つばめ先生のポケット予備校
動画授業の特長

その板書、本当に写す必要あるの?

当校では,ほとんどの板書が事前に書かれた 書き込みノート を用いて、重要なポイントだけを生徒が自分で書いて理解する授業を実現しました!


これによりムダな板書を写さず,常に授業に集中して考えることが可能となり、集中力が増してより高い学習効果が得られます。

書き込みノート

さらに、ムダな作業をなくすことで、同じ時間に授業で得られる情報量も多くなります。

対面の授業と比較すると情報の密度は2倍以上にもなり,短い時間でどんどんと進めることができます。

※ 書き込みノートの使い方イメージはこちら


実は講師も,板書は時間がかかって大変なんです・・・。

当校の授業では板書を写す量が少ないため、逆に重要事項は3度4度と繰り返し書いていきます。

特に重要な考え方である「解法を選ぶ理由」は必ず覚えるべきことですから,問題の解説だけでなく、その後の「解法のまとめ」(書き込みノート参照)でさらに繰り返します。

このように,当校の授業の要となる「解法を選ぶ理由」は何度も反復することで定着し,本番で解法に迷わない本当の実力が得られるのです。

復習したいけどノートを取り忘れちゃった?

" 書き込みノート " の利点は復習がしやすいことにもあります。


当校の授業を受けたあとには,プロ講師が完璧に整理したノートが完成しますので、授業の全てはノートだけで復習できます。該当の動画を再生して見直すという手間はありません。
※もちろん動画は何度でも視聴可能です。

復習をするという点においても,書き込みノートを使えば効率の良い学習が可能となるのです。


当校の授業は主に難関大学志望者を対象としています。
※難関大学の例
東・京・東工・北・東北・名・阪・九・早慶理科大および国公私立医学部


授業を担当する つばめ先生 は現在でも難関大専門塾にて多くの合格者を輩出している現役のプロ講師であり,
その基本を徹底した授業は難関大の問題でも解法を見つける力が身に付くと定評があります。

授業ではその解法や考え方を伝授し,さらにそれら全てを5分で復習できるように,授業で解法のまとめを作り上げます。

解法のまとめの例

講座[物理H] テキスト

また,120問以上の良問に対応した解説動画は単に予備校の授業をそのまま映したものではありません。画面に映された書き込みノートを黒板の代わりとして,講師が直接書き込みながら説明を行います。


画面全体を活用しているため、図や文字を一度に多く表示してもスマホで鮮明に見える授業が可能となりました。プロの講師が本気で作った動画でしかできない授業をぜひご体験ください!

わからない所はすぐに質問!

当校の授業を受講されている方限定で

LINEで個別の質問にもお答えしております。

大学受験の物理に関する質問・悩み事に
現役のプロ講師が短い時間で的確な回答をすることをお約束します。

すでに30人以上の方が利用し、多数の方がリピートしている人気サービスです。
ぜひご利用ください。
※ 「LINEでの質問」するのに料金は一切かかりません

その他にも
メリットがたくさん

  • いつでも、どこでも、何度でも受講できる
  • 体調不良や模試などによる遅刻、欠席の心配もなし
  • 自分のペースで学習を進められる
  • 受験期などに感染症にかかるリスクがない
  • 体調不良や模試などによる遅刻、欠席の心配もなし
当校の授業に興味をお持ちの方は以下のリンクからご受講までの流れをご覧下さい。
テキスト(無料)を請求すれば、どなたでもすぐに受講を開始できます。
いまなら,力学の全授業(予備校での3~4か月分相当)を無料公開中!