なので、該当する方はあらかじめ保険が適用できるかクリニックに相談してみましょう。

札幌でインプラントの名医はどう探す?

インプラント治療を専門としているクリニックは数多くありますが、残念ながら全てのクリニックで質の高いインプラント治療を受けられるわけではありません。この項では、インプラント治療の名医の見つけるポイントを簡単に紹介します。

 ・まず基準とするのは認定医・専門医であるかどうか

インプラント治療を行うにあたって、歯科医師であれば特に資格などは要求されません。そのため、残念ながらまだインプラント治療を行えるほどの技量を持っていない先生でも、治療そのものは行えてしまうのです。そこで一つの基準になるのが、認定医・専門医の制度です。インプラント治療の認定医・専門医になるにはいくつか条件が定められているので安心です。

 ・歯の状態やインプラントにかかる費用を丁寧に説明してくれるか

インプラント治療はわからないことだらけなので、不安に感じてしまう方も少なくないでしょう。そんなときは先生にあれこれ質問したくなるものです。そんな患者さんに対して丁寧に説明してくれる先生には、安心して治療を任せることができますね。特に説明もなく治療を進めようとする先生が在籍しているクリニックは避けたほうがいいかもしれません。

以下のサイトには札幌でインプラント治療を得意とするクリニックの情報がまとめられています。
お近くにお住まいの方は参考にしてくださいね。

まとめ

この記事ではインプラント治療を考えている方に向けて、
インプラント治療とはそもそもどんなものなのか、
そしてそのメリットやデメリット・費用がどれぐらいかかるのかをご紹介しました。
また、インプラント治療の名医の見分け方もまとめたので、参考にしていただければと思います。
お金がたくさんかかるインプラント治療。
クリニック選びにはぜひ時間をかけてくださいね。